スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[速報]iOS7.1ではR-SIM7+を始めSIM下駄が動作しない

皆さん、ご無沙汰してます、俺ハナです。
本日、試験も終わり無事に冬休みが始まりそうです。

さてさて、最近もiPhoneネタをチェックしていなかったのですが、どうやら日本時間12/14ごろにAppleから最新iOS7.1のBeta2のリリースがあったようです。
もうベータ2ということはあと1ヶ月以内にiOS7.0.4のshshを始めとした証明書の発行が終了し、iOS7.1のshshを始めとした証明書の発行が開始します。
そうなると、R-SIM7+を始めとしたSIM下駄が使えないバージョンが最新バージョンになってしまいます。

このiOS7.1R-SIM7+のSIM下駄使用不可の情報源は確認できないのですが、iOS6iPhone5が同時に出た2012年9月14日から1ヵ月以内後に、俺ハナが使っているR-SIM7+の前世代SIM下駄であるR-SIM7が使用可能になって現在2013年12月までAppleは対策できなかったことはおそらくApple社としても、SIM下駄、SIMアンロック業界でも前代未聞ではないのでしょうか!?

少し時代は戻りますが、当初iPhone3GSとiPhone4時代は初期のモデルファームウェア(ベースバンド、BB)の1.59.00であれば脱獄してCydia脱獄アプリによるSIMアンロック、その後はiOS4.3.5までのモデルファームウェア(ベースバンド、BB)では次々に対応するSIM下駄が登場。
しかし、iOSは次々にアップデートを繰り返し、誤ってバージョンアップしてSIMアンロックできなくなってしまったユーザーが続出。
その次にiPhone4SがiOS6と一緒に登場。しかし、こちらもiOS6対応の下駄、iOS6.1対応の下駄というようにAppleとのイタチゴッコが続いていました。
そして、俺ハナの初のブログで紹介したiPhone5のSIM下駄、R-SIM+の時代です。
この下駄はなぜか、Appleには対策されず、2012/10~2013/12という長期間、次々と最新iOSに対応してきました。
しかも、R-SIM7+の製造側はなぜ、3G環境、4G/LTE環境でSIMアンロックが出来ているのか理屈が説明できないよう...
こういうわけか、Appleも何をどうすれば対策できるのか、わからなかったのでしょう...個人的には俺ハナはSIMアンロックできる達成感が楽しかった。
ついにAppleに対策されたのかと思うと、この1年の体験は非常に試行錯誤の繰り返しで、いろいろなことに興味を持ったし、なによりこの生地を見に来る方々が増えたことが1番の幸せです。

この「iOS7.1ではR-SIM7+を始めSIM下駄が動作しない」という情報は今のところ俺ハナでは未確認ですが、そろそろAppleの対策が入ってもおかしくないと思います。


はい、もう少しお話を続けます。
先ほど言いましたとおり、もし仮にiOS7.1でR-SIM7+が使えなるとしたら、脱獄できないiOSバージョンの方、iOS6.1.3、6.1.4とiOS7.0、7.0.1、7.0.2、7.0.3は確実にiOS7.0.4にアップデートしたほうがよいかと思います。
基本的にAppleStoreに出てくるアプリはどんどん対応バージョンがアップしてきます。

↓例えばこちら
↓2013年の年末から2014年の年始にかけてAppleが無料でアプリや映画、音楽をプレゼントしてくれるみたいです。

mz.png

iTunes 12 DAYS プレゼント 1.1(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
販売元: iTunes – Apple Inc. – iTunes(サイズ: 34.2 MB)
全てのバージョンの評価: (254件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
IMG_0280.png
IMG_0276.png
IMG_0277.png

↑ちなみに俺ハナのiPadminiではiOSが6の為、ダウンロードすることができません。


脱獄しているiOS6.1.2以下のiOSデバイスも隙を見てアップデートしたほうがいいかと思います。
俺ハナもアップデートしたいですけど、「iFile」を始めとしたシステムアプリやキャリア制限を無視できるデザリングアプリ「TetherMe」などを始めとした脱獄アプリを手放せないです...
6.1.3と6.1.4の脱獄可能になる確率はきわめて低いので、6.1.3と6.1.4であれば今すぐにでもアップデートをオススメします。

チョット話がそれましたが、今後もR-SIM7+を使っていく場合は、いつApple側に対策されるか分かりませんので、神経質にならず、迅速で適切な対応が必要になります。といっても、iOSのアップデート時期の見計らいくらいですねww

記事は以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R-SIM7+

SB iphone5でアップデートの7.1にしましたが、
R-SIM7+で問題なく、使用できています。
cydiaは、みごとに消えて、対策がされているようです。

Re: R-SIM7+

コメントありがとうございます。
iOS7.1でも使えるなんてwww
すごいですホント、
でもなぜR-SIM7+だけ日本でうまく使えるのかが疑問ですね...
アメリカでは9PROやらも使えるみたいです。

> SB iphone5でアップデートの7.1にしましたが、
> R-SIM7+で問題なく、使用できています。
> cydiaは、みごとに消えて、対策がされているようです。

着信

私もSB版iphone5 ios7.1にてr-sim7+ver7.4にて3gは安定して掴めている状態なのですが発信はできるのですが着信がされない状態です。
いくらやってもLTEが掴む事ができません。
なにかアドバイスなどございましたらお願いしたいのですが、7.1ではLTEを掴むのは無理なのでしょうか?

Re: 着信

着信はLTE回線に乗っている状態で安定します。
7.1では確認しておりませんが、7.0.4ではできておりました。
確認ですが、電波信号が○○○○○のような白丸のSIMカードはLTEをつかめないのでご注意ください!

> 私もSB版iphone5 ios7.1にてr-sim7+ver7.4にて3gは安定して掴めている状態なのですが発信はできるのですが着信がされない状態です。
> いくらやってもLTEが掴む事ができません。
> なにかアドバイスなどございましたらお願いしたいのですが、7.1ではLTEを掴むのは無理なのでしょうか?

一応念の為ですが、4SはiOS5と共に登場ですよ~
今でもau4Sを5.1.1+Heicard+MVNOで使用しています。

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。


> 一応念の為ですが、4SはiOS5と共に登場ですよ~
> 今でもau4Sを5.1.1+Heicard+MVNOで使用しています。
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。