

北海道は電波不安定 よく圏外に R-SIM7+







SAMSIMが今現在使えない以上、R-SIM7+を使うしかない
電波は非常に良いのだが、時折県外になる

電波3/5でも速度は抜群に早い


ちなみにホテルのWiFiも測ってみた


俺ハナはホテルや空港で使用されているWiFiルーターが欲しくなりそうだ(−_−;)

国内版iPhone5を買うなら絶対AU版

卒業旅行で北海道に行くことになりました






実は今羽田空港なんですが
空港の無線LANってこりゃまた早い

家より早いわw

俺ハナは現在
AU版iPhone5 + MoperaU契約SIMですので

AU版なので
○Wi2(認証なし)
○Wi2 premium(認証なし)
○au wifi

docomo契約なので、
○mobile point
○docomo

の上記5個のうち3個を成田空港で使うことができます。
※認証なしと書いていない場合は認証が必要

いやー、便利な時代ですねー

※ソフトバンク版だと
○ 0001 softbank
○mobile point
に接続できますが、どちらもソフトバンク3G若しくはLTE回線から認証が必要です。


AU版iPhone5 + ドコモショップ契約SIM で首都圏のの都会であればどこでもWiFiが使えるのではないでしょうか?


買うなら断然AU版ですぞー

SAMSIM 動作報告 日本では使用できない

昨日の夜のうちにやっていたのですが、Youtubeへ動画をうpする際、動画が長すぎたので認証で手間がかかった

どうやらSAMSIMでは公式サイトのマニュアル通りにやってもNTT DOCOMOの電波をつかまなかった


公式サイトに問い合わせてみようと思う。
SAMSIMでアンロックができた方は、報告をお願いします。

俺ハナ動画 iPhone5 iOS6.1.2 脱獄してみる

iPhone5が届いたので早速脱獄してみる。
どなたか、今は最新OSが6.1.3なのでiOs6.1.2では脱獄できないと言っている人がいたが、問題なくできたので証明どぷがって事で、動画うp



SAMSIMでの実験準備ができた。
またまた自動車学校の教習があるので、後でSAMSIMの記事を書こうと思う。
どうやらSAMSIMで日本国内では使えないといううわさがあるようだが、どうしてだろう?
R-SIMのアップグレード版なのだから出来ないということはR-SIMの信用が相当落ちるだろう。

入獄iPhone5 iOS6.1.2では過去記事に書いたとおり、反応が無い
再起動をすると、捜索中のままで電波をつかまない。
ただ不思議なのが、設定>電話 には自分の電話番号が表示されていることだ。
SIM認識までいっているのだろう...

早ければ今夜、遅くても明日中にSAMSIMの使用報告をします。

P.S. ~追伸~
最近たくさんコメントを頂いておりまして、俺ハナとしては大変うれしく思ってます。
が、3月中は大変忙しいので(自動車学校、大学入学準備、バイト)、コメント返信が遅れる場合もございます。
1コメントにつき、1返信は極力するようにしますので、返信が遅くても無視しているわけではございませんので、ご理解の方宜しくお願いします。




今更ドコモショップ契約XiのSIM R-SIM7+ 入獄iPhone5にいれてみた

20130326_001.jpg
20130326_002.png


先日ドコモへMNP転入したと報告した
MVNOのドコモXiSIMはLTEをオンにすると圏外ループになってしまうのはもう2度も体験したのでもうこりごり

ドコモショップ契約のXiSIMでLTEをオンにしたが普通に使えた。
ご覧の通り着信もOK
ただ、LTE圏外だったので3Gにしか繋げなかった


ただ注意して欲しいのが、LTEをオンにしている状態で、iPhone5が一度圏外になるとSIMが一時しよう不能となってしまうので注意

※iPhone5でドコモSIMが不安定と言われているが、R-SIMが不安定ではなく、ドコモ電波が不安定だと俺ハナは個人的に思う

俺ハナはSIMの復旧に1日かかった。
本日はLTEをオンにせずに何度もSIMの抜き差しをした結果、ドコモ3Gに繋がった

電波5ついに初体験!!
20130326_003.jpg
20130326_004.png
20130326_005.png


P.S. ~追伸~
最近たくさんコメントを頂いておりまして、俺ハナとしては大変うれしく思ってます。
が、3月中は大変忙しいので(自動車学校、大学入学準備、バイト)、コメント返信が遅れる場合もございます。
1コメントにつき、1返信は極力するようにしますので、返信が遅くても無視しているわけではございませんので、ご理解の方宜しくお願いします。



SAMSIM iPhone5 導入方法 iPhone5/4S 日本語解説

SAMSIMが届いたのですがiOS6.1.2の脱獄環境ではないのでバックアップをしてから脱獄予定です
3/23午後4時から自動車学校が午後8時までありますので終わったら追記していきます。

