

あなたならどのiPhoneを買う!?ちょっぴり解説 2.5/3

こんんいちわ、雪がすごいですね笑、笑ってる場合じゃないです。
本当は今日2/8は早朝から深夜(2/9)までシフトが入っている大忙しの日。
のはずなのですが、大雪のためお客さんが来ない、本部から片付けして帰っていいよとの指示が。
というわけで、無事に家についたわけでもなく、とりあえず雪の弱まるのを待って、ただいま休憩室にてブログ更新。
早く帰ろうかww

表題は
あなたならどのiPhoneを買う!?ちょっぴり解説
という、どのiPhoneをを買う?んpはずなのに時間の都合上から番外編ということで、三分の二点五(2.5/3)。
この記事では俺ハナが使ったiPadを紹介するよー。

WiFi版iPadmini



20140208_005.jpg


昔の記事で懸賞でアタタ、じゃなくて当たったとかきました、このiPad。
しかし、WiFi版なので当然外出先では使えず。
付属のソフトバンク2年Wi-Fiは登録ができず笑、もらったものだからいいかと思っている。
皆さんお気づきの人も多いと思うが、iPadとiPodには意外な罠がある。
GPS。
あれれ、iPodとiPadでもGPS使えるよーと思っている方、それはWi-Fi下という条件付きで機能するGPS。
GPSが使えないと、せっかく画面が大きいiPadでもカーナビアプリを入れても現在地は家のWi-Fiのルーターの場所のママ動かない笑
テザリングをしてもカクカクシカジカ…
コレは意味が無いと思い、au版のLTE対応のCellular版を購入。
1年位前からこのWi-Fi版は売るのをためらって今ではすっかり家の機械として親や兄弟が使っている。
GPS以外の部分ではCellular版とはほとんど変わらないが、音質はWi-Fi版のほうがCellular版より少々いい。
これは、Celllar版のほうが部品が多いためどうしてもWi-Fi版よりも質の悪い小型のスピーカーを入れているという。
俺ハナは絶対音感もなく、おまけに音痴なのでそんな差は感じられない。
本当に家庭から持ち出さないのであればWi-Fi版で十分であると思う。
アウトドア派、よくチャレンジする人は是非Cellular版を買った方がいい。
でもauやソフトバンクで契約はしたくないという人はオークションや、買い取りショップ、秋葉原でCellular版単体で購入できる。
また、今現在(14/2/9)のiOS7.0.4(7.0.5)ではau版iPadではR-SIM7+によるSIMアンロックを確認しているのでぜひぜひau版のiPadを買ってみてほしい、さらにau版iPadでは有料Wi-Fiスポットがただで使えるとか…

au版iPadmini Cellular



20140208_004.jpg


俺ハナが1年ほど使っていました。
au版はアクティベーションできるSIMカードは、auのiPad契約SIMカードの他に、iPhone5以上のLTE契約のSIMカードも使えました。
前の記事の方でも紹介しましたが、au版だけの仕様です、本体の製造番号とシリアルナンバーの紐づけでWiMAXの提供するWi2premium_clubなどをはじめとした有料Wi-FiスポットにSIMなし、またはSIMアンロックしてドコモ回線にした場合でも使えるというのが魅力になります。
ドコモ版、ソフトバンク版にはない機能です。
それとは別にauの有効な契約中SIMカードが入っていればau_WiFi2に自動的につながります。
SIMなしでもいいのですが、こちらの格安SIMをR-SIM7+を履かせて使うのもかなり有りです!
3DSのモンスターハンター4でほぼ遅延も問題なく通信出来ました!(DTI 150kbpsSIM)


詳しくはこちらに格安MVNOのSIMカードを表でまとめております。
http://oremohana.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

1.月々493円/3Gのみ/150kbps/データ無制限

DTI serversMan SIM 150

2.月々1155円SIM3枚/3Gのみ/200kbps/データ無制限

BBexcite モバイル3G SIM3枚オプション



au版iPadmini Retina Cellular



20140208_003.jpg

上の初代iPadminiとほぼ同じ説明になります。
ただ画質が縦横2倍ずつの合計4倍綺麗になっています。
自炊マンガやPDFを読む際には拡大の必要がないのが嬉しいのではないでしょうか?
画質アップして分バッテリーが若干初代よりも減りが増えています。(ほんの2%くらいww)

