スポンサーサイト


iOS7 圏外ループ自動修復機能搭載です‼︎

おはようございます、
昨夜音楽を再生しっぱなしで寝てしまった俺ハナです。
そのため、充電して起動すると恒例の「検索中...」ループにw


Select Carrierで間違ってJP AUを押してしまったためかなり面倒なことがおきました。
ME300J/AはソフトバンクのiPhone5 32gb Whiteの品番です。

タイトルの通り自動圏外修復機能ですが、昨日のよしたか様からの動画レポート記事にもあるような、LTE(4G)をONにした状態で圏外に突入しても、iOS6のようなドコモのガラケーで修復する必要のある「圏外ループ」には陥らず、機内モードON-OFFするだけで自動的にドコモ3Gに切り替わりました。
またLTE(4G)をONにした状態で圏外に突入しても、LTE(4G)をOFFにした後に機内モードON-OFFするだけで「圏外ループ」から自動的にドコモ3Gにつながります。

この件についてはコメントでも以前受け付けたと思うのですが、iOS7の仕様なのか、それとも、NTT DOCOMOのネットワークがiPhoneに正式対応したのか、なんとか調査したいです。
もちろん検証機はソフトバンク版iPhone5で、NTT DOCOMOがiPhone参入前の機器なので、iOS6のソフトバンク版iPhone5と比較すればすぐに結果がわかると思います。
後ほど検証したいと思います。

速報でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺ハナ様、ご無沙汰しております。

ios7にr-sim7+ですとLTEにして、圏外になったとしてもSIMの復旧は必要なくなったということでしょうか?

No title

この記事を読んで、これまで控えていたios6.14からios7.02へのアップデートをしたところ、逆にまったくLTEを掴まなくなってしまいました。R-sim7+(ver.7.4)
ソフトバンク版iPhone5/16GBで、docomo Xiパケホライトをspモードで圏外にはほとんどならず比較的安定して(?)LTE接続できていたものです。(モデルMD297/JA)
3Gではアップデート前と変わらず、安定しているようですが、LTE(4G)オンにするとアンテナピクトが表示されたまま、3Gの表示が消えてしばらくするとそのまま圏外になってしまいます。無論機内モードオン/オフでも状況は変わりません。
何度繰り返しても同じなので、結局ドコモのガラケーでsimを復活させて、3G接続のみで使用せざるを得なくなりました。
同じソフトバンク製でも機種の違いやios7.0→7.02で違いがあるのかも知れませんね。
個人的には残念ですが、失敗パターンとして提供させてもらいます。

SIM復活

au iPhone5 ios6.1.4 にてiijmioをR-sim7では無くスマートキング5にて運用していますがLTEをオンで圏外になりオフにして機内モードをオンオフで直ぐに復活ですね。
さすがに電源オフオンは検索ループ突入で復活は無理です。
仕方無く別のSIMで設定後にiijmioを再設定で普通に復活です。
R-sim7の情報では御座いませんが参考までに!
今後ios7も検討していますが6.1.4が先に脱獄出来そうなのでまだ待機しております。

完璧です

俺ハナ様 昨日新しく黄色いパッケージのR-sim7+Vr7.4を購入したのですが前回の青いパッケージの同バージョンとはICチップのデータが違うのか? LTEをオンにしたまま通常使用出来ています。
自動で3G→LTE→3Gに問題無く切り替わっています。
R-simが対応したのか電波が対応したのかは?ですが‥
ちなみに機体はau版iPhone5 6.1.4 ですからiosバージョンは関係無さそうですね。
注意としてiTunesで同期、又は再起動しますとその後検索ループになりますが SIM APPから再設定で直ぐに治ります。
6.0.1脱獄状態でCydiaからアプリインストール後にリスプリングは全く問題無いのは確認していますのでリスタートさえしなければ面倒はなさそうです。

現在まる一日使用していますが今の所問題無く使用出来ています。

前回コメントのスマートキング5はLTEには非対応で必ず圏外になってしまいましたから今回のR-sim7は更に最強かもです。
自分のSIMはiijmioなので発着信出来るか検証出来ませんが、問題無くLTEが使えているので行けるかもですね?

