

まったく最近の若いもんわ!(笑)











このカテゴリでは日々のちょっとした呟きを書こうと思います。

大学生。
人によってはいかなかったり、最後の学生生活になる場所でもあります。
確かに俺ハナも勉強は嫌いですが、大学を出ないと就職ができないのが今の日本の現状。
つまり、大学を出ないとちゃんとしたお仕事には就けないということ。
ということは、人によっては中学受験高校受験大学受験の壁を乗り越えながらちゃんと大学を出ないといけません、ということになるでしょう((+_+))
でも、みなさん勉強って好きですか?
確かに脅威があることについては学ぶのは早いです。
興味がないことには関心が持てなくて、「わかんなーい('Д')、教えてー」という風に自分でも考えないことになると俺ハナの経験上いいことはありませんでした。
そうですね、最近は誘惑が多いです!(*´▽`*)
俺ハナの親の世代は勉強以外では誘惑が少なかったらしい。
それに比べ今は、ケータイ、ゲーム機、テレビ、ゲームセンター、有名人のイベント(握手会とか、コンサート)などなど数えきれないくらい、把握しきれないくらいの分野の誘惑が多いようです。

現在、俺ハナのお仕事の一つに予備○講師というのがあるのですが、小学生の趣味のアンケートを独自に調査した結果
1位はなんとYouTube。
Youtube.png

2位はパズドラ
PD.jpg

3位はLine。

Line.jpg
1位のYouTubeには驚かさえましたね!( ゚Д゚)
もっと小学生には外遊びをしてほしいと思います。
俺ハナがYouTubeにはまったのは中学2年生の頃、当時レコーダーがないくらい貧乏だったのでテレビ番組を録画しなくてもネットで見れるという噂のYouTubeはもう神みたいでした!
それに、ストーミング配信ほどではなく簡単にダウンロードできてしまうというコレクション精神がくすぐられました。
ものによってはDVDにして友達に自慢したり…
今は小学生がiPhoneを持つ時代、モバイル回線でYouTubeを見すぎてまだ7/10なのに「 ○○先生、もう今月7GBいきました」って言ってくる小学生ww
かわいい笑顔ですけど、「何に使ったんだ?」は聞くまでもない。
話を聞くと何度も同じ動画を見てしまう、ヒカキンさんとか、ヒカキンさんとか、ボイパとか、実況動画とか...

同じのを見るんだったらダウンロードしてローカル保存してから見ればいいのに、と内心思うが職場の立場からそのようなことは教えてはならないという圧力ww
そりゃそうですよね!言っちゃうと生徒さんの親御さんにバレると責任とれなくなっちゃいますからねw

2位のパスどらは俺ハナもハマりましたね。
でも無課金だとレベルアップしないのでやってる実感がどんどんなくなり開かなくなるという、俺ハナにごみアプリとして分類され削除されましたw(最初のがちゃでイシス出たんですけど、ホントは多分パズル力ないだけで逃げただけです(*‘∀‘))
3位のLine
もう日本ではほぼ99%普及してるのではないでしょうか?
ただトーク、ただ通話ができるというメリットの反面、携帯電話会社が料金を回収できなくなり2014年8月以降の形態の新規契約は新料金プランというMVNO時代が来そうな割高料金体制です。
LineはFacebookアカウントさえあればiPadやiPod、アンドロイドタブレットでも使え、小学校、中学校、高校、大学の学びの場では「○○学校○年○組グループ」というのもやっていないところはないくらいなのではないでしょうか?
でもやっぱりリアルで話すときよりもLineで話すほうが、
本音を言える、
自分の性格以上のことを言える、
既読がついているのに返信が来ない、
既読をつけない

という考えからLineでのイジメ問題も最近よく耳にします。
大変ですよねw
コミュニケーション能力もLINEの登場によって低下すると俺ハナは懸念してます。

話し戻しますが、とにかく今の学生は時間を電子機器にかけすぎています。
俺ハナの小学生のころは外で遊んでいたのです。だから今のがっしりした体?ができて病気にもなりにくいのであーる(笑)
子供のうちは英語でもフランス語でもすぐに覚えちゃうときなのです!
生徒さんに外国人がいまして、2か国語がペラペーラなのです!
遊ぶことも重要なのはわかっています!
もっと、将来につながる遊びをしてほしいと俺ハナは思います。

