

[コメ]4GLTE対応SIM下駄の今後予想

ちょっと面白い質問があったので記事にしちゃいます。
でも、コピペなんだけどね( ̄▽ ̄)



====================

圏外病の原因



↓ここがFair Reviewer様のコメント
>  LTEの件とは直接関係ありませんが・・・
>  iR0se toolの機能を考えると、圏外病の原因は2Gに固定されてしまう事だと思われますね。AT&Tでは3Gがメインですが、2Gエリアも減りつつはあるもののまだ残っています。実際に2Gのみに対応している下駄を使うと、稀に電波を掴みます(なぜか通信はできませんが)。R-SIM7+を使用して圏外病になったまま放っておくと、これもまた稀に電波を掴みます。
>
>  R-SIM7+の仕様として、長時間電波が掴めないと、中国で一番安定していて電力消費も少ない2Gモードで待機する様になるのでしょう。もしそうなら、2Gモードにしない様にプログラムを書き換えるだけで圏外病にならない様にできるのでしょうね。
>
>  ただ、R-SIM7+の製造元が動作原理を理解していない(で他の下駄を模倣している)という話も聞くので改善されないかもしれません。わけもわからず真似したら動作するものができてしまったのならば傑作ですね。


====================

Re: 圏外病の原因



↓ここが俺ハナのコメント返信
こんにちわ、Fair Reviewer様。
コメント返信遅れて申し訳ございません。
Fair Reviewer様のおっしゃる通りだとおもいます。
中国で製造されたのだったら、恐らく中国用の仕様であり海外で使えるかどうかなんて製造の工程で確認できないはずです。
俺ハナもiOS7でドコモ4Gをなんとか使い続けてきていますが、何となくこつがわかった気がします。
4Gでも3Gでもそうなのですが、圏外になった瞬間に設定>キャリアの自動を切り替えたり、キャリアをクリックしたりすると、繋がり直してくれるみたいです。
一方、圏外になったことに気づかずに5分くらい放置してしまったR-SIM7+とドコモSIMではもう、アクティベーションと再起動を上手く使ってつなぎ直す以外に4G⇆3Gが自動的に切り替わるSIMアンロック状態に戻せないと思います。
その圏外をSIM App設定をしてSIMを取り出し、ドコモ端末で修復後SIMを刺し直しても、すぐに圏外になります。

R-SIM7+以外ではまだ日本で使えるSIM下駄はあるのでしょうかね。
さらに、LTEが使えるとなると、技術的にそう簡単には作れないでしょう。
さらにさらに、R-SIM7+は他社下駄のコピーの改良であるという情報からR-SIM7+製造側も原理を把握していないのだと思います。
その結果R-SIM7+の後に出た、より省電力で改良されたSAMSIMでは日本では一切使用できなかった、という事実に噛み合いますね。
そのSAMSIMの次に出た、R-SIM8、R-SIM9、R-SIM9+は俺ハナではまだ確認していませんが(コメント欄にておやじ様がR-SIM8のソフトバンク版で動作確認しております)、3G通信や4GLTEが使えるとは公式に発表していないことからおそらく、R-SIM7+と同等もしくは日本では使えないかもという予想ができます。
R-SIM7+の価格も日本の相場から言いますと、発売当時の3000円近くから現在は500円程度で買えるようになり、パッケージをリニューアルして利益率をあげようとしているのかもしれません。R-SIMの基盤の内容は全く同じかもしれないww、あくまで予想ですけど。

しかし、今後はR-SIM以外のSIM下駄も急速的に開発を進めていくと思います。
なぜなら、俺ハナのブログでも紹介しています、中国移動ChinaMobileが4Gサービスを始めたことから、中国国内で4Gが使えるようになります。
それに伴って、値段の高い中国版SIMフリーiPhoneよりも日本のキャリア版SIMロック版の方が値段的にも3分の1程度で入手できるので、必ず中国でも日本版そのようなiPhoneを手に入れてSIMロックをなんとかくぐり抜けて中国で4Gを使いたいと思う人はいます。
ご存知の通り、長年Appleが中国の消費に目を付けてきたくらいは需要がありますから、この大きな市場を無視するというようなことはないでしょう。
長文になってしまって、文の繋がりがおかしくなっているかもと思いますが、すいません。
今後ともどうぞ、俺ハナをよろしくお願いします。

