スポンサーサイト


au版iPhone5をドコモSIMでアクティベーションしてみたり

こんばんわ。俺ハナです。
標題の通り、本日朝9時30分ごろドコモSIMiOS7.0.4に復元したてのiPhone5(ME040J/A)R-SIM7+を介してアクティベーションを無事終了することが出来ました。

つまりこの方法を使うとiOS7.0~iOS7.0.4ではアクティベーション用SIMカードが不要ということになります
しかし、この方法を使うと50円のSMS代が掛かってしまいます


昨夜(2013/12/22)にiOS7.0~iOS7.0.4の完全脱獄がリリースされました。
やはり予想通り、iOS6.1.3とiOS6.1.4の脱獄は実現しなかったため、俺ハナのau版iPhone5をDFUモードにしてiTunesに接続、Shift + 復元 にてクリーンインストールしました。
今のところ、au版iOS7.0.4のiPhone5を脱獄する予定はありません。
理由は、電池消費だとか...また今度詳しくお話します。
俺ハナのメイン機のsb版iPhone5は脱獄しようかと思いますが...
明日にでもひとまずiSO7.0からiOS7.0.4に使用かなと思います。

今回のau版iPhone5のアップデートに関する動画はありません。
急いでいたもので、撮影が出来ませんでした。
可能であれば12/25のクリスマス明けの12/27くらいまでに、ソフトバンク版iPhone5とau版のiPhone5でドコモSIMにてアップデート&アクティベーションの動画を撮ろうかと思います。(未定)
もし、見たいという方がいましたらコメントお願いします。
出来れば、俺ハナも個人的に撮りたいのですが、時間が確保できるかどうか...
とりあえず、コメントいただければ嬉しいです。

今朝Twitterで報じましたととおり、NTT DOCOMOのSIMカード(音声付moperaU)でアクティベーションできました。
さらに、俺ハナの手順どおりにすれば、なんと「●●●●○NTT DOCOMO LTE」という表示とともに、ドコモLTEとドコモ回線発着信100%可能なiOS7.0.4のiPhone5を作ることが出来ます。
ではでは、動画はないのですが使用したものと、手順をお伝えします。

準備物


◎iOS7.0.4 のIPSW
→iPhone5
→→JP KDDI(au)版 (CDMA/GSM機用)
→→JP ソフトバンク版 (GSM機用)

→iPhone5c
→→GSM機用
→→CDMA機用
→iPhone5s
→→GSM機用
→→CDMA機用

◎R-SIM7+
20131223_001.jpg

→俺ハナはR-SIM7+の白パッケージv6.8使用
※最近新発売されたR-SIM9やR-SIM9 PROは使用できるか不明
※ニセモノ!?反応が悪い粗悪品があるのでご注意
※具体的な対策はわからないが、2013年7月ごろまでのR-SIM7+製造分はほぼ100%成功すると思う。
※今現在ではR-SIM7+の白パッケージは入手できないはずなので、レビューのいいところから入手するのが言いかと思います。
※最近、動作できなかったとの報告のほとんどがこの白パッケージ以外だと個人的には思う。
※R-SIM7+には現在、青パッケージと黄パッケージがあるらしいが質は白パッケージと違うのかどうかは不明。

◎SIMロック(キャリア)版iPhone5

※iPhone5c,iPhone5sでも出来ると思う。
20131223_002.jpg


◎ドコモSIM(moperaU + 音声)nanoサイズ
20131223_003.jpg


手順



1.IPSWファイルをダウンロードする。
2.iPhoneの電源を落とす。
3.ドコモのSIMカードをR-SIMなしで挿入する。
4.PCとUSBで接続と同時に、DFUモードに突入させる。
5.iTunesが反応するので、Shiftキーを押しながら復元ボタンを押し、先ほどダウンロードしたファイルを選ぶ。
6.しばらく待つ。
7.「お使いのiPhoneは工場出荷時の設定の戻り...」となればもう少し待つ。
8.パソコンがこの画面↓になったら、iPhoneの電源を切る。
20131223_005.png
9.ドコモのSIMカードを取り出し、R-SIMのと一緒に載せてiPhoneに挿入
10.電源を入れる。
11.こちらの記事同様3回再起動をかける
http://oremohana.blog.fc2.com/blog-entry-142.html
http://youtu.be/veVw5qtPmC0


