

BOOTCAMPでトリプルブート Mac/Win8/Linux





みなさんはBOOTCAMPという言葉を聞いたことが多いと思います。
Macintoshを使っている方はそのBOOTCAMPというのを知らないと絶対損します。

BOOTCAMPを設定していなくてもMacintosh起動時にOptionキーを押しながら起動するとこの画面になります。

20140309_001.jpg

そうですね、簡単に言えばWindowsパソコンでいうデュアルブートという機能ですね、このBOOTCAMPは。
Intel搭載のMacのみにサポートしているみたいです。
MacBookProのような高スペックのパソコンを持っているのにもう一台高スペックのWindowsのパソコンを買うなんてもったいない、2台も持ち運ぶのは重いという人に便利な機能ですね。
ただし注意してほしいことが結構あります。
まず俺ハナのMacBookPro₍2013₎ME662J/Aを使っています。
Intel i5-3230M CPU 2.60GHz
RAM 8.00GB
といったかんじですね。
Windowsを入れても全然不自由なく使えます。
フリーズはしないし...大満足

その注意点のというのが俺ハナのこのMacは64ビット版のWindowsXP/Vista/7/8/8.1にしか対応していないということです。
ええ!
Linuxはだめなの?
なんでなんでー。
となりませんか?
確かにMacはOSXなのでWindowsよりLinuxよりだけど、それでもLinuxを使いたいという人はいるはずですよね。
そこは今後のアップデートに期待しようかな。
これだけでは俺ハナはくじけません。
とりあえずぐぐります。
しかし、Mac/Windowsのデュアルブート、Mac/Linuxのデュアルブートについては結構書かれています。
そこで見つけたのがこのサイトです。
http://www.lifehacker.jp/2010/05/100512wml.html
しかし、この方法はrEFItというのをインストールしなくてはなりません。

インストールするとこのような

20140309_002.jpg

俺ハナ的にはMacの本来のBOOT画面のほうが好きなのでインストールせずいろいろとほかの方法を試しました。

俺ハナは、
OSX
Windows8.1
openSUSE
の3つをインストールしたいです。

まず普通にopenSUSEを普通にインストールしてみた


http://ja.opensuse.org/
ここからDVDISOデータをダウンロードしました。
openSUSE13.1(4.7GB)
続いてUltraISOで8GBのUSBにHDD+USB形式で書き込み。
フォーマットはFAT32ですがUSB+HDDが重要です。

Macをオプション押しながら起動でUSB起動をします。

<画像>

日本語に変更してインストールを続行。
しかし日本語がおかしくのよく意味がわからない日本語。

まー失敗してもいいだろうと思い危ない気がしながらもインストール続行。
結果openSUSEがMacのHDDを全部食ってしまいまして、パーテーション上からMacとWindowsが消えてopenSUSEだけに(笑
オイオイ涙、バックアップなんてとってないぞww

説明書読むの怠いので、適当にイジイジすること1時間。









Windows8.1 システムのOEMロゴを追加する方法

BootCampでWindows8.1入れてみた。と言うのは2013年9月ごろからである。
以前ご紹介したか覚えていないがもう、すでにWindows8.1とOSXではWindows8.1の方を使いまくっている俺ハナである。



今回Dellのノートパソコンを買ったのでそのシステムプロパティを見たらWindows8でもOEMロゴってあるんだーと知り、いろいろ調べた結果OEMロゴ製造元モデル、サポートURL、サポート時間、サポート電話番号の6つを追加、変更、リストア、バックアップすることがWindows8.1でもできることが判明。

その方法をBootCampでWindowsを入れている人や、自作PCをしている人に見ていただければと思う。
OEM info Tool 32ビット
OEM info Tool 64ビット

20140115‗001

20140115‗001

ダウンロードして、右クリックの管理者権限で実行
左上の「File」タブから一度バックアップを実行後、お好みの内容を書き込んでください。

ちょっとしたつまらない記事でした笑|( ̄3 ̄)|
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
