スポンサーサイト


[速報]au版iPhone5本体でドコモSIM修復方法

Thanks チャレンジャーさん!
情報提供に感謝します♪

以下はコピペになります。

ーーーーーーーー
さてさて今回は当方のau iPhone5 iOS7.0.4に iROse Tool をインストール致しまして実験を行った結果をお伝え致します。
Tool のダウンロードリンク
⬇︎
http://www.rsim5.com/nano4g/

まず iPhone5 が突然圏外になりSIMが気絶しましたら構わず再起動させます。
3回程やりますとアクチベート画面になると思います。
そうしましたらiTunesに接続を選びもう一度再起動します。
またアクチベート画面になりますので先程同様iTunesに接続を選びますと今度は ようこそ画面になります。
そしてホーム画面に行きまして 一瞬でもドコモの電波を掴めば良いのですが、検索ループでしたらもう一度再起動を繰り返して ようこそ画面まで行きます。
一瞬でもドコモ電波を掴んでから圏外になったら成功です。
そうしましたら先程インストールしたiROse Tool を起動して3G をタップしてOKをタップでパッチの起動は完了。
iPhoneの設定からキャリアに行き自動をオフにしますとau版なのに SoftBank KDDI jp Docomo EMOBILE 全て表示可能になりますので JP Docomo をタップしますと圏外から復帰して電波を掴みます。
ただしコレですとパッチが効いていて3Gのみの使用になっていますので au 版の場合ですと 音声通話ローミングを素早くオフオンしますと電波を拾いなおします。
もしココで圏外になってしまったらiROse Toolを起動して又パッチを有効にしてiPhoneの設定 キャリア で又ドコモを選択すれば復帰します。
要するに音声通話ローミングをオフオンで電波を掴みなおすまでやります。

成功したらLTEをオフオンして切替が出来るか確認しましてOKなら完了、ダメなら出来るまで音声通話ローミングをオフオンをやります。

これはau版にしか無い項目なのでSoftBank版でどうやぅてパッチをオフに出来るかはわかりませんが…^^;

コレでiPhone単体でのSIM復旧は完了です。
ちなみに3回試して全部成功でした。

3Gパッチをインストールしますとau版で銀SIMもデータ通信だけは使用可能になりましたが通話は無理でした。

ドコモSIMならパッチオンで発着信100%なのかも知れませんが当方はデータSIMなので確認できません。

以上ながなが済みませんがご報告になります。
ーーーーーーーー

俺ハナは今、時間がないためコピペにて記事にさせて頂きました。
可能な限り、俺ハナ自身で確認してみたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

iOS6.1.2 AUで試しましたが、3ー4回再起動してもアクティベーションの画面にはなりませんでした。圏外のままでした。

Fair Reviewerさんへ

俺ハナ 様 ブログをお借りしてしまい申し訳ありませんm(__)m

Fair Reviewerさん始めましてチャレンジャーと申します。
4回再起動しても圏外のままと言うのはもしかしたらSIM APP の設定をやってしまっていませんか?
当方は今日も1度圏外になりやりましたが確実に出来ております。
数えたら7回目の再起動で復活します。

一回目は検索ループ、二回目は圏外、三回目は検索ループ、四回目で検索中からしばらく放置でアクチベーションにはいるのでロック解除して モバイルネットワークを使う か iTunesに接続 を選んで次画面にて再起動、五回目は検索中からアクチベーションでロック解除してiTunesに接続を選んで再起動、六回目も多分同じ、七回目は検索中から放置で電波を掴んで完了。

こんな感じなのですが…

一度 iROse Tool を起動して3Gをタップで OKをタップしたらiPhoneの設定➡︎キャリアに行き自動を手動に切替えてJP DOCOMO をタップしたら手動のまま設定を閉じておい下さい。
当方は手動のままにして有ります。

これでも出来ないとなるとiOSの違いかSお使いのSIMカードの違いが関係有るのかも知れませんね?