LTE復旧

俺ハナ様
前のコメントの続きなのですがLTEオンの状態で約2日半使った所でいきなり圏外に… そしてiPhone本体だけではどうにも復帰出来なくなり仕方なくEMOBILE GL07S にてiijmioを通信させてからiPhoneに戻しR-simの設定でようやく復帰。
その後三回LTEオンに挑戦するも全ていきなり圏外に(ーー;)
まるで2日半は夢だったのかと思うくらいにLTEは無縁のモノになってしまいました?

しかし、色々考えてR-simが届いて最初の設定時にいきなりのアクチベーションに見舞われた事を思い出し何か関係が有るのではと思い、何度も再起動やらSIMの抜き差しやらで何とか無理やりアクチベーションを出す事に成功《この時データ通信をオフにしておきました》その状態で一度SIMトレイの抜き差しを行いアクチベーション回避、検索中が出たらすかさずSIM APPからR-simの設定を完了して再起動でドコモを認識、次にデータ通信をオンにしてからLTEをオンにしたら所見事に元通りになりました。
コレで何日LTEをオンのまま過ごせるかやって見てまた報告したいと思います。
ちなみに毎日、群馬県から東京築地の往復をやっていますので常に移動していますので一日に何度も3GとLTE に切替わりますから何日行けるか楽しみです。

iOS7.0.2

いつも興味深く、記事を読ませてもらっています。
とりあえず報告を。
ソフトバンク製iPhone5/64GB、MODEL/MD663J/A、iOS6.1.4、R-sim7+(ver.6.8)、docomo Xi simで使用。
3G/LTEの自動切替え、電波のつかみはやや弱いものの圏外からの復帰もスムーズで安定していました。
iOS7に興味がありリスク覚悟でiOS7.0.2にアップデートLTEは、使用できなくなりました。
LTE(4G)をONにすると圏外、3Gに戻しても復帰せず、もちろん機内モードオン/オフでも状況は変わりません。 ガラケーでsim復旧が必要。
3Gは比較的安定しています。
ちなみに自動圏外修復機能、iOS6.1.4の時出来ていましたよ。
何とかLTE接続出来ないか試行錯誤中です。
SPモードメールは某記事にあったので、プロファイルインストール。
良好に使用できています。

docomoのキャリアコードを知ってます?

お久しぶりです。
docomoの5cが安くなってきたので一台手に入れようと思っているのですが、どうせ手に入れるならR-SIMで遊んでみようかと思ってます。

今もっているR-simがselect carrierにJP docomoが無いのでother carrierでキャリアコードを入れようと思ったんですけど・・・。

俺ハナさんってdocomoのキャリアコード知ってます?
IMSI codeは4401020見たいですけど・・・。

Re: SIM復活

ご報告ありがとうございます。
KingSmartの情報として参考にさせていただきます。
噂では日本ではKingSmartが使えないとか聞いてましたので...
ぜひ検証して見たいです。

> au iPhone5 ios6.1.4 にてiijmioをR-sim7では無くスマートキング5にて運用していますがLTEをオンで圏外になりオフにして機内モードをオンオフで直ぐに復活ですね。
> さすがに電源オフオンは検索ループ突入で復活は無理です。
> 仕方無く別のSIMで設定後にiijmioを再設定で普通に復活です。
> R-sim7の情報では御座いませんが参考までに!
> 今後ios7も検討していますが6.1.4が先に脱獄出来そうなのでまだ待機しております。

SIM復活

俺ハナ様 ドコモiPhoneの動画イイですね〜!
自分も余裕があれば欲しいです!
Smartking5ですがR-sim7+と交互に検証していて入れ換えで壊してしまいました_| ̄|○
そのご小龍茶館さんのブログでios7.0.3までは脱獄に影響が無いと有りましたのでios7.0.2までアップデートしたのちにR-sim7+にてLTEをオンにしまさたら即圏外になりましてLTEをオフにさて機内モードを試したのですが復帰は無理でした。
そして、PCのShiftキーを押したままiTunesの更新を押してipsw 7.0.2を指定して更新した所、LTEをオンのままでR-sim7+の設定をやりましたらそのままドコモの電波を掴みLTEは使える様になりました。
でも安定はしません。ふと気づくと圏外になりまして復旧も不可能です。

