スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone5 対応周波数と考察

意外と知らなかったりする、iPhone5の対応周波数をまとめてみた。

クリックで拡大



日本のキャリア、NTTdocomoは

2100MHz == Foma(3G)、Xi(LTE)
1700MHz == Foma(3G)
1500MHz == Xi(LTE)
850MHz == Fomaプラスエリア(3G)
800MHz == Fomaプラスエリア(3G)
700MHz == Xi(LTE)

800-850MHzのFomaプラスエリアはなぜか掴まないんだよなーww
iPhone4SではFomaプラスエリアは掴むよー

てなわけで、周波数表から見ると、
ドコモiPhone5の場合、3G通信は2100MHzのみ!?
また、ドコモiPhone5の場合、LTE(Xi)通信は2100MHzのみ!?

日本では使えないって言われているA1428モデルだと700MHzを掴むかもしれないっすな(≧∇≦)


また情報によると、2013年10月頃から現在FOMAで使われている東名阪バンド1.7GHz帯の20MHz幅×2をXiへ転換するようで、国内最速となる下り最大150Mbpsの通信に対応する予定であるという。 もし、総務省が東名阪エリア限定の解除を行うとすると、ドコモは全国エリアでの展開も検討するらしい。 2014年度以降にはLTE-Advancedのサービス開始が予定されており、当初対応する端末は下り最大187.5Mbpsで通信が可能となるそうだ。

Appleにドコモが屈しない限り、今後のドコモでLTE通信は難しいのかな...
ハードウェア的に対応していれば、脱獄&root化でできるようになるかもしれないけど...
残念すなー


ちなみに、イー・モバイルは、
1700MHz == 3G
1800MHz == LTE
ということでiPhoneでの3G通信は不可能に近い。
LTEはうまくいけば繋がるかもしれないね。


周波数対応表からみると、もし仮にSIMアンロックが実現した場合は、ソフトバンク版よりもau版の方が周波数的に世界中で一番多く対応してる事になると思う。



参考URL
総務省電波使用状況
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/use/index.htm

ドコモHP
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/docotsu/54/service.html

NTTdocomo LTE対応エリア
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03




スポンサーサイト

最新SIMアンロック R-SIM7+ iPhone5 iPad

もう一度最初から振り返ってみましょう。


iPhone、iPadに初めてR-SIMを入れる方

(iTunesでDFUモード復元をした方も含む)
1.オリジナルSIMまたはアクティベーションSIMをiPhoneに入れる

2.LTEやSIMアクティベーション関係の項目を全てOFFにする


→→設定>メッセージ SMS関係を全部OFF(とくに、NTTDOCOMOユーザーはONにしていると自動で海外のアップルサーバーにSMSが送られ、通信料50円が掛かります。)


→→設定>FaceTime ここも全部OFF(とくに、NTTDOCOMOユーザーはONにしていると自動で海外のAppleサーバーにSMSが送られ、通信料50円が掛かります。)


→→設定>一般>モバイルデータ通信 LTEをOFF、実際はデータ通信(3G)のみONにしていても十分

3.iPhone本体からSIMカードを抜く

4.R-SIMにアンロックしたいSIMカードを載せてiPhoneに入れる





5.ポップアップ画面が出るまで5秒ほど身構える


6.ポップ画面がでたら以下のように操作する


iPhoneのオリジナルのキャリアを選択します。
※要は、本来はどこの国のどこ版であるか、を聞いている。
※アンロック後に使いたいキャリアを聞いているわけではない。


iPadでもiPhone5でも iPhone5 を選ぶ。
※iPhone4S以外はiPhone5モードです。


この画面になったら、すぐさま 了解 を押す。

7.「検索中...」と表示されている間に下の「アンロック後に誤って再起動させた、電池切れになった方」の2の操作をもう一度繰り返す
ここ重要!!

8.うまく行けば、たった3分以内でアンロックできる
※再起動をするとこの設定が維持されないのでもう一度設定する必要がある。
※やむ得ず際起動する場合は、設定>電話>SIM APPから下の「アンロック後に誤って再起動させた、電池切れになった方」の2の操作をやって後に再起動。用心深い方は電池が50%以下になったらすぐに下の「アンロック後に誤って再起動させた、電池切れになった方」の2の操作をやっておくといい。意外と高確率で、アンロックできた直後に下の「アンロック後に誤って再起動させた、電池切れになった方」の操作をやって24時間後に再起動したとしても、アンロック状態は維持されるようだ。俺ハナはほぼ100%の確立だ。



アンロック後に誤って再起動させた、電池切れになった方



※SIMカードは刺さったままで、検索中...ループの場合。設定アプリを開くとキャリアの項目が出たり消えたりするのが特徴です

この場合は、設定>電話>SIM APPを開くタイミングによってアンロックできるまでの時間が大きく左右される。
俺ハナは慣れてしまったので、1発2発でできるが、できない場合は再起動の必要はなくひたすら繰り返すだけで良い。