チャレンジャーさん 、いつも有益な情報ありがとうございます。
最初に4回再起動した時はSIM Appを起動する前でしたが、あまり根気良く待たなかったのでそれが原因かもしれません。またこちらはアメリカのAT&Tを使っているので環境もかなり違いますね。例えば、復帰にはAUのSIMを刺してローミングで電波を掴む操作が必要になります。ドコモSIMの認識の場合には必要ないですよね。

AT&Tですかぁー

そうですね。
私も以前はアクチベーションが出てしまうと簡単なAU SIMでの復帰をやっていましたがしごとが運転手で1日 350kmは走っていますので圏外になってしまうと運転しながらのSIM復帰に大変苦労していました。
それで何とかならないかと色々試してこの方法にたどり着きました。
しかしAT&Tとなると規格がGSMになるのでしたっけ?
そうなると環境が全く違って来ますので何とも言えないですね…?
試して頂き貴重な情報有難う御座います。
自分ももう少し再起動の回数を減らせる方法を探って見ます。
有難う御座いました。

AT&Tの場合、AUのSIMが必要となるのはアクティベーションが要求された時ではなく、圏外から復帰しなくなった時です。一旦AUのSIMを入れローミングで電波を認識させないと復帰しません。一方、AT&TのSIMを他の端末に入れて復活(?)させる操作は必ず必要なわけではない様です。ドコモSIMとは様子がちょっと違いますね。アクティベーションが要求されてもSIMを出してホームボタンを押し、再びSIMを入れれば元に戻ります。AT&TはGSMに対応していますが、今は3Gが基本の様です。

端末が気絶

Fair Reviewerさん 端末が気絶してしまうと言う事なのですね。
日本での利用ならばSIMが気絶する事は有っても端末が気絶する事はまず無いですから条件が全く異なってしまっていたすね。
AT&Tとなると日本では試す事が出来ませんのでFair Reviewerさん独自でSIMトレイを出し入れすることなく復帰出来る方法を探って見て下さい。
お力になれなくて申し訳有りません。
^^;

思ったより複雑そうで、楽しみながら解析しています。この情報は皆さんが海外旅行に行かてた際にお役に立てればと思い書いています。

端末の気絶とは新しい概念ですね。一方で、サーバー側で接続が拒否されていないか気になります。simの気絶とは実は、正規の端末以外から連続して認証を求めた場合サーバー側がブロックをする事で起こるのかもしれないと考えておりました。しかしチャレンジャーさんの実験がこの可能性を否定しましたね。

補足すると、AU simで端末に電波を掴ませただけで復活させた場合は、この操作に加えAT&T simも復活処理した場合と比べると電波が弱い事が多いです。海外でAU機にR-SIM7+を使った場合、認証方法は一つではないのかもしれません。AT&Tのsimを復活処理すると、AT&Tのアメリカ国内ローミングパートナーの電波を掴むのかもしれません。

再起動でアクティベーション画面を出すのには成功しました。iTuneでアクティベーションを選択する画面を出すには、wifiをオフにする必要がありますね。

最短4回の再起動で復活

俺ハナ 様

最短4回の再起動で復活する事が出来ましたのでご報告致します。
所用時間 4〜5分

① 圏外になってしまったら先ずそのまま再起動。
②立ち上がると検索ループになりますので iROse Tool を起動して3GをタップしてOKで再起動。
③立ち上がって検索中から放置でアクチベーションになるのでロック解除をしてモバイルデータ通信を使用を選んで無効なSIMですやり直して下さいが出たら再起動。
④立ち上がって再度アクチベーションで今度はiTunesに接続を選んでようこそ画面で検索ループになるので再起動。
⑤立ち上がってロック解除放置で復活します。

AT&Tでも復活できました

WiFiに繋がる場所でやったので、アクティベーションが出たらSIMを抜いて、Apple IDを入れる方法で回避しました。今回は計6回の再起動で電波を掴みました。Toolを起動した後の再起動後のアクティベーション画面で電波は掴んでいました。どうやってこの方法を見つけたのですか?

環境はAU iOS6.1.2と書きましたが、AU iOS6.1(脱獄)です。

SIMを抜いて、Apple IDを入れる方法でアクティベーションを回避しましたが、これをせずに、そのままアクティベーションを実行し、「無効なsimです」を表示させ、再起動させた方が早かったかもしれません。

復活おめでとう御座います!