12.すると、アクティベーション画面なのに「●●●●○NTT DOCOMO 3G」になるはず。
13.いつもどおりのキャリア純正SIMのようにアクティベーションをする
14.ホーム画面に行くとおそらく圏外になっているはずである。
→→そのまま設定にあるFaceTimeとメッセージの項目を全部オフ。
15.圏外のまま、Wi-Fiから「http://www.rsim5.com/nano4g/」へアクセスして、パッチツールをダウンロードする。
16.ついでにAPNも設定する「http://www.gevey.com/apn/
→→過去記事主要APN一覧
17.iR0seToolを起動、「3G」を一回タップ
18.設定>キャリア を手動に変えて「NTT DOCOMO」選択。この時も圏外のまま。
※「NTT DOCOMO」が出に場合はもう一度パッチで「3G」をする
19.設定>モバイルデータ>LTEをオフにする。WiF設定を削除する
20.SIMカードを取り出す。
21.R-SIMを外してドコモSIMのみを入れてアクティベーション画面をだす
22.アクティベーション画面が出たら電源を切る
23.SIMを取り出しR-SIMと一緒にまた入れなおす。
24.こちらの記事同様3回再起動をかける
http://oremohana.blog.fc2.com/blog-entry-142.html
http://youtu.be/veVw5qtPmC0



設定は以上。
ここまで来ると、再起動しない限り他社iPhoneでドコモLTEに繋がって、音声発着信100%のiPhoneが出来上がる。






再起動、または電波の悪い場所に長時間は行ってしまった人は、この記事の設定番号「18~24」をやるといいだろうと思う。

注意、この方法はApple公認の方法ではなく、各携帯電話会社公認の方法ではないため、いかなる不都合が発生しても俺ハナは責任を取れないです。
この方法はiOs7.0~iOS7.0.4で動作確認済みですが、万一この手順どおりにやっても出来なくても責任が取れません。
一度iOS7.0.4にしてアップデートしない限り、この方法は10年後でも使えるはずです。
脱獄して再起動を必要とするソフトウェアをインストールしてアクティベーション画面や圏外ループにはまっても責任が取れません。

これは俺ハナはできたという動作報告で、これより簡単な方法が存在するかもしれません。

なお、秩序を乱さない限りコメント欄を掲示板のようにご自由使ってもらってもかまいません。
※俺ハナが解凍する必要のないコメントに対してはコメントを省く場合がございます。


今後とも俺ハナをよろしくお願いします。


=追伸=
いつもコメント楽しみに読んでいます。
さてさて、コメントをする上での注意事項を書こうと思いますので、是非ともご協力ください。
何回か、コメントをローカル保存してまとめて返信しようとしたのですが、どのコメント宛の返信か区別が付かなくなりましたので...、是非ともご協力ください。

1、名前(ペンネームでも可)を書いてください。
→→俺ハナの頭の中に印象付けられ、こういう人なんだなと想像力が広がるから...
2、件名を書いてください。
→→件名を書いていただくと整理が楽で、返信が迅速に行えると思います。
3、メールアドレスはお任せします。
→→コメント返信があった時にメールが届く仕組みです。
→→俺ハナから直接連絡することはないです。
4、質問をする場合は以下の内容をご記入ください
①携帯電話の機種、キャリア
②OSのバージョン
③脱獄の有無
④SIM下駄の情報
⑤SIMの詳細
⑥困っている内容
→→情報不足で的確な返答が出来ない場合も多々合ったので

再質問する場合は以前のコメントを可能な限り引用を入れてくれると助かります。
長すぎてコメント上限に達する場合は、
---
何月何日の件名~の(名前)です。
---
と書いていただければスムーズな返信が出来ると思います。









↓↓新しく始めました↓↓
面白ネタをツイートします!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

R-sim9 Proにて

俺ハナ 様

先日R-sim9 Pro をGPP さんから購入して au iPhone5 iOS7.0.4で試して見ました。

最初はR-sim7+ vr7.4 を使用していたままの状態でやりましたが ⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎Rorming のままで暫くすると不正なSIM になりダメでした。
その後、DFU にて復元してiROse Tool は無しでやって圏外、入れても圏外 で使えませんでした。

iPhone5 c s ですとどうなのかはわかりませんが au iPhone5 では無理でした。

今後、cydia が iOS7 に対応したら脱獄してSAM SIM パッチを試してご報告致しますね。
iOS6 では SAM SIM パッチも iROse Tool もダメだったスレが2CH に出ていましたが iOS7 ではどうなるかですね?