1.バックグラウンドアプリを全部消す

2.設定>電話>SIM APPを開く






Select Carrierを押す


iPhoneのオリジナルのキャリアを選択します。
※要は、本来はどこの国のどこ版であるか、を聞いている。
※アンロック後に使いたいキャリアを聞いているわけではない。


iPadでもiPhone5でも iPhone5 を選ぶ。
※iPhone4S以外はiPhone5モードです。


この画面になったら、すぐさま 了解 を押す。

※SIM APPの項目が出ない方、SIM APPの設定中にホワイトアウトした方、最後まで設定したはずなのに5分以上検索中ループが続いている方は、バックグラウンドの終了から繰り返す。

※SIM APPの項目が出ない方、SIM APPの設定中にホワイトアウトした方は設定アプリの最初の画面に戻ってからホーム画面を押し、ホーム画面に戻った上でバックグラウンドを消す。


3.うまく行けば、たった3分以内でアンロックできる
※再起動をするとこの設定が維持されないのでもう一度設定する必要がある。
※やむ得ず際起動する場合は、設定>電話>SIM APPから上の2の操作をやって後に再起動。用心深い方は電池が50%以下になったらすぐに上の2の操作をやっておくといい。意外と高確率で、アンロックできた直後に上の2の操作をやって24時間後に再起動したとしても、アンロック状態は維持されるようだ。



ずっと圏外になって戻らない方(NTTdocomoのSIMとそのMVNOの場合)



ドコモ携帯でネットワークオペレーションをします。
後日動画をうpします
↓コチラ
http://oremohana.blog.fc2.com/blog-entry-101.html



海浜幕張の花火大会に行ってきました。

こんにちは、俺ハナです。
8/3千葉の海浜幕張で行われた花火大会に行ってきました。
第35回幕張ビーチ花火フェスタ

朝4時から場所取りをしてくれた先輩に感謝ですw^_^w
でみせ キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!


花より団子
花火よりケバブ
初ケバブでした(^人^)


うーん
花火を撮るのは難しい...(>人<;)


ほぃ


でみせ は非常に高かったですw
唐揚げ3個300円、かき氷300円、綿菓子500円は非常に儲かるお仕事だったのではないのでしょうか笑
うまく行けば1年分の生活費を稼ぐこともできるかもしれませんなー(・ω・)

なぜか千葉の海浜幕張の花火大会の会場では音声通話はできたのですが、Line、Skype、Twitterなどのデータ通信が一切できませんでした。
これは人が多いからなのか?
それとも基地局が少ないからなのか...
もし人が多いから通信できなかったのであれば、震災大国の日本にいる以上、docomoのiPhone5だけしか持っていない方は要注意です!!
よく移動する場所ではWiFiスポットをしっかり抑えておきましょう!((((;゚Д゚)))))))

記事は以上


再起動必要なし!R-SIM7+の設定動画 iPhone5(AU 6.1.3)

お待たせしてホントすいませんでした!
報告いただいた、たかちん様、ありがとうございます。
YouTubeアップロード中にエラーがあったみたいです。

YouTubeへうpしました
一応FullHDみたい...(iPhone5のカメラってすごい!)
実際は480pの画質で十分ですねw
残念なことに、iPhone5純正のカメラアプリではFullHDでしか録画できないみたいです...
iOS7では360p、480p、720p、1280p、1080pというように録画画質設定できるよう期待です

では、どうぞ!
相変わらず、噛み噛みで下手な実況になっていますがw

http://www.youtube.com/watch?v=PqOiiXDNAtA




記事94

YouTubeへうpしました
一応FullHDみたい...
20時ごろから見れると思います
http://youtu.be/ripQVlRoEys
プレビュー


今は時間がないので今夜深夜ごろこのページを修正します。

お詫び

バイト先の都合で残業のため、記事更新は8/3の早朝4-5時ごろになります

ご迷惑をおかけけします

記事が更新されましたらTwitterにて連絡します

8/3 5:44 追記
動画撮影が失敗しました
ご迷惑おかけします
今日の深夜に際撮影します
では出勤します

俺ハナ

自作iOSアプリのリクエスト受け付けています

こちらの記事のコメント欄にて、自作iOSアプリのリクエスト受け付けています。
AppStore公開も2014年夏ごろ予定しております。

但し注意事項がありますのでご確認の上、コメントをお願いします。
1.Appleの規約違反ではない内容、ジャンルであること。
2.過激な内容(喧嘩、いじめ系)のあるストーリゲームは、俺ハナの都合上お断りします。
3.他の開発者の著作物と合致し、著作権侵害だと思われる場合は却下します。
4.初心者に作れないアプリは、優先順位を落とします。
5.簡単そうで実用性がある場合は、優先順位を上げます。