Fair Reviewerさん 復活方法が見つかって良かったですね!
この方法は単に偶然発見しました。
SIMフリーiPhoneでSIMを復活させる時に俺ハナさんの動画でもやっている様にただSIMをSIMフリーに入れてもキャリアにて自動をオフにして使っているキャリアを選択しないと復活出来ませんのでiROse Tool をインストールすることでau iPhone5もキャリア選択が出来る様になるのでダメもとでやってみましたがやはりSoftBank版iPhone5同様[SoftBank版は最初からキャリア選択できます]無理でした。
しかしコレを何とか利用出来ないかと考えて再起動で気絶したSIMに何かしらのショックを与えられれば何とかなるかも知れないと思いひたすら再起動を繰り返した結果一瞬ドコモの電波を掴んで又圏外に落ちました。[この時wifiに接続していた為アクチベーションになってもiTunesに接続が出ませんでた]
その後iROse Tool を起動してキャリア選択でドコモを選択したら復活したのでコレは使えるかもしれないと思いwifi 接続設定を削除して試した結果、再起動の回数を減らす事が出来ました。
現在は最短4回で復活出来ます。

最初に wifi に接続しない環境でやって下さいとコメントしなかったのが不味かったです^^;
wifi に接続しているとかなり厳しいですし出先で使えませんからね。

ドコモSIMによる発着信も多分行けると思っていましたが 俺ハナさんが動画にて実証してくださったので良かったです。

ちなみにR-sim7+で通常au iPhone5では圏外のまま認識出来ないSoftBank銀SIMも認識出来ましたがデータのみで通話は不可能でした。

凄い分析力ですね。
AT&Tでも稀にsimの復活が必要になる事がありますが、復活操作はsim freeのiPhone4Sで行えます。また設定のキャリア選択の項目は、sim freeのiPhone4にもAU iPhone5にも現れません。toolを実行したiPhone5にも現れません。ネットワークの違いによるのでしょうね。
でもチャレンジャーさんの方法で4回の再起動で復帰します。電波強度はsimの回復と端末の回復の両方を行った時と同程度の強さになりました。
AU iPhone5は北米キャリアのプラチナバンドを掴むので、屋外で圏外から復帰しなくなることは滅多にありません。しかし室内の電波は今ひとつで、朝起きると復帰作業が必要になる事があり、使用をやめようかと思っていたところです。
iPhone5が生まれ変わりました。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

SIMの修復の記事を参照してください。
※ドコモのガラケー、もしくはスマホが必要です。
スマホがない場合、au版iPhone5シリーズに限定されますが、パッチを利用した圏外からの修復方法もあります。
http://oremohana.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

> iOS6.1.2 AUで試しましたが、3ー4回再起動してもアクティベーションの画面にはなりませんでした。圏外のままでした。

Re: Fair Reviewerさんへ

コメント返信にご協力ありがとうございます。

> 俺ハナ 様 ブログをお借りしてしまい申し訳ありませんm(__)m
>
> Fair Reviewerさん始めましてチャレンジャーと申します。
> 4回再起動しても圏外のままと言うのはもしかしたらSIM APP の設定をやってしまっていませんか?
> 当方は今日も1度圏外になりやりましたが確実に出来ております。
> 数えたら7回目の再起動で復活します。
>
> 一回目は検索ループ、二回目は圏外、三回目は検索ループ、四回目で検索中からしばらく放置でアクチベーションにはいるのでロック解除して モバイルネットワークを使う か iTunesに接続 を選んで次画面にて再起動、五回目は検索中からアクチベーションでロック解除してiTunesに接続を選んで再起動、六回目も多分同じ、七回目は検索中から放置で電波を掴んで完了。
>
> こんな感じなのですが…
>
> 一度 iROse Tool を起動して3Gをタップで OKをタップしたらiPhoneの設定➡︎キャリアに行き自動を手動に切替えてJP DOCOMO をタップしたら手動のまま設定を閉じておい下さい。
> 当方は手動のままにして有ります。
>
> これでも出来ないとなるとiOSの違いかSお使いのSIMカードの違いが関係有るのかも知れませんね?
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