では又その時に^ ^

au iPhone5 LTEつかみましたがしばらくすると圏外

①携帯電話の機種、キャリア au KDDI 15.6 iPhone5 ME041J/A
②OSのバージョン iOS 7.04
③脱獄の有無 無
④SIM下駄の情報 R-SIM7+V6.8
⑤SIMの詳細 OCN MobileOne SMS付き
⑥困っている内容

俺ハナ様のように実施いたしました。
キャリア選択がうまくいきませんでしたが、
そのSIMをHW-01Cに入れると、NO Serviceに
なるんですよね。不思議。
HW-01C ネットワーク検索設定でキャリア選択が
自動になっていても、NoServiceですが、
一旦 NTT DOCOMO にして 保存すると
地球マークが出てきます。
この状態のSIMを au iPhone5に入れるとうまく
いきました! LTE やった!

でも、このまま 40kmぐらいの旅行に出かけたら
知らないうちに圏外になってしまっていました。
しくしく。電波OFFモードに何度かやってみましたが、復活しませんでした。再起動しても駄目。
SIMAPPでSelectCarrierを何度か実施しても駄目でした。
二日間試して見ましたが、やはり圏外になってしまいました。
快適LTE生活は、数時間でシクシク。

何度かSIMカードを抜き出ししていたら、
SIMカード自体の情報が読み取れなくなり、
HW-01C に入れても電話番号もでなくなり、
Invalid USIM になっちゃいました。
SIMカードは交換手続きとなりましたが、年末になってしまい
新しいSIMカードは年明けになるようです。

なかなかうまくいかないものですね。。。

R-sim9 Pro は私も持っています。
やはり圏外、圏外・・・
ローミングをいろいろと変えてみましたが、圏外ですねぇ。

この方法の利点

いつも有益な情報をありがとうございます。

俺ハナさんがこの方法(R-SIM7+とドコモSIMでアクティベーション)を紹介された意図を考えてみたのですが・・・

1.LTEをつかむ方法の中で、再現性のあるものの一つとして紹介された。これに限らず、キャリアのSIMを使ってアクティベートしても同様にうまくいく方法はある。

2.この方法でアクティベートすると下駄の情報と紐付けられ、キャリアのSIMを使った場合より本体とSIMの紐付けが緩くなる。その結果下駄がはじかれにくくなる。(もしそうであれいば、チャレンジャーさんの四回再起動の方法の2回目で、[無効なSIMですやり直して下さい]が出ないはず。)

3.面白い現象が見つかったので教えてくださった。

ズバリどれでしょうか?

6.8と7.4

いつも有意義な記事ありがとうございます。
自分のところではこんな感じでした。
au iPhone5 iOS7.0.4 dti sms付き
r-sim7+ v6.8 一日一回以上圏外に。
その後r-simが故障?常時園外に。。
同時期に購入した別の r-sim7+ v6.8も故障はしないものの一日一回以上圏外に。。
最近購入した r-sim7+ v7.4 は
一週間程安定してます。

圏外脱出は日課

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
私はauiPhone5 7.0.4 r-sim7.4 iijmiosim利用で、やや快適に使用しているものです。LTE掴んでいて、電波の良いところに置いておいても、知らないうちに圏外になりますね。一日一回頻度で。なのでdocomoのガラケーが手放せません^^;。ガラケーを使わずに圏外脱出を試みたのですが3Gから切り替えたら圏外になったまま‥
これはsimの良し悪しで起こる事だと諦めています‥

Re: 圏外脱出は日課

こんにちわ、俺ハナです。
やはり4G/LTEでは安定しないのかな
安定の3Gの SIM APPであれば 4G/LTEよりも圏外になりにくいです。
今回の iOS7.04までの脱獄で何か進展があればいいのですが。


> はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
> 私はauiPhone5 7.0.4 r-sim7.4 iijmiosim利用で、やや快適に使用しているものです。LTE掴んでいて、電波の良いところに置いておいても、知らないうちに圏外になりますね。一日一回頻度で。なのでdocomoのガラケーが手放せません^^;。ガラケーを使わずに圏外脱出を試みたのですが3Gから切り替えたら圏外になったまま‥
> これはsimの良し悪しで起こる事だと諦めています‥

