スポンサーサイト


[コメ]4GLTE対応SIM下駄の今後予想

ちょっと面白い質問があったので記事にしちゃいます。
でも、コピペなんだけどね( ̄▽ ̄)



====================

圏外病の原因



↓ここがFair Reviewer様のコメント
>  LTEの件とは直接関係ありませんが・・・
>  iR0se toolの機能を考えると、圏外病の原因は2Gに固定されてしまう事だと思われますね。AT&Tでは3Gがメインですが、2Gエリアも減りつつはあるもののまだ残っています。実際に2Gのみに対応している下駄を使うと、稀に電波を掴みます(なぜか通信はできませんが)。R-SIM7+を使用して圏外病になったまま放っておくと、これもまた稀に電波を掴みます。
>
>  R-SIM7+の仕様として、長時間電波が掴めないと、中国で一番安定していて電力消費も少ない2Gモードで待機する様になるのでしょう。もしそうなら、2Gモードにしない様にプログラムを書き換えるだけで圏外病にならない様にできるのでしょうね。
>
>  ただ、R-SIM7+の製造元が動作原理を理解していない(で他の下駄を模倣している)という話も聞くので改善されないかもしれません。わけもわからず真似したら動作するものができてしまったのならば傑作ですね。


====================

Re: 圏外病の原因



↓ここが俺ハナのコメント返信
こんにちわ、Fair Reviewer様。
コメント返信遅れて申し訳ございません。
Fair Reviewer様のおっしゃる通りだとおもいます。
中国で製造されたのだったら、恐らく中国用の仕様であり海外で使えるかどうかなんて製造の工程で確認できないはずです。
俺ハナもiOS7でドコモ4Gをなんとか使い続けてきていますが、何となくこつがわかった気がします。
4Gでも3Gでもそうなのですが、圏外になった瞬間に設定>キャリアの自動を切り替えたり、キャリアをクリックしたりすると、繋がり直してくれるみたいです。
一方、圏外になったことに気づかずに5分くらい放置してしまったR-SIM7+とドコモSIMではもう、アクティベーションと再起動を上手く使ってつなぎ直す以外に4G⇆3Gが自動的に切り替わるSIMアンロック状態に戻せないと思います。
その圏外をSIM App設定をしてSIMを取り出し、ドコモ端末で修復後SIMを刺し直しても、すぐに圏外になります。

R-SIM7+以外ではまだ日本で使えるSIM下駄はあるのでしょうかね。
さらに、LTEが使えるとなると、技術的にそう簡単には作れないでしょう。
さらにさらに、R-SIM7+は他社下駄のコピーの改良であるという情報からR-SIM7+製造側も原理を把握していないのだと思います。
その結果R-SIM7+の後に出た、より省電力で改良されたSAMSIMでは日本では一切使用できなかった、という事実に噛み合いますね。
そのSAMSIMの次に出た、R-SIM8、R-SIM9、R-SIM9+は俺ハナではまだ確認していませんが(コメント欄にておやじ様がR-SIM8のソフトバンク版で動作確認しております)、3G通信や4GLTEが使えるとは公式に発表していないことからおそらく、R-SIM7+と同等もしくは日本では使えないかもという予想ができます。
R-SIM7+の価格も日本の相場から言いますと、発売当時の3000円近くから現在は500円程度で買えるようになり、パッケージをリニューアルして利益率をあげようとしているのかもしれません。R-SIMの基盤の内容は全く同じかもしれないww、あくまで予想ですけど。

しかし、今後はR-SIM以外のSIM下駄も急速的に開発を進めていくと思います。
なぜなら、俺ハナのブログでも紹介しています、中国移動ChinaMobileが4Gサービスを始めたことから、中国国内で4Gが使えるようになります。
それに伴って、値段の高い中国版SIMフリーiPhoneよりも日本のキャリア版SIMロック版の方が値段的にも3分の1程度で入手できるので、必ず中国でも日本版そのようなiPhoneを手に入れてSIMロックをなんとかくぐり抜けて中国で4Gを使いたいと思う人はいます。
ご存知の通り、長年Appleが中国の消費に目を付けてきたくらいは需要がありますから、この大きな市場を無視するというようなことはないでしょう。
長文になってしまって、文の繋がりがおかしくなっているかもと思いますが、すいません。
今後ともどうぞ、俺ハナをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

圏外病を克服と番号アクチベーション

俺ハナ 様

au iPhone5 iOS7.0.4
iijmio ミニマム SMS有り
脱獄 有り

まだ導入して4日目なのですが今の所圏外病が出ていません。もしかすると圏外病が克服出来たかもなので報告致します!