でもまぁ時代の流れには逆らわないほうがいいかも知れませんね。
俺ハナも未来のことはわかりませんし、経験しないとわからないことだってあります。
今教えている生徒が大人になる時にはどんな世界になっているのか楽しみですね

俺ハナももうすぐでハタチ、社会人になります。
子供を持つ親ってすっごい大変なんだなーって改めて思いました。
俺ハナももっと計画的に、他人にやさしく自分に厳しくしてみようと思います!
どんな将来が待ってるんだろう、と将来ことを最近考えておりました。
記事は以上、では!

速読英単語 (1)必修編 [改訂第6版]

速読英単語 (1)必修編 [改訂第6版]
価格:1,080円(税込、送料込)


期末試験期間中の誘惑

ご無沙汰しています。
俺ハナです。

大学1年の締めくくりの期間真っ最中です。
それなのにこんなものが次々と届きます(>人<;)

はよー試験終わらせたいです(´・Д・)」









コメント返信などは月末にまとめて返信します。

2月は大学休みになり自由時間が増えるので毎日更新をできればなと思います。
ご迷惑おかけします!!

[旅行記]俺ハナの振り返り、反省点



ブログ






おはようございます、俺ハナです。
無事に25日、日本に帰国しました。
今回、中国ではネット環境が不安定だったので、ネット環境が無いと想像していたよりは以外と大変でした。
日本では、学校に電子辞書も持っていかなくても携帯があればへーき、目的地へのルート検索もカーナビよりも携帯、携帯ゲーム機のWi-Fi環境が必要であればテザリング、という生活が当たり前でした。
それが、今回のプライベート旅行ではあまりにも急だったため準備不足とのことでした。
一時的に中国のChina MobileのSIMカードを借りたり、レストランや公衆Wi-Fiましたが、
YouTube
Twitter
は中国国内からVPNを使っても使用できなかったです。

VPNを使用してなんとかFC2は使用できました。

20131127_001.jpg
VPNで日本を選ぶと不安定なので、USやUKを使っていました。

ですが、通信速度は非常に遅く、画像転送に時間がかかりました。
そのため、画像のサイズがおかしいようです…
とりあえず、YouTubeにアップしたい動画が2つあるので順にアップしていきたいところですが、大学では中間試験もあり、夜はアルバイトと…
隙を見つけてはコメント返信をしていきたいです。

もし、これから中国に行くということで日本の携帯会社のSIMを使わずに、中国で現地SIMを調達したい方は中国国内で契約するのはあまりお勧めしません。
接客態度も酷いですし、空港では英語で契約できますが、上海の場合は市内の携帯電話のお店(露店を含む)では「できるよ、さあ中へ」しか言わないので下手すると多額のチャージ分を一気に請求されるかもしれません。
どうしてもというのであれば、中国語が話せる人を同行させた方がいいでしょう。

因みに、
中国移動(China Moblie)は2013/11/27現在2Gしか使えません。
ですが空港に行く道の途中でも宣伝がありました。
2013/12/18より中国移動が4Gが使えるようになるみたいです。
China-Mobile-LTE-in-Hong-Kong.jpg

中国移動は3Gを飛び越して4Gと来ましたね。
恐らく、4G↔︎2Gを行き来するネットワークだと通信速度差が凄い違うでしょう、また料金プランも変わってしまうかも


中国移動では、
◯電話番号発行0円(何百個の中から選べる)、
◯新規SIM発行50人民元(x16.8=日本円)、
◯チャージ5人民元~。
※チャージは強制的にさせられます
という感じです。

SIM発行の50元にも初期残量はちょっとあるみたいですね。

それに対し、中国聯通は
3G回線を使えるようですが、SIMの料金がだいぶ高め。

○電話番号発行0円(恐らく選べる、未確認です)
○新規SIM発行42元、64元(店によって取扱っていない場合あり)
○チャージ100元、200元
※チャージは強制的にさせられます

中国移動の50+5が一番安い55元となります。(2013/11/25現在)
55 x 約17 ≒ 935円
3日間程度であればこの価格で抑えられると思いますが、俺ハナは未確認ですので、余裕を持ったチャージをしておくか、残高がなくなった時用にいつでもチャージができるようにしておくべきかもです。