Re: この方法の利点

こんにちわ、俺ハナです。
1、2、3全部考えられますね 。。。
この方法は iPhone4Sに存在する下駄「HeiCard」が iOSのアクティベーション機能を搭載しているので、これはひょっとして R-SIM7+でもアクチできちゃうんじゃないかと思って試しました。
後日動画をアップします
よろしくお願いしまう。

> いつも有益な情報をありがとうございます。
>
> 俺ハナさんがこの方法(R-SIM7+とドコモSIMでアクティベーション)を紹介された意図を考えてみたのですが・・・
>
> 1.LTEをつかむ方法の中で、再現性のあるものの一つとして紹介された。これに限らず、キャリアのSIMを使ってアクティベートしても同様にうまくいく方法はある。
>
> 2.この方法でアクティベートすると下駄の情報と紐付けられ、キャリアのSIMを使った場合より本体とSIMの紐付けが緩くなる。その結果下駄がはじかれにくくなる。(もしそうであれいば、チャレンジャーさんの四回再起動の方法の2回目で、[無効なSIMですやり直して下さい]が出ないはず。)
>
> 3.面白い現象が見つかったので教えてくださった。
>
> ズバリどれでしょうか?

mvnoでは??

初めまして。
iphone5 au ios7.04 rsim7+ v7.4 脱獄済みで使ってます。
こちらの記事のやり方でIIJmioのsimでLTEを通信することはできますか?

実証報告

はじめまして、てんちょうと申します。
最近使用用途のないauiPhoneを入手しdocomo回線での運用に興味を持ち調べているうちに俺ハナさんを知りました。

当方の環境でも無事にアクティベーション出来ましたので報告します。

実証環境
au iPhone5 64gb ios7.0.4
r-sim7+ v7.4
docomoSIM(xiデータプランライト+mopera)

一度電源を切っても再度アクティベーションしてください画面を出してから4回再起動することでdocomo電波を掴みます。
3回では検索中から先に進みませんでした。

またデータ契約なのでsmsによる発着信テストのみでの報告です。

R-sim9 Proにて

俺ハナ 様

チャレンジャー
2013年12月24日の R-sim9 Pro の作動報告の続きですが、au iPhone5 iOS7.0.4 を脱獄し cydia から iOS7.0.4に対応した SAM SIM をインストールし試しましたがやはり使用不可能でした。
このパッチでは R-sim7+ vr7.4 でも使用不可能になってしまいますので使い道が有りませんでした。
やはり iROse Tool + R-sim7+ が最強の組合せですねぇ^^;

No title

お身体大丈夫でしょうか。
続報です。

その後圏外になる状況に陥りました。
再度確認しながら俺ハナさんの手順を踏んで見たところ当方の環境では21のdocomoSIMを入れる手順を行うとキャリアの手動選択が自動選択に変わってしまいました。
これが原因ではないかと思い21の手順を踏まない方法で現在運用中です。

No title

俺ハナ様

初めて投稿します。。

私はau iphone5 ios7.0.4 iijmio r-sim 7.4+にて使用しています。

LTE接続も出来ておりましたが、やはり圏外ループに悩まされており、毎日docomoガラケーに突っ込み、sim再認識させておりました。

何かが引っ掛かっていると思い、なんとなくWi-fiをoffにしてみました。

すると、圏外や検索中になることがなくなり、安定するようになりました。

でも、電池切れになると検索中になってしまいますので、電池切れを気を付ければ大丈夫のようです。

それから、検索ループに陥った時も、設定→電話→電話番号が消えていなければ、simを抜いてsim下駄から一度離せば、ガラケーに突っ込まなくても、sim認識するようです。

私のiphoneではこのようなことで、LTE⇔3G自動切り替えの接続が可能となっております。

脱獄にてNTT DOCOMOパッチ

俺ハナ 様

体調は良くなりましたか?
勉学、アルバイト、iPhone と睡眠時間が少ないのでは… 余り無理をしない様にして下さいね。

チャレンジャーの au iPhone5 iOS7.0.4 に お遊びで cydia から NTT docomo bundle(generic) をインストールして見ましたら 何とwifi 接続 したままでも再起動4回で iCloud 設定からそのまま ⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎ NTT DOCOMO3G となりビックリです!
SIMは iijmio ミニマム SMS オプ
尚この再起動は単にSIMトレイを抜き差ししてアクチベーションを出してやったものです。
SIMトレイ抜き差しの前に3G パッチは当て直していません。