商品はヤフオクで購入して昨日のうちにレターパック350で送ってもらってました。

今こんな状態です。
6.1.2の未脱獄では反応しない?
自動車学校から帰ったら又試してみます。

20130323_004.png


公式サイトに書いてあったやり方です

公式サイト動画


1.とりあえずまず脱獄を行います。
脱獄対応iOSバージョンは
iPhone4S(5.0、5.0.1、5.1.1)、
iPhone4S/5(6.0、6.0.1、6.0.2、6.1、6.1.1、6.1.2)

2.脱獄できましたらWiFiに接続
20130323_SAM_001.gif

3.ホーム画面にあるCydiaを起動
※ポップアップで何か出てきたらDeveroperを選択するとよい
220130323_SAM_002
4.下のタブのManageを選択
20130323_SAM_003.gif
5.中央あたりのSourcesを選択
20130323_SAM_004.gif

6.Editを選択
20130323_SAM_005.gif

7.Addを選択
20130323_SAM_006.gif

8.「 www.isamteam.com 」か「 isamsim.com/cydia 」を入力しAdd Sourcesを選択
20130323_SAM_007.gif 20130323_SAM_008.gif

9.レポジトリの読み込みが完了したらReturn Cydiaを選択
20130323_SAM_009.gif

10.Manage>SourcesからSAMSIM & R-SIM Sourceを選択
20130323_SAM_010.gif

11.iPhone5なら「 A:iphone5 path 3G/4G 」
iPhone4Sなら「 C:R-SIM8 iOS6 4S 3G 」を選択
20130323_SAM_011.gif 20130323_SAM_012.gif

12.今回は、iPhone4Sなら「 C:R-SIM8 iOS6 4S 3G 」を選択を選択しました。
Installを選択
20130323_SAM_013.gif

13.Confirmを選択
20130323_SAM_014.gif

14.完了したらReboot Deviceで再起動します。
20130323_SAM_015.gif

15.再起動をかけると「 iSAMSIM 」が出現します。
20130323_SAM_016.gif
このSMASIMパッチを入れた後、SAMSIMにSIMカードを挿入すると、電波を掴むようになる。
以上デスね~
意外と簡単だったりするのかな?
俺ハナは大至急実験用のiPhone5w手配してまして、火曜日に到着する予定っす
やはり、Lineとか入っている使用中のiPhone5を実験するのはあれなんです。
めんどくさい...
LineってバックアップがiFunBoxとかだしー
音楽も消えるし~
なんていうか、iTunesをほとんど使わないので...個人的には同歩助手(English)とiFunBox(日本語版)だけで十分ですね~
だってー、iTunesだと接続するたびに同期で30分くらい待たされるんですよー
同期なんて必要な時だけでいいじゃん、必要なものだけバックアップすればいいじゃんってのが俺ハナの本心です。



☆1.もし購入したSAMSIM/R-SIM8のパッケージ表面印刷キャリアとお持ちのiPhone5が不一致の場合
※もし購入したSAMSIM/R-SIM8のパッケージ表面印刷キャリアとお持ちのiPhone5が不一致の場合
は、SAMSIM/R-SIM8を挿入した後以下の作業をする必要がある。
20130323_SAM_017.gif
SAMSIM+附属のアクティベーションカードを入れ、
iPhoneのSIMロックがかかっているキャリアを選択する。

20130323_SAM_018.gif 20130323_SAM_019.gif
選択できるキャリアは、

Other Carrire(手動入力が必要)
USA AT&T
USA Sprint
USA Verizon
USA Virgin
JAPAN AU KDDI
JAPAN Softbank
CANADA Bell
CANADA Fido
CANADA Telus
GEMERY T-Mobile
UK O2
UK Three
FRANCE Orange
GEMERY T-Mobile
Korea SHOW
Venezuela Digitel

になっている

☆2.選択後はお使いの機器がiPhone5か4Sかを選択します
20130323_SAM_020.gif

☆3.Acceptを押します。
20130323_SAM_021.gif

☆1~☆3の作業は10秒くらいで完了させます。



============================

ごめんなさい
俺ハナはメイン機のiPhone5は失敗するといOS6.1.3になってしまうかもしれないので、今現在は脱獄をしません。
その代り、iPhone5実験用をもう一台買います。
なんか、ほんとに申し訳ないです。
ショップさんが平日しか発送してくれないので月曜発送、火曜日到着になります。
ブログご覧のみなさん、なにかありましたらコメントください。

今のところiPhone5で過去SHSHを使用した
脱獄6.1.2→個人保存のSHSHによる認証→未脱獄6.1.2ができないみたいです。
4Sまでは報告があったりするんですけど、iPhone5はそういった情報が皆無です