ようやく「CommCenter Patch for iOS7」がでましたので SIMフリー機では有りませんが cydia からインストール

① CommCenter Patch for iOS7+ patch:リポジトリはfrankerebus http://itiaprepo.com/frankerebus

② NTTdocomobundle(generic)
SPモード用
NTT docomo bundle(aeon)
MVNO用 自分はこっちを入れました。
:リポジトリはbackspace http://v.backspace.jp/repo/

をインストールしました所、圏外病はなくなりました。

又、メッセージとFaceTimeはこの作業後に番号では無理でしたがアドレスでアクチベーション出来ました。

※一応全ての作業終了後に変更内容を再起動で完全適応。

更に ドコモ純正キャリアバンドル
http://appldnld.apple.com/iOS7/CarrierBundles/091-9363.20130917.ZiZGz/Docomo_jp_iPhone.ipcc

を Clipbox でダウンロードし、ファイル名を zip に変更して解凍したファイルを iFile で User/Applications/Clipbox/Documents
に移動して Docomo.bundle をコピーして
System/Library/Carrier Bundles/iPhone
に移動しペースト【これでドコモバンドルは2個の状態、頭がd と D 】して再起動にて適用しましたらメッセージとFaceTime が電話番号アクチベーション出来ました。

au iPhone5 の場合、もし無造作にSIMトレイを抜き刺しして検索中になった場合や cydia アプリをインストールしリブートをして検索中になった場合は iROse Tool で 3G をタップした後にSIM APPに行き 必ず最初の設定は 1番下にKDDIサービスが出ていない時に設定して行きます。
もし出ていたら一度マルチタスクで設定を削除すれば大丈夫です。
途中必ずホワイトアウトしますがそのまま待っていれば続きが出ますので続行して了解まで行き戻るボタンで電話まで戻り、もう一度 SIM APP をやります。
この時は1番下にKDDIサービスが出ます。
セレクトキャリアでフリーズしますがそのまま待って先に進みますと電波を掴みます。

圏外病克服ならず_| ̄|○

俺ハナ 様

圏外病克服のコメント作業ではメッセージとFaceTimeのアクチベートは完璧でしたが圏外病は克服出来ませんでした。

昨日、4日目にしてとうとう圏外が出てしまいました。

そこで昨夜、新たに Unknown.bundle に強制的に ドコモ純正キャリアバンドル Docomo_jp.bundle を Unknown.bundle に読み込ませる方法をチャレンジャーの au iPhone5 iOS7.0.4 脱獄機 に適用させました。
この作業後のキャリアロゴは
⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎ JP DO. . . . LTE
となりました。
現在 12時間 が経過しましたがこのまま様子を見て最低でも一週間 圏外が出なかったら 一度iPhoneをDFU リカバリしてから同じ作業を行い再テストして見ようと思います。
ダメ元ですからiPhoneが復元脱獄できるうちに何でも試して見ます(=^x^=)

圏外病は克服ならず

俺ハナ 様

やはり圏外病はどうする事も出来ないですね〜(^^;;

本日、圏外になりました。
いつもの4回再起動にて復活させて運用していますが、今回の 脱獄 後の作業
① CommCenter Patch for iOS7+ patch:リポジトリはfrankerebus http://itiaprepo.com/frankerebus

② ドコモ純正キャリアバンドル
http://appldnld.apple.com/iOS7/CarrierBundles/091-9363.20130917.ZiZGz/Docomo_jp_iPhone.ipcc

を Clipbox でダウンロードし、ファイル名を zip に変更して解凍し iFile で User/Applications/Clipbox/Documents
に移動して Docomo.bundle フォルダをコピーして
System/Library/Carrier Bundles/iPhone
に移動しペーストして再起動にて適用する事で、メッセージとFaceTime が電話番号アクチベート 出来たと言う結果だけに終わりました。
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