俺ハナが1年ほど使っていました。
au版はアクティベーションできるSIMカードは、auのiPad契約SIMカードの他に、iPhone5以上のLTE契約のSIMカードも使えました。
前の記事の方でも紹介しましたが、au版だけの仕様です、本体の製造番号とシリアルナンバーの紐づけでWiMAXの提供するWi2premium_clubなどをはじめとした有料Wi-FiスポットにSIMなし、またはSIMアンロックしてドコモ回線にした場合でも使えるというのが魅力になります。
ドコモ版、ソフトバンク版にはない機能です。
それとは別にauの有効な契約中SIMカードが入っていればau_WiFi2に自動的につながります。
SIMなしでもいいのですが、こちらの格安SIMをR-SIM7+を履かせて使うのもかなり有りです!
3DSのモンスターハンター4でほぼ遅延も問題なく通信出来ました!(DTI 150kbpsSIM)


詳しくはこちらに格安MVNOのSIMカードを表でまとめております。
http://oremohana.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

1.月々493円/3Gのみ/150kbps/データ無制限

DTI serversMan SIM 150

2.月々1155円SIM3枚/3Gのみ/200kbps/データ無制限

BBexcite モバイル3G SIM3枚オプション



SB版iPadmini Retina Cellular



20140208_002.jpg

アクティベーションできるSIMカードが非常に制限されております。
ソフトバンクショップでiPad契約したSIMカードのみしか受け付けてくれません。
R-SIMを使ってアクティベーションはキャリアコードを手動で入力する必要があります。
Wi-Fi版と違ってGPS機能がオフラインでも使えます。
SIMなし状態でポケットWi-Fi、テザリングなど使ってもカーナビとしても使えるのがCellular版の魅力です。
ちなみに中国のカーナビアプリ「AutoNavi」は地図データ(1年に2回ほど更新)をダウンロードしておけばオフラインで目的地の検索、目的地への案内、現在地の確認が行えます。
また、日本国内では「MapFan+」がおすすめです。
俺ハナはモバイルデータ通信量を気にして使っているので、この2つのアプリはどちらも先に地図データダウンロードができるので外出先ではルート検索の際にちょっとモバイルデータ通信を使うだけです。
もちろん、リアルタイムで「GoogleMap」のようにオンライン地図にも今2つのアプリは対応しています。


では、今後とも俺ハナをよろしくお願いします。

[検証]iPad mini Retinaの画質ってどれくらいいいの?

おはようございます。
俺ハナです。
iPad mini Retinaモデルを手に入れたので画質をiPad miniと比べてみました。
俺ハナはau Cellular版を手に入れましたので後日記事に書きます
今回の動画ではsb版の動画です。

解像度はそれぞれ、
iPad mini
1,024 × 768px

iPad mini Retina
2,048 × 1,536px
です。
20140115‗001

しかし、iPad miniとmini Retinaは同じサイズのディスプレイのため、縦横2倍ずつで4倍明細に見れるようになっております。



画質比較に使ったのはNewsstandのflick!という雑誌。
無料でお試しとして見れるので、よかったらNewsstandアプリも毎月タダ見するだけでも楽しみが増えるかも

macfan0_001.jpg

GetNavi_004.jpg

20140115_002.png

今回、スクリーンショットを連射するのに使ったWindows側のソフトも次回ご紹介するよ~
地道にiPadで電源ボタンとホームボタン同時でもいいけど、あんまりやると壊れちゃうのかもww

とりあえず画質チェックということで、動画を撮りました。
2つは連続して撮影しましたが、2つ目と3つ目は失敗作です(笑

(((1回目の撮影前にはR-SIM7+でアクティベーションをしたはずだったのですが、アクティベーションができなくなった!?)))



http://youtu.be/1xC6Oze6_Co



http://youtu.be/Op11uUTqI1c



http://youtu.be/sWnPleLtblw


エリアフリーTVを買ったわず!