ドコモへMNP転入 そしてドコモ版iPhoneへ

2年前、俺ハナは純粋な高校2年生でした
その当時はソフトバンクがソフトバンク同士通話無料に親が流されて家族全員ソフトバンクのガラケーになりました。
また当時は携帯とかPCとかの知識も無く店員の言われるままプランを組まされて、
月々の請求は1台辺り3000円ほど
安っ!!と思う人もいるかな?
でも一回パケットを使いすぎて7000円くらいにもなったことがあるんです。
これの請求書を見た親はたちまち家族を集めて家族会議。

家族会議の結果、月々2000円を超えたら自腹
という訳不明のルールをつけられました。
中坊だったらそんなの構わないと思うけど(今はもう中学生でも4000円くらいなのかな><?)、
高校生ならLineやMixiくらいすると、パケ放題にしないと1万越えるぞ~ってくらい使いたかったです。
もちろんパケ放題ではないので高機能のガラケーでもパケ放題にしないとWiFIが使えない仕組みでした!

おのれーガラパゴス携帯め~
なんでこういう自由度が無い携帯電話を作るんでしょうって正直思ってました。
当時はiPhone4で銀SIMを使うという方法がありましたが、俺ハナはさっきも言ったとおり機会オンチでした
試しに友達のiPhone4に銀SIMを入れようとしたんですが大きさが違って無理じゃんって諦めてました。


そして2年の月日が流れました~


この二年で俺ハナは成長しました。
iPhoneやSIMアンロック、脱獄、特にiPhone周辺の知識など詰め込みまくりました

最近はMNP弾を使うことで1000円以下の回線を余裕で作ることができるそうですね~
ではでは、今回のMNP報告会です

★用意したもの★
○2年契約の2年が満了したソフトバンクの携帯電話2機
(1機は7000円/月が続いたので途中で解約しました。9975円の罰金が発生ですね)

★契約場所★
ファミリーブック八潮店 (埼玉県八潮市)
ここは日ごろからMNPのキャッシュバックが以上に高いから

★契約機種の代金★
◎Galaxy Note 2 本体代金77,000くらい 
○学割でマイナス10000円
○ネットで買ったクーポンでマイナス5000円
○キャッシュバック40000円
(ヤフオクで1500円前後で売ってるみたい)
→結果 22,000円

★契約プラン★
○SPモード 315円
○タイプXiにねん 780円
○Xiパケットライト(月3GB) 4935円
◎小計 5950円/月

●学割 マイナス1000
●MNP月サポマイナス3700
マイナス小計4780

合算 1200円/月くらい
すごい人はもっと落とせるのかな?
これで俺ハナはもうすでにいっぱいいっぱいです。

SPモード(315円) → MoperaU(525円) に変更すると
月々1400円でデータ通信3GBまで利用できるiPhone5になる。

契約をする時に、意味不明無いオプションが5、6個ついてきますがこれはどうしようもないので
MNP契約終わったらすぐに近くのどこもショップに行けばよし!
契約料金は発生しませんので安心してねー
あとーコンテンツも2個付けられますよー
これはMNP契約終わったらすぐに自分で解約してくださいねー
※コンテンツはSPモード専用ですので、MNP契約終わってすぐにドコモショップに行って、SPモード→Moperaに契約変更すると自動で取れちゃいます。

一応パンフレット載せておきます

※クリックで新規ページで拡大
20130323_001.jpg
20130323_002.jpg
20130323_003.jpg


自動車学校の時間なのでまた追記していく形で!
Thank you for reading!!!
By 俺ハナ

iPhone5 再び 圏外 へ(°_°)!!

今朝出勤前に少し時間があったので、以前できなかったMVNOのドコモXiSIMでAU版iPhone5の
設定>一般>モバイルデータ通信
にあるLTEをONにしてみた( ̄▽ ̄)



やっぱりダメだった
MVNOのXi LTE対応SIMでもiPhone5では使用不能SIM化してしまう。
Xi端末は携帯していないのでこのSIMは今修復ができない(−_−;)

誰か助けて~
でもまあ前日にドコモのMoperaU契約したMicroSIM(裁断しないとiPhone5で使えない)にdocomo WiFiが使用できたので以外と便利

ちなみに今はセブンイレブンでバイト中

圏外ループになってしまった場合の対処法は過去記事のXi端末にいれて電話でダイヤル、もしくはデータ通信をちょいとすれば修復できる。
今日一日、圏外道端WiFiの乗り継ぎになりそうです(u_u)

セブンイレブンでバイトしててよかった( ̄▽ ̄)
7Spot便利ーです

fc2blog_20130322114854ad9.jpg

そうなんです
セブンイレブンには無料会員で使えるWiFiサービスがあるんですー
7Spotについては各自でググってくださいなー
おっと休憩はこのくらいでー
レジが混み出したぜーV(^_^)V