再度言いますが中国のSIMカードでは多くの日本のインターネットサービスにはアクセスできません。
VPNを使ってモバイルデータ通信をすると更に速度が低下しますし、電池の減り、SIMの残高の多量消費になってしまう恐れがあります。
日本のようなパケット使い放題が存在しない中国ではまだWi-Fi中心です。
意外とSIMカードではモバイルデータ通信を契約せず、街中や学校、通勤先、駅などの公衆Wi-Fiだけを使う人もいます。
今回はちょっとだけ公衆Wi-Fiについて説明します。
俺ハナの確認したところでは公衆Wi-Fiを使うには、中国の電話番号が必要です。
俺ハナの記憶では、
○i-Shanghai (中国電信)
○CMCC (中国聯通)
○ChinaNet (中国移動)
この3つの無料Wi-Fiスポットが印象的でした。
この3つともパスワードは掛かっていませんが、接続するとログイン画面がポップアップで出てきます。

20130617215730.png

俺ハナも初めてなので、カッコよさそうなi-Shanghaiに電話番号だけ入力して「Get the password」をクリック。
すると入力した電話番号宛にSMSが届き、ワンタイムパスワード(数字4~8桁)を先ほどのポップ画面に入力すると、1日あたり累計2時間無料でWi-Fiが使えます。

20130617215731.png

俺ハナが借りたのは中国電信の電話専用SIMのガラケーだったためか、CMCCのWi-Fiアクセスポイントで番号を入力してもSMSは届きませんでした。
※スクリーンショットをとるのを忘れていたため、画像はGoogleさんから引用しました。
もちろん、i-ShanghaiでもYouTube、Twitterにはアクセスできず、通信速度は日本の昔のDTIの100kbpsのスピード並み。
SNSアプリで文字のやり取りくらいであれば支障はないとおもいます。

CMCC、ChinaNetは試していないです。

中国の3大携帯キャリアは全部国営のため、競争力が日本に比べ無いため今後の携帯電話の回線面の発展は国からの支援次第ですが、どのキャリアが特に良いとかは何とも言えないです。

もし、中国に行ってもパケ放題、YouTubeやTwitterをそのまま使いたいという人は、1日1000円未満で香港経由のローミングでなんとか解決しそうです。
中国のSIMと違って日本のAmazonで購入でき、日本国内からパスポート等の身分証なしでアクティベーションができるようです。
残念ながら、俺ハナは未検証ですが、パケ放題にしなければ初期残高で3日くらい持ちそうではないのでしょうか?
一応Amazonのリンクものせておきます。

CMHK 香港/中国デュアルナンバー プリペイドSIMカード $120 - 香港SIM 並行輸入品

China Unicom HK 如意中港通Plus(香港/中国)3Gデュアルナンバー プリペイドSIM $138 - 香港SIM 並行輸入品

こちらは日本から初期チャージ分2000円が入っており、中国語不安な方にも仕えます。











↓↓新しく始めました↓↓
面白ネタをツイートします!!







国内格安航空券サイトe航空券.com




[旅行記]上海の写真うp

つまらないものですが暇つぶしに見てください。







俺ハナが大好きなセブンイレブンがない!
あるみたいですが、非常に少ないだとか
数的にいえば
ファミリーマート>> ローソン >> セブンイレブン
なのかな?
俺ハナの勝手な判断です^ ^






中国移動China Mobileの店舗とパンフレットです。
身分証明書を宿泊先に置きっぱなしにしてしまい契約できませんでした。
今夜あたりに契約しようかな
中国では日本と違い店舗が違うと契約時のチャージ金額の指定が異なったり、店員の説明が曖昧だったり、もう意味不明w
空港でSIMを買った方がいいかもですが、夜着の飛行機ではSIMの販売店舗やレンタルWiFiの貸し出し店舗はしまってたりします。









CoCoという店のタピオカがすごい美味しいです
俺ハナは「糸乃 茶 三 兄 弟」の大きい方、11人民元を食べました
日本のタピオカよりボリュームもいいし、コヒーゼリーもプリンも入っていました。
11元x16.6=182.6円
美味しかったですよ、是非とも上海に行った時には飲んで見ることをオススメします。
逆にチェーン店ではないお店でタピオカは買わない方がいいと教えてくれました。
工場製品だけではなく、食品にもニセモノがあるみたいです。