[お詫び]コメント返信につきまして

皆様お疲れ様です。

新着コメントが来る度、ポケットの中のiPhoneがブルっと震えます。
ブログを始めた当初に比べ、コメント数、観覧者もすごく増えました。o(^▽^)o
ホントありがとうございます。

予想以上のコメント数につき返信が追いつかない状態となっております。
返信ができていない方には、もうしばしお待ちください。
もし回答できる方が居ましたら、掲示板のようにコメント欄を使われても構いません。代わりに答えていただけると非常に助かります。

俺ハナは今夜12時過ぎに少しと、明日15時ごろコメント返信が少しできます。

今後このコメントに対する返信を早急にするよう努めたいです。
今後ともどうぞ、俺ハナをよろしくお願いします(^∇^)

iPhoneアプリ「FC2ブログ」からコメント返信できればいいのに(ボソ


#追伸 2013/12/1 16:23

バイトは先のお昼休憩時間ですが、鼻血が止まらなくて、寝ています。
今夜撮影予定の動画(sms、電話契約有無のsimではLTE繋がらないのか、比較動画)は予定では水曜日の夜に延期します
明日明後日は試験があるためついでに体を休めます
ごめんなさい、ご迷惑おかけします

追伸 2013/12/2 0:02
一部のコメント返信をしました

[速報]au版iPhone5本体でドコモSIM修復方法

Thanks チャレンジャーさん!
情報提供に感謝します♪

以下はコピペになります。

ーーーーーーーー
さてさて今回は当方のau iPhone5 iOS7.0.4に iROse Tool をインストール致しまして実験を行った結果をお伝え致します。
Tool のダウンロードリンク
⬇︎
http://www.rsim5.com/nano4g/

まず iPhone5 が突然圏外になりSIMが気絶しましたら構わず再起動させます。
3回程やりますとアクチベート画面になると思います。
そうしましたらiTunesに接続を選びもう一度再起動します。
またアクチベート画面になりますので先程同様iTunesに接続を選びますと今度は ようこそ画面になります。
そしてホーム画面に行きまして 一瞬でもドコモの電波を掴めば良いのですが、検索ループでしたらもう一度再起動を繰り返して ようこそ画面まで行きます。
一瞬でもドコモ電波を掴んでから圏外になったら成功です。
そうしましたら先程インストールしたiROse Tool を起動して3G をタップしてOKをタップでパッチの起動は完了。
iPhoneの設定からキャリアに行き自動をオフにしますとau版なのに SoftBank KDDI jp Docomo EMOBILE 全て表示可能になりますので JP Docomo をタップしますと圏外から復帰して電波を掴みます。
ただしコレですとパッチが効いていて3Gのみの使用になっていますので au 版の場合ですと 音声通話ローミングを素早くオフオンしますと電波を拾いなおします。
もしココで圏外になってしまったらiROse Toolを起動して又パッチを有効にしてiPhoneの設定 キャリア で又ドコモを選択すれば復帰します。
要するに音声通話ローミングをオフオンで電波を掴みなおすまでやります。

成功したらLTEをオフオンして切替が出来るか確認しましてOKなら完了、ダメなら出来るまで音声通話ローミングをオフオンをやります。

これはau版にしか無い項目なのでSoftBank版でどうやぅてパッチをオフに出来るかはわかりませんが…^^;

コレでiPhone単体でのSIM復旧は完了です。
ちなみに3回試して全部成功でした。

3Gパッチをインストールしますとau版で銀SIMもデータ通信だけは使用可能になりましたが通話は無理でした。

ドコモSIMならパッチオンで発着信100%なのかも知れませんが当方はデータSIMなので確認できません。

以上ながなが済みませんがご報告になります。
ーーーーーーーー

俺ハナは今、時間がないためコピペにて記事にさせて頂きました。
可能な限り、俺ハナ自身で確認してみたいと思います。



プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