[速報]SAMSIMの入荷が早まった!!! 3/23の午前発送してくれる ヤフオク編

以前の記事で紹介しましたSAMSIMの出品者
日本国内で購入はこちらからをおすすめ(2013/3/21)
英語の通販サイトなどもあるが、やはり支払方法などの面でもおすすめかと思う

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mr_chocolate_jp

20130320_001.png


ですが、購入当初入荷予定は3/26で発送は2/27の見込みといわれていたが、今回は予想以上に順調にスムーズに進んでいるという。
3/22に夜あたりに入荷ができるらしい。
よって翌日の3/23に発送できると出品者からメールが来た。

最近いろいろとコメントをもらっているが毎日返信できなくて本当に申し訳ない!!
早くSAMSIM届かないかな~wkwk

それとですねー
本日コメントいただきました、
20130321_001.png
感謝です、Oyaji様

期待に応えて、明日電波のいい屋外でビデオ撮影してみますね♪

R-SIM7+でiOS6.1.3でもドコモLTE行けるってことは、後継のSAMSIMもほぼ間違いないじゃないです!!
これはもう首を長くして待てないですねー
あ、あとー、昨日SoftBankのガラケ―からドコモへMNP(4万円キャッシュバック)と学割を使ってMVNOよりも安い月額をたたき出しました!!
もちろん、携帯電話本体は知り合いに下取りしてもらいましたw
また、MNPの備忘録も記事にしようかな

ちょっと風邪気味なので今日は寝ます。
明日は朝寝坊しちゃうかも
コメント返信は明日します
返信遅れてすいませんデス

P.S. ~追伸~
最近たくさんコメントを頂いておりまして、俺ハナとしては大変うれしく思ってます。
が、3月中は大変忙しいので(自動車学校、大学入学準備、バイト)、コメント返信が遅れる場合もございます。
1コメントにつき、1返信は極力するようにしますので、返信が遅くても無視しているわけではございませんので、ご理解の方宜しくお願いします。



今更でスイマセン R-SIM ドコモSIMで発着信方法

今更でスイマセン!!
最近忙しいものですから、ちょっと勘弁してくださいな。汗

小龍茶館さんの記事によりますと、
http://xiaolongchakan.com/archives/3711419.html
R-SIMではSIM下駄事態を激化(アクティベーション)作業が必要!?とのこと

でも、先日の記事のコメントにもありました通り、
Oyajiさんをはじめとするドコモショップ契約のXiユーザー(音声、パケットプラン付)でドコモLTEに接続すれば発着信ができるとコメントがありました。
LTEをつなぐ前は発信は問題なくできるが、着信ができないとのこと
Oyaji様、もし記事を見ていたらコメントください!
LTE接続状態からLTEをOFFにするをしたのち、3G通信にすると着信はできるのでしょうか?
またLTE接続中に電源が落ちてしまった場合、起動後再び設定をして3Gまたは、LTEに接続できた場合は発着信の両方ともできるのでしょうか?


残念ながら俺ハナはMVNOのドコモXiSIMですので、LTEに接続することは不可能。
もちろんデータ専用通信プランですので、発着信は最初から関係なしって感じでした
ちょっと無責任かなwゴメンナサイ

でも今回R-SIMと同じハッカーグループの新発売のSIMアンロック下駄SAMSIMではSIM下駄のアクティベーション不要と書いてあったというらしい。
俺ハナもまだ確実な情報ではないが、もし仮にそうできるのであれば今後のSIMアンロック下駄に春風が吹くのではないだろうか?

これ以降は過去記事
R-SIM7+の後継SIMアンロック下駄 SAMSIM が発売!!!
にも記載している。


一応<公式サイト>載せておきます

でも、LTEもつかめるR-SIM7+と同じハッカー集団の新商品なので、信頼してもいかなと思う。
と、そこで過去にお世話になったヤフオクの出品者さんに尋ねたところ、入荷してくれるそうだ。
ただし初期入荷は限定60個くらいらしい。
若干3300円と高めだが、R-SIM7+より安定性が向上、省電力になったと公式サイトで言っていたので、人柱になってもいいかなという価格だ。
チャレンジャー精神がある方は試してみるのもいいかもしれない。

購入はこちらからしかできない模様(2013/3/19)
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mr_chocolate_jp

20130320_001.png

おそらく#00とは整理番号のことだろう。
3/16に出品者に問い合わせたところ3/18にもう出品してくれたので大変迅速な対応ができる出品者だと思う。
でもやはり中国製品である以上、開封後の返品はできないらしい。

今のところ3/26に入荷予定となっているが運が良ければ、3/23に入荷できる予定。
もし、進展があれば本ブログにてお伝えします。
商品届き次第、R-SIMして動作できるか試してみたいと思います。

P.S. ~追伸~
最近たくさんコメントを頂いておりまして、俺ハナとしては大変うれしく思ってます。
が、3月中は大変忙しいので(自動車学校、大学入学準備、バイト)、コメント返信が遅れる場合もございます。
1コメントにつき、1返信は極力するようにしますので、返信が遅くても無視しているわけではございませんので、ご理解の方宜しくお願いします。


R-SIM7+の後継SIMアンロック下駄 SAMSIM が発売!!!