(時間がなくてブログでは紹介できませんでした...)
20140104‗001
http://www.softbankselection.jp/onlineshop/campaign/areafree/index.html

ソフトバンクセレクションのエリアフリーTVが神過ぎて良すぎる(=゚ω゚)ノ

こちらのエリアフリーTVは自宅で電波受信、LAN接続、 iPhone/iPadで設定すると外出先の Wi-Fiエリアで地デジ/BS/CSが見られます。₍契約した回線に限りますが₎
はっきり言って、ワンセグの何倍もきれいです。
俺ハナのiPad miniはRetinaディスプレイではないので画質は、1024x768だったかそのくらいの画質です。
しかし、Retina だと1280x720くらいの画質で見れると思いますよw
先ほども書きましたが外出先ではWi-Fiエリアのみなのです、涙
東京なのでWi-Fiも完備されているのかなと思いました。
実際のところやはりたくさんのWi-Fiスポットがあります。
まず試したのが、 Wi2PremiumというSSID。
こちらのSSIDはau版のiPhone及びiPadではSIMなしでも自動接続してしまうWi-Fiスポット。
やはりau版+ドコモSIMの組み合わせが個人的には好きですw


20140106_007.jpg
20140106_016.png
20140106_009.jpg
20140106_010.jpg
20140106_011.jpg
20140106_012.jpg
20140106_013.jpg

便利ですよーということでご紹介まで!^o^

iPad mini(6.0.2) SIMトレイ加工からSIMアンロックまで 長編動画

こんばんわ、俺ハナです。
R-SIM7+の設定がややこしいのか、「できない!!」と嘆いている方が多いようです。
必ず出来ます。ホントです!マジです。

~手順~

SIMカードを入れる前にお使い予定のSIMカードでのAPN設定をしましょう。(後ででもいいのですが、繋がりやすいようにするためにも先に設定しておくことがベストです。)
※APN設定がないとキャリアは表示されるが、「PDP認証に失敗しました」、「モバイルデータ通信が起動できません」となります。

次にもういちど一度確認ください、SIMカードを入れた後、
設定>メッセージ
設定>FaceTime
設定>一般>モバイルデータ通信>LTE
または
設定>モバイルデータ通信>LTE

を必ずOFFにしてください。

黒いポップアップ画面が出てくれば、そのまま「Select Carrier」、「Mode」、「了解」を選択。
出てこない場合は、この動画のように、設定アプリを開き、
[iPhone]設定>電話>SIM APP
[iPad]設定>モバイルデータ通信>SIM APP
から何度も「Select Carrier」、「Mode」、「了解」を設定する。


もしここで、自動的に再起動がかかり「アクティベーションが必要です」となれば、この動画のようにR-SIM7+に一度別のSIMを載せてデバイスに入れて設定後、R-SIM7+にアンロックしたいSIMを載せてもう一度設定をしてください。

http://youtu.be/fuqnESpdq7Q

動画アップロード中




YouTubeのほうは音声が飛んでしまっています
dailymotionの方では音声が付いていますのでよければこちらの方を視聴くださいませ


iPad mini(6.0.2) SIMトレイ加工からSIMアンロックまで... 投稿者 f100004183831587




au版iPadでドコモ(R-SIM7+) 実況風動画あり!

こんばんわ、俺ハナです。
お待たせいたしました、実況風R-SIM7+でau版iPadminiのSIMアンロックの動画です。
2つの動画になりました。
iPadで始めてSIMアンロックする方は、実際後から撮った本ページの下の方の動画の方を先に見てくださるとわかりやすいかと思います。

SIMアンロック作業に入る前にもう一度ご確認をお願いします。
GeveyAPN(http://www.gevey.com/apn/)よりAPNを設定しておく
★iPhoneの場合★
設定>一般>モバイルネットワーク>LTEをオンにする をOFF
設定>メッセージ> を全部OFF
設定>FaceTime> を全部OFF

★iPadの場合★
設定>モバイルネットワーク>LTEをオンにする をOFF
設定>メッセージ> を全部OFF
設定>FaceTime> を全部OFF





タイトル:再起動後無事にドコモをつかむ方法
動画対象者:これから電池が切れる人、これから電池を切る人
動画URL:http://youtu.be/7xpDZVY1IjE