3回やって見ましたが結果は同じでした。

何となくなのですが圏外病が出なくなる気がしています。

docomo キャリアバンドル パッチ の リポジトリ

http://v.backspace.jp/repo/

を cydia の Sources に追加して Backspace Repos の中の NTT docomo bundle(generic) をインストールするだけで 何かが変わります。

このまま暫く使用してまたご報告致します。

追記

再起動は4回では無く3回でした。

また 設定→キャリア は自動のままで OK で LTE もそのまま使用出来ます。

電波を掴んでいる状態からいきなり再起動しても即アクチベーションになりますから、そこから3回再起動でiCloud設定になります。

5でみまもりsim使いたい

1、名前(ペンネームでも可)を書いてください。
→→俺ハナの頭の中に印象付けられ、こういう人なんだなと想像力が広がるから...
2、件名を書いてください。
→→件名を書いていただくと整理が楽で、返信が迅速に行えると思います。
3、メールアドレスはお任せします。
→→コメント返信があった時にメールが届く仕組みです。
→→俺ハナから直接連絡することはないです。
4、質問をする場合は以下の内容をご記入ください
①携帯電話の機種、キャリア→ソフトバンク
②OSのバージョン→6.1(10B143)
③脱獄の有無→脱獄有り
④SIM下駄の情報→Rsim+7の白パッケージが良いみたいなので購入予定
⑤SIMの詳細→みまもり携帯の標準サイズSIM
⑥困っている内容→SB5で通話オンリーのみまもりSIMで運用を考えています。
標準サイズのみまもりSIMをナノサイズSIMにカットできるか心配です。
また下駄がしっかり機能するか心配です。発着信が出来ない移動中は圏外になったりする等が問題なければ是非挑戦したいです。

Re: au iPhone5 LTEつかみましたがしばらくすると圏外

返信遅れてしまってすいません。
iOS7でもiOS6でもLTE通信は安定していないようですね...
3G通信であれば結構安定するのでが...
ごめんなさい、場所を移動する際の圏外は俺ハナにもどうしようもないです㎜
iPhone5がドコモの一部周波数をつかまないのが問題であれば、auかソフトバンクのiPhone5c、iPhone5sでSIMアンロックすれば多少は圏外になりにくいのではと思います。

> ①携帯電話の機種、キャリア au KDDI 15.6 iPhone5 ME041J/A
> ②OSのバージョン iOS 7.04
> ③脱獄の有無 無
> ④SIM下駄の情報 R-SIM7+V6.8
> ⑤SIMの詳細 OCN MobileOne SMS付き
> ⑥困っている内容
>
> 俺ハナ様のように実施いたしました。
> キャリア選択がうまくいきませんでしたが、
> そのSIMをHW-01Cに入れると、NO Serviceに
> なるんですよね。不思議。
> HW-01C ネットワーク検索設定でキャリア選択が
> 自動になっていても、NoServiceですが、
> 一旦 NTT DOCOMO にして 保存すると
> 地球マークが出てきます。
> この状態のSIMを au iPhone5に入れるとうまく
> いきました! LTE やった!
>
> でも、このまま 40kmぐらいの旅行に出かけたら
> 知らないうちに圏外になってしまっていました。
> しくしく。電波OFFモードに何度かやってみましたが、復活しませんでした。再起動しても駄目。
> SIMAPPでSelectCarrierを何度か実施しても駄目でした。
> 二日間試して見ましたが、やはり圏外になってしまいました。
> 快適LTE生活は、数時間でシクシク。
>
> 何度かSIMカードを抜き出ししていたら、
> SIMカード自体の情報が読み取れなくなり、
> HW-01C に入れても電話番号もでなくなり、
> Invalid USIM になっちゃいました。
> SIMカードは交換手続きとなりましたが、年末になってしまい
> 新しいSIMカードは年明けになるようです。
>
> なかなかうまくいかないものですね。。。
>
> R-sim9 Pro は私も持っています。
> やはり圏外、圏外・・・
> ローミングをいろいろと変えてみましたが、圏外ですねぇ。

Re: 6.8と7.4

ご報告ありがとうございます。
俺ハナの持っているR-SIM6.8も一つ反応が悪くなった!?とおもいます。
初期不良でなくてもずっと通電していたらいつかは壊れる症状があるんですね。
下駄ではなく脱獄によるSIMアンロックの方が確実だと思うんですが...その辺はどうなんでしょうか...