こんにちは、俺ハナです。
最近更新ができなくてすいませんデス
実はですね、仮免許取れちゃったんです!
4月1日には大学入学式なので、それまでに免許証取れればいいかな~
なので、いまはバイトと自動車学校の両立が厳しいかもですねwww
4月からサークル活動も2つくらい始めようかな
バイトも2つに増やそうかな
と、青洲を満喫中♪
もちろん彼女も作っちゃいますよ~

ではでは、本題!
先日、2013年3月15日の小龍茶館さんの記事
http://xiaolongchakan.com/archives/3721965.html

でなんと、あの唯一iPhone5のアンロックに成功しているR-SIMと同じ発火ハッカーグループ(3/19PM5:34訂正)が開発したという次世代のR-SIMモデル、名前は「SAMSIM」。
まだ情報が出たばかりなので動作状況は不明。
現在中国でも入手に1週間ほどかかるらしい。

一応<公式サイト>載せておきます

でも、LTEもつかめるR-SIM7+と同じハッカー集団の新商品なので、信頼してもいかなと思う。
と、そこで過去にお世話になったヤフオクの出品者さんに尋ねたところ、入荷してくれるそうだ。
ただし初期入荷は限定60個くらいらしい。
若干3300円と高めだが、R-SIM7+より安定性が向上、省電力になったと公式サイトで言っていたので、人柱になってもいいかなという価格だ。
チャレンジャー精神がある方は試してみるのもいいかもしれない。

購入はこちらからしかできない模様(2013/3/19)
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mr_chocolate_jp

20130320_001.png

おそらく#00とは整理番号のことだろう。
3/16に出品者に問い合わせたところ3/18にもう出品してくれたので大変迅速な対応ができる出品者だと思う。
でもやはり中国製品である以上、開封後の返品はできないらしい。

今のところ3/26に入荷予定となっているが運が良ければ、3/23に入荷できる予定。
もし、進展があれば本ブログにてお伝えします。
商品届き次第、R-SIMして動作できるか試してみたいと思います。

P.S. ~追伸~
最近たくさんコメントを頂いておりまして、俺ハナとしては大変うれしく思ってます。
が、3月中は大変忙しいので(自動車学校、大学入学準備、バイト)、コメント返信が遅れる場合もございます。
1コメントにつき、1返信は極力するようにしますので、返信が遅くても無視しているわけではございませんので、ご理解の方宜しくお願いします。


[速報] 実はR-SIM7+はLTE通信ができるSIM下駄だった!! AU、SBともに音声、データ通信動OK作報告あり

おはようございます、俺ハナです。
昨日3/13の午後4時ごろOyaji様からのコメントでソフトバンク版iPhone5でR-SIM7+を使ったアンロックによりLTE通信ができた、と報告がありました。
※全てのLTE対応のSIMカードがLTE通信ができるわけではありませんので!!

調査の結果、ドコモのXi LTE通信ができる環境は以下の通りになります。
○国内版iPhone5 (softbank、AU共にできる)
○ドコモショップで契約した音声プランつきのLTE対応のSIMカード
○R-SIM7+ (設定>電話>SIM APP>R-SIM7+ v6.2)

俺ハナのドコモのXiのSIMカードは
http://ma-bank.net/word/92/ こちらの
20130314_001.png

の契約になるデータ通信専用プランです。

ドコモショップでモバイルルーター用のデータ通信SIM、MVNOデータ通信専用プランではLTEをONにするとSIMカードが一時的に壊れる恐れがありますのでご注意!