Re: SIM復活

早々の返信ありがとうございます。
やはり、R-SIM7+から外の世界も見てみないと…
可能であればKingSmartを手に入れて検証してみたいです。
ちなみに、俺ハナは今ゲームの実況や動画配信に興味を持ちまして、いろいろと機材を買っていますのでお金が…
来月までには何とか手に入れて検証してみたいです。
ご報告ありがとうございます

> 俺ハナ様 ドコモiPhoneの動画イイですね〜!
> 自分も余裕があれば欲しいです!
> Smartking5ですがR-sim7+と交互に検証していて入れ換えで壊してしまいました_| ̄|○
> そのご小龍茶館さんのブログでios7.0.3までは脱獄に影響が無いと有りましたのでios7.0.2までアップデートしたのちにR-sim7+にてLTEをオンにしまさたら即圏外になりましてLTEをオフにさて機内モードを試したのですが復帰は無理でした。
> そして、PCのShiftキーを押したままiTunesの更新を押してipsw 7.0.2を指定して更新した所、LTEをオンのままでR-sim7+の設定をやりましたらそのままドコモの電波を掴みLTEは使える様になりました。
> でも安定はしません。ふと気づくと圏外になりまして復旧も不可能です。

Smartking5について

俺ハナ様
Smartking5は作りは良いですがLTEは全く不可能なのと設定をするのにR-simの様にSIM APPという項目無く、いちいちSIMトレイを抜いて別のSIMでキャリア選択をしてからもう一度使うSIMを入れて設定しなければならない面倒な作業が有りますのでオススメは出来ません。お値段もチョットお高いですからね(^_^*)
又、iOS7 以上にアップデートされてLTEが使えなくなってしまった方は試しにiTunesにてShiftキーを押しながら更新をクリックでipswを指定して更新アップデートを試されるともしかしたら又LTEが使える様になるかも知れませんね。

話は変わりますが、動画配信に興味を持たれたのなら頑張ってスポンサーを見つけられると良いですね(^_−)−☆
是非頑張って下さい!


Re: docomoのキャリアコードを知ってます?

コメント管理ができなくてすいませんでした
お久しぶりです。
Japan 44001 NTT DoCoMo
Japan 44010 NTT DoCoMo
Japan 44009 NTT DoCoMo

上記のコードが日本のNTT DOCOMOのキャリアコードになっていると思います。
俺ハナは未検証です。
是非ともCarrierCodeで使えるといいですね。
キャリアコードを入力するということは、docomo版iPhoneでR-SIMを使ったアンロックでソフトバンク回線を使うということなのでしょうか?
結果を楽しみにしています。


> docomoの5cが安くなってきたので一台手に入れようと思っているのですが、どうせ手に入れるならR-SIMで遊んでみようかと思ってます。
>
> 今もっているR-simがselect carrierにJP docomoが無いのでother carrierでキャリアコードを入れようと思ったんですけど・・・。
>
> 俺ハナさんってdocomoのキャリアコード知ってます?
> IMSI codeは4401020見たいですけど・・・。

Re: Smartking5について

コメントありがとうございます。
そろそろ、iOS7の脱獄も可能になるので、パッチか何かでLTE接続できるようになると良いですね。
今後とも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。


> 俺ハナ様
> Smartking5は作りは良いですがLTEは全く不可能なのと設定をするのにR-simの様にSIM APPという項目無く、いちいちSIMトレイを抜いて別のSIMでキャリア選択をしてからもう一度使うSIMを入れて設定しなければならない面倒な作業が有りますのでオススメは出来ません。お値段もチョットお高いですからね(^_^*)
> 又、iOS7 以上にアップデートされてLTEが使えなくなってしまった方は試しにiTunesにてShiftキーを押しながら更新をクリックでipswを指定して更新アップデートを試されるともしかしたら又LTEが使える様になるかも知れませんね。
>
> 話は変わりますが、動画配信に興味を持たれたのなら頑張ってスポンサーを見つけられると良いですね(^_−)−☆
> 是非頑張って下さい!
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