> いつも有意義な記事ありがとうございます。
> 自分のところではこんな感じでした。
> au iPhone5 iOS7.0.4 dti sms付き
> r-sim7+ v6.8 一日一回以上圏外に。
> その後r-simが故障?常時園外に。。
> 同時期に購入した別の r-sim7+ v6.8も故障はしないものの一日一回以上圏外に。。
> 最近購入した r-sim7+ v7.4 は
> 一週間程安定してます。

Re: mvnoでは??

SMSオプションまたは電話可能なSIMカードであれば可能です。
返信遅れてご迷惑おかけしました。

> 初めまして。
> iphone5 au ios7.04 rsim7+ v7.4 脱獄済みで使ってます。
> こちらの記事のやり方でIIJmioのsimでLTEを通信することはできますか?

Re: 実証報告

ご報告ありがとうございます。
今後とも本ブログを活用していただければと思います。
どうぞよろしくお願いします

> はじめまして、てんちょうと申します。
> 最近使用用途のないauiPhoneを入手しdocomo回線での運用に興味を持ち調べているうちに俺ハナさんを知りました。
>
> 当方の環境でも無事にアクティベーション出来ましたので報告します。
>
> 実証環境
> au iPhone5 64gb ios7.0.4
> r-sim7+ v7.4
> docomoSIM(xiデータプランライト+mopera)
>
> 一度電源を切っても再度アクティベーションしてください画面を出してから4回再起動することでdocomo電波を掴みます。
> 3回では検索中から先に進みませんでした。
>
> またデータ契約なのでsmsによる発着信テストのみでの報告です。

Re: R-sim9 Proにて

ご報告ありがとうございます。
SAMSIMは日本では全く使えない2G通信のみですね、やはり...
R-SIM9 ProもひょっとしてSAMSIMと同じ仕様なのかもしれません。

> 俺ハナ 様
>
> チャレンジャー
> 2013年12月24日の R-sim9 Pro の作動報告の続きですが、au iPhone5 iOS7.0.4 を脱獄し cydia から iOS7.0.4に対応した SAM SIM をインストールし試しましたがやはり使用不可能でした。
> このパッチでは R-sim7+ vr7.4 でも使用不可能になってしまいますので使い道が有りませんでした。
> やはり iROse Tool + R-sim7+ が最強の組合せですねぇ^^;

Re: No title

そうですね、手順21はどちらかというと不要かもしれません。
この方法を何回も繰り返すとR-SIM7+のSIM下駄の反応が悪くなるかもしれません..
iTunesで初期化すれば治ると思います。
お力になれるかわかりませんがよろしくお願いします。

> お身体大丈夫でしょうか。
> 続報です。
>
> その後圏外になる状況に陥りました。
> 再度確認しながら俺ハナさんの手順を踏んで見たところ当方の環境では21のdocomoSIMを入れる手順を行うとキャリアの手動選択が自動選択に変わってしまいました。
> これが原因ではないかと思い21の手順を踏まない方法で現在運用中です。

Re: No title

ご報告ありがとうございます。
参考になりました!!。

> 俺ハナ様
>
> 初めて投稿します。。
>
> 私はau iphone5 ios7.0.4 iijmio r-sim 7.4+にて使用しています。
>
> LTE接続も出来ておりましたが、やはり圏外ループに悩まされており、毎日docomoガラケーに突っ込み、sim再認識させておりました。
>
> 何かが引っ掛かっていると思い、なんとなくWi-fiをoffにしてみました。
>
> すると、圏外や検索中になることがなくなり、安定するようになりました。
>
> でも、電池切れになると検索中になってしまいますので、電池切れを気を付ければ大丈夫のようです。
>
> それから、検索ループに陥った時も、設定→電話→電話番号が消えていなければ、simを抜いてsim下駄から一度離せば、ガラケーに突っ込まなくても、sim認識するようです。
>
> 私のiphoneではこのようなことで、LTE⇔3G自動切り替えの接続が可能となっております。

Re: 追記

ご報告ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!