Oyaji様からのコメント
20130314_002.png



20130314_002.png
20130314_003.jpg
20130314_005.png

20130314_004.jpg




AU版iPhone5 R-SIM7+ 再設定動画 電源を切った時、SIMを抜いた時の参考に♪

とりあえず動画いれておきます



説明はもう前前々...記事でやってると思います
http://oremohana.blog.fc2.com/?no=29


どうですか?
早いと思いますか?
実は慣れていれば3分で再設定できるそうです。
でも、やはりあんまり抜き差し、再起動しない方がいいですよ(≧∇≦)
再起動しない方がいい=脱獄しない方がいいってことになりますね

脱獄アプリをインストールするたびに再起動はもうたまったもんじゃないです(>人<;)

みなさんファイトです

タイ版のiPhone5(iOS6.0.1)でドコモXiSIMを入れて通信してみた

全記事でiOS6.0.1及びiOS6.0.2が神バージョンだといいましたが、少し訂正します。
iTunesで新規クリーンインストールされたiPhone5が神バージョンとなります。
今はもうiTunesで新規クリーンインストールできない状態なので、もう神ではないですね
結論から言うとなぜかドコモのXiSIMでもLTEをオンにする項目は出てきませんでした。
では、動画です。



はい、実験前のタイ版iPhone5の電池はなんと1%笑
おれではいつ切れるのか判りませんねー
とりあえず、10%まで回復させました。
スピードテストアプリにてアンロックしたAU版とタイ版では3Gの速度に違いは無く
まぁ、不安定といわれているR-SIM7+もすごいんだなーと感じられました

タイ版iPhone5でAUのSIMでアクティベーションをしたせいか、LTEをオンにする項目が出てきませんねー(・・;)

今度iOS6.1.2で脱獄してLTEをオンにしてみようかな(≧∇≦)
また記事にしますね(^人^)

次記事は今回AU版iPhone5からXiSIMを取り出したので動画をいれて5分でNTT DOCOMOと認識させてみようと思いますσ(^_^;)

終了間近 iOS6.1.2のshshを頂こう!!

まずはshshって何かを理解していただきたいです^ - ^
人間社会でいうパスポートみたいな(笑)
唯一の違いは、複数所持できることかな(笑)
パスポートは複数所持してはいけませんよ(−_−;)
コチラで詳しく説明されています。
shshとは!?

現時点(3/8 18:52)では、まだiOS6.1.2のshshが保存できるようです。
ですので、iOS6.1.2のshsh発行が終了する前に、保存しましょ~(・Д・)ノ
今回更新予定のiOS6.1.3ではなんと脱獄対策がされていて、SIMアンロックユーザーにとっても不利なバージョンになると予想します。
脱獄ができるバージョンであれば、セキュリティーホール利用のSIMアンロックが未脱獄でもできるから
今後のSIMアンロック下駄に期待ですね(@o@)/

いずれ、iOS6.1.3が出ますから、貰えるうちに貰えるモノは貰っておきましょう!
行動は早めに!!

以下の記事の画像は過去記事を流用しております。
iOSのダウンロードリンクは使えますので、ご自身のデバイスにあったIPSWをダウンロードして画像のようにすれば、問題ないっス!

☆準備物☆
redsn0w 0.9.15b3
iPhone(脱獄、未脱獄問わない)
USBケーブル
PC(iTunesがインストールされたパソコン)
iOS6.1のIPSWファイル
※ダウンロードは2、3分で終わる
↓高速直接ダウンロードリンク


☆手順☆

1、まずはiOS6.1をダウンロードします
20130213_001.png

2、redsn0wを起動します
20130213_002.png

3、Extrasを押します
20130213_003.png

4、SHSH blobs
20130213_004.png

5、New
20130213_005.png

6、先ほどダウンロードした「.ipsw」を選択
※同時に複数のiPhoneをPCと繋がないこと
※繋いでいるiPhoneにあった「.ipsw」を選択すること
※今回はiPhone4Sで!
20130213_006.png

7、2秒ほどで完了
一瞬なので、スクリーンショットを撮る暇がなかった
「Cydiaのネットサーバーにアップロードしますか?」
PCがいつ壊れるかわからないので、「YES」を押す
20130213_007.png

8、Cydiaのサーバーにアップロード完了
20130213_008.png

7-2、iPhone5でも同様 「YES」を押す
20130213_009.png
8-2、こっちも問題なく完了
20130213_000.png


shshはiOSが更新されるたびに保存することをオススメします
現時点(2013/2/13)ではiPhone4Sと5でshshを保存しても、まだ好きなバージョンにダウングレードは出来ませんが、いずれ必要になるかもしれませんので、タダで貰えるのであれば貰うに越したことはありません。

以上 報告終了


注文したタイ版iPhone5(GSM)が到着 AUガラケーSIMでアクティベーション あ、本物SIMフリーだ

いつもお世話になっているヤフオクでまたまた遊び半分で入札していたIPhone5 Black タイ版(GSM)を落札してしまった。

落札価格は75000。
送料は1000円かかったぞー^^
ヤフオクの商品説明には中古だーっと書いてあったのだが、なんと新品っぽい。

到着したので、とりあえず開封~iOSバージョン確認までしてみることにする。
では、動画始まります。



あまっているnanoSIMサイズのSIMカードは、解約済みのAU KDDIのガラケーSIMを切ったやつしかないのでとりあえずそれを使ってみた。
てか、SIMであれば何でもできるはず!!
もちろん、契約中AUガラケーSIMを使ってアクティベーションしても、通常使用することはできない。
なぜならCDMA版ではないから。
CDMA版であれば、GSMのSIMカードも、CDMAのSIMカードも使える。
日本在住の人でAUを将来的に利用しない人はGSM版で問題ないだろう。
CDMA版のSIMフリーは米国のスプリントとベライゾンしかなく、非常に人気で、GSM版iPhone5より5000円ほど高価だ。