タイトル:au版iPad iOS6.1.3 R-SIM7+でのSIMアンロック方法
※成功するまで繰り返しです(涙

動画URL:http://youtu.be/pFB5U-QcHuQ
動画対象者:始めてiPadでアンロックをしたいがよくわからないという人、電池を間違って切った人、CydiaのReebootをした人など

※初めてiPadにR-SIM7+を入れた場合はすぐ黒い動画のようなポップアップ画面が出ます。





※動画のように素早くこなすと成功率が上がりますよ~






というくそ下手な動画になってしまったのですが見てコメントや返事をいただければ動画を取った甲斐があるように感じられ非常に喜びます。
何かご要望、意見、指摘があれば遠慮なく言ってください



iPadmini R-SIMアンロック動画



申し訳ないです

もうしばしお待ちを!!^_^

激安490円/月 AU iPad mini 3G行けました

以前コメントでiPhone5、iPad(LTE)では3Gしか対応していないDTIのServersManSIM100のSIMが使えないとコメントをいただきました。
過去記事
http://oremohana.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
ここのページのコメント

1週間ほど前、BB.Exciteの契約が必要なくなったので解約しました。
そうするとiPadに刺していたBB.ExciteのSIMが通信できなくなります。
そういえば家になにか契約中のSIMがあったようなと思い5分ほど探していると電池切れのiPhone4Sを見つけました。
おそるおそるSIMトレイを出してみるとなんとDTIのSIMカードとHeiCardが出てきました。
iPadでもどうせ3Gしか使わないのだからDTIを解約する前にもう一回やってみようと思いき、nanoSIMにカット。

カット後、自分でカスタマイズしたiPad miniのSIMトレイにR-SIM7+、DTI SIMの順で載せてiPadに挿入
しかし、どれだけ待ってもSIMなし表示

これは本当にやられたか?と思ってSIMを取り出してみる。
そしてSIMカッターで切ったSIMの外周を10μ(目分量 笑)ほど工作用のカッターでそぎ落として見る。SIMトレイにR-SIMとセットして挿入。
すると、やっとキャリア選択のポップアップが出てきた。
安心(・ิω・ิ)
いいえ、実際はそんなに甘くありませんでした。
実はポップアップを設定後にiPadを再起動するが、「検索中...」からNTT DOCOMOに一向に変わらない日が2日続いた。
1日10回ほどSIM APPで設定するが何度やっても「検索中...」。
そして昨日のコメントをヒントに無事NTT DOCOMOを掴めました。
コメント主さん、ありがとうございます。


「検索中...」ループの理由、それは

SMSのアクティベーションがOFFになってますか?
FaceTimeのアクティベーションがOFFになってますか?
LTEをOFFにしていますか?
APN設定ができていますか?
SIMカードが一時的に圏外状態になっていませんか?

これなんです。
もちろん以前BB.ExciteのSIMをiPadminiに通したことのある俺ハナなのでこんな初歩的なことを確認していませんでした。
実はiOS本体はSIMカードが入れ替わるたびに上記の上側3つがリセットされ自動的にONになるみたいです。
iOS起動時にアクティベーションの方が優先され、電波を掴むのを妨害?しているようです。
ドコモSIMでアクティベートができるわけもなく、更にSMS機能を持たないMVNOのSIMでは尚更アクティベーションはできないはずです。

これをすべてOFFにしたのちSIM APPの設定を1度しただけでNTT DOCOMOを掴みました!^_^



iPadmini R-SIM SIMトレイカット編 画像のみ





三角形のを買ってみる


19:52スタート!!


へ、凹んだ!後戻りはできぬ


もうちょいかな


いい感じになったぞー
左がR-SIM付属、右が俺ハナがカットした






あうっち


また今度、文章報告をしたいと思います。

P.S. ~追伸~
最近たくさんコメントを頂いておりまして、俺ハナとしては大変うれしく思ってます。
が、5月中も大変忙しいので(サークル活動、大学授業、友達関係、恋愛イベント(笑)、バイト)、コメント返信が遅れる場合もございます。
1コメントにつき、1返信は極力するようにしますので、返信が遅くても無視しているわけではございませんので、ご理解の方宜しくお願いします。


プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