それにしてもタクシーが多いです。
運転が結構野蛮で、歩行者は常に危険にさらされています。
歩行者優先ではなく、自動車優先なのですが、詳しくいえば高級車優先デスww

[旅行記]中国のネット規制

こんにちわ
俺ハナです。

中国では一部日本のサイトへのネット規制が行われており、俺ハナも苦労しております




VPNを使いなんとか回避
でもVPNは容量の上限があるし....
具体的には、Twitter、youtube、FC2の俺ハナが使用しているサービスの全てが使用不能とのことです...

SIMカードはまだ買えてません。
身分証明書を忘れてしまって....
とりあえず、日本よりSAMSIMとR-SIM7+は持ってきたので何とかなるかなと思います。

更新は不定期になってしまいますが、画像と一緒に中国の上海をご紹介いたします。
コメント返信は上海にいる間はできない可能性がありますので、ご迷惑をおかけします。(=´∀`)人(´∀`=)

[旅行記]機内で!



ちょま!!
デルタ航空始めてだけど映画見れるんですって!
すごーい!!(≧∇≦)

Now You See Meって日本語名グランドイリュージョンだよね!?
見たかったんだーコレ!!

The Longer Rangerってあのジョーニーデップの映画かな?

見たいの山々だけど日本語字幕が限度だよね??

日本の映画もあるねー

いやーハッピーだよよ(((o(*゚▽゚*)o)))

ではではシャットダウンします!

[旅行記]上海に行きまーす!!

22日発ではなく21日発でしたm(_ _)m

成田空港でかーい!
早く免税店行きたいなー、ということでさっさと手続きを済ませました。
携帯に持つ検査で、ビービーとなってしまい、ベルトをとっても、ビービー。
最終的にはボディーチェックということで全身を舐めるように上から下まで触られ、OK判定が出て通過しました。おっと不適切発言失礼m(_ _)m

それにしても免税店やすいですなー


ラークはコンビニでは410円だったけ?





ペティるは440円だったような。


北海道の冬の恋人、Royceチョコも5%ついていないのでお得ねー









ケータイもiPadもSIMApp設定してシャットダウンしなきゃね


ではでは上海でまた会いましょう!(((o(*゚▽゚*)o)))

SIMアンロックできたらの話ですけど、きっとどうにかなるよね(≧∇≦)
Have a nice tripしてきます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

[速報]俺ハナ急遽、上海に行きます

11/22-11/25俺ハナは中国の上海に行くことになりました。
HISの格安航空券で37565円で往復分のチケットを確保できました。
※事前に有効期限内のパスポートを準備しておく必要があります。

ちなみにHISの成田→上海(浦东) の最安の格安航空券は、33000円で往復らしうです。
俺ハナの友人情報なので100%真実です。

今回俺ハナはデルタ航空なのですが、運が良ければ33000円でJAL(日本航空)も買えると友人が言っておりました。
http://sp.his-j.com/air/CN/SHA/

渡航目的は個人的なプライベートですので、お伝えできませんが

中国現地でプリペイドSIMを買ってR-SIMアンロックをして見たいと思います。





これまた友人の話によると
中国には3台キャリアがあって
China Telecom (電信)
China Mobile (移動)
China Unicom (聯通)
の3つがあり、iPhoneではChina Telecomは使用できないだとか...

今のところ、聯通(れんつう?)のAセットの46人民元チャージ式のSIMを買おうかと思います
1元=16.45円 (2013/11/16)

データ通信150MBと50分の通話セットです。

上海で使えるもっとお得なSIMがあれば是非教えて欲しいです。
また、上海旅行記も書こうと思います。

2011年ごろから中国(香港、台湾、澳門 を除く)では、日本で言う住民票のような身分証がないとSIMカードは買えないようになりました。
また外国人には適正な価格で売ってくれない場合もあるようです。