まあ、俺ハナも国内版(AU、KDDI)CDMA機を持っているのはそのためだ。
将来AUを利用するかもだからだw
てかもともとはAU専用なんだけどねw
CDMA版が仮にSIMアンロックできた場合はソフトバンクでも利用できる。
しかし、ソフトバンク版のGSM機はSIMアンロックできてもAU、KDDIでは利用できない。
なのに、ヤフオクでのAU版iPhone5とソフトバンク版iPhone5の金額差はほぼない。

もしこれから国内版を買う人は、迷わずAU版を買うべきだ
というか、AU版を買うと、有料WiFiスポットにただ乗りできる!
※3G回線で自動的に認証行われ、10秒もしないうちにWiFiが使用できる
※SIM何誌の状態ではWiFiに繋がらないと思う(未検証)

この件についてはまた記事にする。


脱線してしまったが、無事アクティベーションができた
iOSバージョンも6.0.1と、脱獄なしでドコモのLTEに繋がるという神バージョン
※神バージョン=iOS6.0.1、iOS6.0.2のみ

R-SIM7+で使っているドコモでLTEを接続してみたらまた記事にしよう
では、今日はここまで

R-SIM7+でiPhone5のSIMアンロック 俺ハナ検証で10/10回成功 成功率100%

最初に言っておきますが、決してR-SIM7+の販売店などのヤラセではありません。
Amazonのレビューを見ても、R-SIM7+の評価は最悪状態。
もともと、不安定なんです、R-SIM7+も(笑)
公式ページにもR-SIM7より安定性UPと書いてありますが、ホントかどうか俺ハナにもよくわかりません。
R-SIM7とR-SIM7+はほとんどハードウェア的に違いはないのではないでしょうか?

どうもうまく説明ができてないようで、皆さん読者を困惑させてしまったようでスイマセンでした。
ですけどもう一度初めから丁寧に説明したいと思います。
ホント丁寧に書きますので、長いと思ったら飛ばし読みでもしてくださいww

過去記事を何10回もR-SIM7+でのAU版iPhone5をDFUモードでPCのiTunesから工場出荷時にリストアをしてのiPhone5のSIMアンロックの実験をしています。
結果、10回中10回ともNTT DOCOMO回線で3Gデーター通信ができました。

今回私俺ハナが何十回もやったあとの報告となりますので、説明通りにやれば100%できるはずです
※ 100 %と言っていますが必ずしも、皆様読者の動作保証は出来ません。
※ でもこの方法使ってれば間違いなく1回以上は電波をつかみます!!
一度NTT DOCOMOがつながってからの圏外ははすぐに直せますのでご安心ください

では説明を始めます


~準備物~
○iPhone本体
○アクティベーションSIM
 →もしくは純正のオリジナルSIM
○SIMアンロック後に使う予定のSIMカード
 →俺ハナはデーター通信西洋SIMにての実験です。
 →ドコモショップ契約の皆様、通話ができるかどうかは未検証です
○SIM取り出しピン(もしくはクリップ)
○R-SIM7+
○PC本体(iTunes10.7以上)
○Lightning USBコード
○くじけない心


まず100%成功するためにiPhone本体の設定をする必要があります
必ずiPhoneをDFUモードにし、iTunesのリカバリーモードから復元をしてください
※DFUモード、リカバリーモードについてわからない場合はGoogle検索をお願いしますm(_ _)m
※こちらのサイトにも説明があるみたいです。
これによりiOSが6.1.2になりますので、バージョン維持したい方は今回の記事は見てみぬ振りでお願いします。
この方法だと何度もいいますが100%iPhone5でSIMアンロックができました
※ 100 %と言っていますが必ずしも、皆様読者の動作保証は出来ません。


復元した後は、工場出荷時の状態で初期アプリしか入っていない状態です。
まずは、アクティベーションを済ませます。

ここからが重要です。
過去記事にもありますが、たとえiPhone5がLTEに対応していてもR-SIM自体がLTEに対応していないためLTEなどはオフにする必要があります。
とりあえずここで以下のことを設定をします。
※アクティベーションSIMもしくは、キャリアオリジナルSIMを入れた状態で!!