> 再起動は4回では無く3回でした。
>
> また 設定→キャリア は自動のままで OK で LTE もそのまま使用出来ます。
>
> 電波を掴んでいる状態からいきなり再起動しても即アクチベーションになりますから、そこから3回再起動でiCloud設定になります。

Re: 5でみまもりsim使いたい

返信遅れまして申し訳ございません。
俺ハナになりますw
nanoSIMサイズへのカットは、SIMカッターと普通のカッターでほぼ100%できると思いますが、初めての場合は練習した方がいいかと思います。もし変な霧方をした売位は再発行3150円がかかります。
SIMカッターの後は普通のカッターでトゲトゲをきれいに加工してあげてください。
次に発着信ですね、これはLTEをオンにした状態ではないといけないので、設定手順が再起動をさせるほうほうしかないですので、結構手間になります。
次に復旧作業ですね、これは慣れればいい10分でできますが、面倒です。正直いって俺ハナイライラします。
最後は移動中の圏外は場所によっておこる現象です。俺ハナの通学の電車はトンネルを通過するので苦悩してます。

全体的にSIMアンロックのメリットは、ドコモ版iPhoneが出てほぼなくなりましたが他社iPhoneはドコモ版より5000円ほど安いようです。ドコモ版iPhoneが出てデメリットの方が多いですね、設定の手間、イライラ、ストレス発生など。
おまけに日本国内でSIMフリーiPhoneが出てしまったのでそれを買うのもアリですが、値段がSIMロック版の2倍ww。
検討してみてください。


>>>>>
初めまして。よろしくお願いします。SBiPhone5をみまもりSIMで運用しようと考えています。何か情報があるようでしたら教えて頂けないでしょうか?

?携帯電話の機種、キャリア→ソフトバンク
?OSのバージョン→6.1(10B143)
?脱獄の有無→脱獄有り
?SIM下駄の情報→アマゾンでレビューの良いRsim+7購入予定
?SIMの詳細→みまもりSIM 一応みまもり携帯005zです
?困っている内容
・みまもりSIMのナノサイズカットの成功率
・発着信の可否
・復旧作業の手間
・移動中圏外
以上の内容は気になります。

同じやり方がローミングが出た

こんにちは、モハマドです。
あなたが教えた通りにやったが、うまくいけなかった。トップの左にローミングがsignが出た.もう8回やっても、同じこと行った。どうする。

Re: 同じやり方がローミングが出た

こんにちわ。
それは、SIM下駄の不良です。
8回もやってRoming...がでるのはおかしいです。
購入先に問い合わせてみてください。

> こんにちは、モハマドです。
> あなたが教えた通りにやったが、うまくいけなかった。トップの左にローミングがsignが出た.もう8回やっても、同じこと行った。どうする。

R-SIM9PRO+iPhone 5s

①携帯電話の機種、キャリア
iPhone 5s softbank
②OSのバージョン
iOS 7.0.4
③脱獄の有無
脱獄 有
④SIM下駄の情報
R-SIM9 Pro
⑤SIMの詳細
ocnモバイルone SMS対応SIM
⑥困っている内容

俺ハナ様
初めまして。
R-SIM9 ProにてiPhone 5s のSIMフリー化をしようとしていたところ、アクティベーションがうまくいきません。
俺ハナさんの記事と、他の方のコメントを参考にしまして、再起動を繰り返しました。しかし、SIMが無効ですと出るだけで、アクティベーションが成功しません。
初めてのiPhoneで、わからないことが多いので、アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

Re: R-SIM9PRO+iPhone 5s

こんにちわ、俺ハナです。
R-SIM9は日本国内では使用できないはずです。
R-SIM8は何とか使えるかもしれないですが、パッケージによって使用できないとの話を聴きました。
R-SIM7もしくはR-SIM7+をご使用いただくことで日本でSIMアンロックしてお使いいただけます。

いちおうLTEは使えるようになりますが、設定がややこしいとおもうので3G固定での通信をオススメします。
よろしくお願いします

> ①携帯電話の機種、キャリア
> iPhone 5s softbank
> ②OSのバージョン
> iOS 7.0.4
> ③脱獄の有無
> 脱獄 有
> ④SIM下駄の情報
> R-SIM9 Pro
> ⑤SIMの詳細
> ocnモバイルone SMS対応SIM
> ⑥困っている内容
>
> 俺ハナ様
> 初めまして。
> R-SIM9 ProにてiPhone 5s のSIMフリー化をしようとしていたところ、アクティベーションがうまくいきません。
> 俺ハナさんの記事と、他の方のコメントを参考にしまして、再起動を繰り返しました。しかし、SIMが無効ですと出るだけで、アクティベーションが成功しません。
> 初めてのiPhoneで、わからないことが多いので、アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

ios 6.12 なのに うまくいけなかった

コバヤシと申します。

au iphone5 ios 6.1.2
脱獄済

r-sim 7+ のver 6.2 /7.4を持っていますが
手順がよくわからなくて、下駄とdocomo sim同時に入れた時、時々「再度アクティベーションしてください」と出てきたが、そこから、うまくやりなかった。