という感じです。
基本的にはコメント順にお作りしたいと思いますが、絵やデッサンが下手なものでなるべく手書きを使わずにCGで作ると思いますので、非常に時間がかかる遠いもいます。
AppStoreには2014年夏ごろの公開予定となるため、アプリができるたびにご紹介するipaファイルは、Apple未署名のため脱獄+AppSyncを搭載したiPhoneでのみ先取りの試験運用ができると思います。

よろしくお願いします。

期末テストも終わりました。振り返り 兼 今後方針

ホント最近記事の更新ができていなくて申し訳ございません。m(_ _)m
7月いっぱいまで授業がある大学生は通学中にみかける夏休みを楽しく遊んでいる小学生を見るたびに「いいなー」って思っちゃいます。別にロリコンではないよww(´・_・`)
でもですね、大k学生の夏休みは9月中まである大学がほとんどみたいです。
ディズニーランドにしろ、どこかの遊園地やプールでも大学生なら9月に行くことで人ごみを避けられそうです。(・ω・)ノ

さてさて、本題に入りましょか。
実はですね、気づいている方もいるかと思います。
大人気のR-SIMの話題です。
R-SIM7+ではできましたが、おそらくR-SIM7でもできるかもかも。
R-SIM8は判らないです。
SAMSIMでもできるのではないでしょうか?
※SAMSIMは日本国内では使用できないみたいですが...

8/2の晩にでも動画つきの記事を挙げようと思いますのでお待ちくださいませ。
ネタばれはしないよーん、ゴメンネ。
やっぱり楽しみがあるほうがワクワクして楽しいじゃんw>_
はーい、次に2013年の前半期の振り返り
2013年の2月にブログを初めて気づけばもう2013年8月。
違法でなく合法らへんなグレーゾーンの記事をバンバン書いてきましたね。( ̄+ー ̄)oh
ほとんどがiPhoneなどのSIMアンロックの記事になっていました。アハハ
やっぱりこういう記事のほうが好奇心沸きますよねw
SIM下駄によるSIMアンロックは、2013年8月現在、違法ではありません。
しかし、公式的な使い方ではないためAUショップやソフトバンクショップに質問しに行くと、非常に厄介ですね。
でも、脱獄によるSIMアンロックは違法みたいです。
この違い判りますか?
そう、内部システムを書き換えているかどうかです。
実際のところSIM下駄も若干書き換えているかと思うんですが...
SIM下駄の場合、SIM下駄さえとってしまえば、SIM下駄を刺していたことなんてシステム内部を覗ける人以外判りっこないです。
ですが、脱獄によるSIMアンロックは完全な内部改造です。
まーこんな話が非常に多かったですね。
さらに、夢にまで見ていたiPadmini、iPad4(Retina)もSIMアンロックができるというまさかの事実がおそらく世界一早く発見されたのもこのブログです。
本当に、皆さんに感謝です。
皆さんのコメント無しでは、発想がでませんでした。
今後とも、客観的な意見、コメントをお待ちしています。
今後もSIMアンロックなどの記事も含めて書いていこうかと思います。
末永くお付き合いくださいましー

最後に今後の予定ですね。( ̄+ー ̄)キラーン
大学で部活を立ち上げました。( ´Д`)y━・~~ドヤ
その部活は...名前はまだ決まっていないですww(。-_-。)
名前はなんてしましょうか?
例) モバアプ開発部 と チーム名(東のエデン) みたいな2つ必要ですわ
後者はAppStoreでも使う予定です。
みなさーんアイディアをGive me!!
でもですね活動はもうすでに開始しています。( ^ω^ )
まー活動内容はJAVAのお勉強w
将来的にっていうか、夏休み明け(2013年9月~)モバイル端末向けのアプリを作ろうかと思います。
個人的には絶対iOS派なんですが、Androidのほうが簡単みたいですね。
今月中にMacBookPro Retina 13.3 ME622J/Aを買うつもりですよ~
まだ簡単なアプリも作れない、右も左も訳わかめ(右も左もわからない)なひよこちゃんです。
最初は、計算機とかジャンケンゲームとかしか作れませんが、NERVER社のLINEに勝るSNSアプリを作ろうかと思います。
何年先になるかわかりませんが、皆さん、支持の方をよろしくお願いします。
もしこのブログ閲覧者に、Appleのディベロッパの方でiOSアプリ作ってるよ、という方がいましたらTwitterでDMでもください。
皆さんにも新作アプリができましたら、逐一、Twitterとブログで紹介します。

作って欲しいアプリとかのリクエストもじゃんじゃん待ってます(テザリングアプリのようなAppleに削除されるアプリのリクエストはご勘弁を!!)
※作って欲しいアプリのリクエストはこのつきの記事であります、ブログナンバー92でのコメント欄のみえ受け付けます。よろしくお願いします。


今後とも皆様の暑い支持をお待ちしております。
2013.8.1
俺ハナ( ̄^ ̄)ゞ


プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。