1、設定>一般>モバイルデーター通信を画像のように設定します。
20130301_102.png


2、設定>メッセージ をオフ
20130301_107.png


3、設定>FaceTimeをオフ
20130301_108.png


4、設定>一般>パスワードロック は設定してはだめです
20130301_105.png


5、設定>一般>自動ロック をしないに変更
※画像ではお休みモードONになっていますが、この画像は記事を書いている時点でとった画像ですので、お休みモードはONにしないでください。
6、WiFiで各種SIMカードのAPN設定プロファイルをダウンロードします。
20130301_101.png

→( http://www.gevey.com/apn/ )にアクセスし、必要データを入力、Acceptを押すとインストールできる
設定は以上かな…

ここからは、ひたすら(俺ハナの場合は)NTT DOCOMOのキャリアが出るのを待つだけです。
ここでiPhoneがはじめてR-SIMを認識する環境が必要なのでiTunesにて工場出荷時に戻してもらいました。
iTunesにて工場出荷時に戻す前、何度も挑戦したができなかった人も工場出荷時に戻した以上、ここはすでに処女iPhoneになってます(爆笑)
起動中のアプリは全部消してください。
ホーム画面を表示させてください。
SIM取り出しピンでアクティベーションカードもしくはオリジナルSIMを取り出します。
R-SIMの上に(俺ハナの場合は)NTT DOCOMOのSIMカードを乗せて、投入!!
画面には触れないでください。
画面が出たらすばやくタップ!!急げ!!これが遅いと再起動の繰り返しになっちゃいます!
use-1.jpg
俺ハナの場合はJP AUを選択

use-2.jpg
左がR-SIM7の画像、右がR-SIM7+の画像 ここはiPhone5を選ぶ

use-3.jpg
Acceptを押したらすぐ、電源ボタン長押し、「電源を切る」をスライドしてシャットダウン
この流れを10秒以内でやるのが望ましいですwちょいと無茶かもw
※そういう気持ちでやっていただければいいかな

電源が切れたらすぐ起動します。
「ロックを解除」をスライドしたら、画面には触らないでください。
そのまま、10分くらい待ってください。

無事にNTT DOCOMOがつかめましたでしょうか><?



できなかった場合
設定>電話>自分の番号 に番号が表示されているかを確認

①この画面が理想
20130301_013.png

②この画面でもOK
20130301_01.png

この画面の方は残念。下の方法の通りに従ってください。
20130301_011.png

記事を書いている現在の画像
設定中はアシストとかはまず出てこない。
20130301_014.png


表示されている場合は、SIM APPでSelect Carrerをタップ
※電話番号が不明でも成功する場合もあります。
SIM APPタップしても反応しない場合、SIM APPが表示されない場合は、
20130301_103.png

この画像の設定画面の最初のところまで戻って、ホームボタンを押してホーム画面に行き、設定アプリを消し、
もう一度、設定>電話>自分の番号 に番号が表示されているかを確認
表示されている場合、不明でもSIM APPがある場合は、SIM APPでSelect Carrerをタップ
タップしても反応しない場合、SIM APPがない場合は、繰り返します。
ここでくじけない心が必要となります!!ここ重要!テストに出すぜ(笑

どうしてもできないという方は、iPhone5をアプリをすべて消した状態、ホーム画面で30分くらい放置
30分くらいしてから設定>電話に行くと成功する場合もある。


~SIM APPでうまく黒画面が出た場合~
無事に黒い画面3つ目の「今すぐRestartしてくれ」のAccept画面になったらAcceptを押す。

この画面のまま、電源ボタン長押し、「電源を切る」をスライドしてシャットダウン
そしてすぐに起動

これで10分ほど待つ
無理なようであれば、設定>電話>SIM APPをやり直し☆~(ゝ。∂)


~成功の場合のキャリア表示の変化~
電源がつくとすぐに 「検索中...」
2分ほどで「圏外」
2分ほどで「圏外」から「NTT DOCOMO」へ変わります。

~一旦NTT DOCOMOを掴んだが、圏外担った場合~
設定 で機内モードをONにしてすぐにOFFにすると2分ほどで「検索中」→「圏外」→「NTT DOCOMO」へ変わります。



~R-SIMの使用上の注意事項~
設定>一般>モバイルデータ のLTEをONに絶対しない
設定>電話>KDDIサービス に触れない
設定>一般>モバイルデータ のインターネット共有項目に触れない
※NTTDOCOMO通信中は出てこないが、設定中にいじってはダメ!
バッテリーは常に10%以上にする
※電源をきるとNTTDOCOMOの設定は設定>電話>SIM APPからやり直し



と、まあぐだぐだ書いてしまいました。
少しでもお役に立てればなぁと思います
記事は以上です。
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