何かいい情報があれば是非教えて欲しいです!!^_^
俺ハナ

[お詫び] 俺ハナ長期体調不良から復活しました。言い訳聞いてください。涙

こんにちわ。
以前にも体調不良でブログの更新が出来なかった時期がありました。
皆さんには深くお詫び申し上げます。
10月中旬から情報収集をしていなかったので、最新のネタをお届けするまでは多少時間をいただきますが、今後ともよろしくお願いします。

なぜ体調不良になったのかといいますと...今ではもう笑い話になってしまいますね。
ホント無謀なチャレンジです。
名付けて「リアル充実化計画」 ̄∇ ̄)ノ
たぶん皆さんの思うリア充とは違いますので軽くご説明。
1.まずカレンダーを用意します。
2.学校の予定を書き込みます。
3.通学時間などの時間も書き込みます。
4.残った時間に全てバイトを入れる
↓に一番忙しかった例を書いていますwwめっちゃハード

◆平日の例◆
6:00-9:00 コンビニでバイト
9:00~通学
並みの大学生として勉強
16:00~下校
17:30-23:00 飲食店でバイト
実質勤務時間8時間30分

◆土日の例◆
6:00-9;00 コンビニでバイト
10:00-23:00 飲食店でバイト(1時間休憩)
実質勤務時間16時間00分

コンビには2店舗、飲食店1店舗の計3店舗を今も掛け持ちNow進行形。\´д`\)
時給を1000円と考えると平日は毎日平均5000円くらいで、
土日は15000円前後ですね。
10月の給料は、大学生で自給1000円のバイトでも余裕で20万円を超えることが分かりました。
途中、2回ほど体調不良で休めと言われ休暇をいただきました。

▼やってみての感想▼
このチャレンジはやめておいたほうが良いです。
中学高校でよほどスポーツマンだった人でもつらいと思います。
特に、金土日月の4日は鬼ですすた。(●*>凵<
寝る時間は6時間以上欲しいものです。
後は授業中に寝てしまうこともあるので、学生さんの本業を忘れてしまう恐れもあるためやめておいたほうが良いです。
目付きが怖くなります、美容にもよくナイだとか...
確かに大学生なってバイトはするべきだと思いますが、ほどほどに!お金よりも大事なものもあります...
かといって、バイトをしていない大学生はバイトを通して学べることが沢山あるのでぜひしてください。
俺ハナの周りで俺ハナを支えていてくれる人や家族、友人がい為月21万円も稼げたのであって、一人暮らしとかしていたら永眠していたかもです(=∩_∩=)
こんなにもバイトをしていると、自分はもちろん疲れますし体も壊します。
バイト先にも多大な迷惑をかけることになります。
散々言いますが、大学生の本業は勉強ですから、月10万円を超えないくらいのバイトが適度だと思います。
俺ハナは飲食店のほうのシフトは毎月変更できるのですが、朝のコンビニは3ヶ月変更できないので週6日6:00-9:00コンビニで働いています。涙

ではでは、体調もだんだんよくなってきまして、順々とコメント返信をしていきます。








↓↓新しく始めました↓↓
面白ネタをツイートします!!







海浜幕張の花火大会に行ってきました。

こんにちは、俺ハナです。
8/3千葉の海浜幕張で行われた花火大会に行ってきました。
第35回幕張ビーチ花火フェスタ

朝4時から場所取りをしてくれた先輩に感謝ですw^_^w
でみせ キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!


花より団子
花火よりケバブ
初ケバブでした(^人^)


うーん
花火を撮るのは難しい...(>人<;)


ほぃ


でみせ は非常に高かったですw
唐揚げ3個300円、かき氷300円、綿菓子500円は非常に儲かるお仕事だったのではないのでしょうか笑
うまく行けば1年分の生活費を稼ぐこともできるかもしれませんなー(・ω・)

なぜか千葉の海浜幕張の花火大会の会場では音声通話はできたのですが、Line、Skype、Twitterなどのデータ通信が一切できませんでした。
これは人が多いからなのか?
それとも基地局が少ないからなのか...
もし人が多いから通信できなかったのであれば、震災大国の日本にいる以上、docomoのiPhone5だけしか持っていない方は要注意です!!
よく移動する場所ではWiFiスポットをしっかり抑えておきましょう!((((;゚Д゚)))))))

記事は以上


プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