###下駄とdocomo sim同時に入れた時、どうやって「再度アクティベーションしてください」が出てくるの?###




そして、iROse Tool をインストールした後、一度だけ、エリア選択から4つエリアが出てきた、emobile,softbank,docomo,au

で、このあと何回やっても、エリア選択から一つも出てこなかった。

正直まいりました。

再度アクティベーションまでの手順が分かりました

無熟で甘い質問してすみませんでした。

さきほど、いろいろ試しました。

ちなみに、iphone5は初期化していません。

SoftBankのiPhone4sはこのドコモのカードちゃんと認識しています。


「再度アクティベーション」が出てくる条件が

1.━━━━

ドコモのSIMカードをR-SIMなしで挿入します。
パソコンがあの画面になったら、iPhoneの電源を切ります。
ドコモのSIMカードを取り出し、R-SIMのと一緒に載せてiPhoneに挿入
電源を入れます。

アクチベーション。

2.━━━━
二つの下駄を交換すると
アクチベーション




新たの問題は
4回の再起動で
iCloudの設定 画面で設定してようこそ画面になっても
ずっと”検索中ループ”、docomoが出ていません。






Re: ios 6.12 なのに うまくいけなかった

こんにちわ、小林さん。
こちらでの検証とはお客様の場合とではやはり環境が幾分違うかと思います。
LTEができなくても3G回線固定では使用できますのでそちらをご利用ください。
LTEがつかめても、3G固定でもWiFiはONにすると圏外になる確率が大幅にアップします。
正直言って、俺ハナでもSIM下駄でのLTE維持は難しいです。運悪ければいちいち何十回も再起動をしています。
オススメできません。
ドコモ版iPhoneを買うか、SIMフリー版IiPhoneを買うかしたほうが絶対おすすめです。
どうしてもというのであれば、3G固定+WIFI絶対ONにしない であれば1ヶ月以上圏外にならないと思いますよー

では、失礼。

> コバヤシと申します。
>
> au iphone5 ios 6.1.2
> 脱獄済
>
> r-sim 7+ のver 6.2 /7.4を持っていますが
> 手順がよくわからなくて、下駄とdocomo sim同時に入れた時、時々「再度アクティベーションしてください」と出てきたが、そこから、うまくやりなかった。
>
> ###下駄とdocomo sim同時に入れた時、どうやって「再度アクティベーションしてください」が出てくるの?###
>
>
>
>
> そして、iROse Tool をインストールした後、一度だけ、エリア選択から4つエリアが出てきた、emobile,softbank,docomo,au
>
> で、このあと何回やっても、エリア選択から一つも出てこなかった。
>
> 正直まいりました。

Re: 再度アクティベーションまでの手順が分かりました

幾分環境が違うんでこちらの方法で試してください。
1.SIMAPPでひたすら設定し、「圏外」もしくは「ドコモ3G」をつかませる。
2.そこで1度再起動する。ここでドコモをつかんでいなければ4へ。
3.ドコモを掴んでいれば2櫂再起動させる。5へ。
4.ドコモを掴まなかった場合はすぐにもう一度再起動をする。
5.ロックを解除して、ホーム画面に行けるのであれば行って待機。
6.アクティベーションをしてくださいがでて「キャリア名なし3G」または「圏外」になっていれば、そこから例の4櫂再起動。


4回目の再起動で、「圏外」もしくは「ドコモ」表示がでていれば成功、「●●●○○ 3G」、または「検索中」が失敗です。注意して欲しいのが4回の再起動をする前にドコモ3Gを掴んでいるか、圏外になっているかもコツだと思います。

> 無熟で甘い質問してすみませんでした。
>
> さきほど、いろいろ試しました。
>
> ちなみに、iphone5は初期化していません。
>
> SoftBankのiPhone4sはこのドコモのカードちゃんと認識しています。
>
>
> 「再度アクティベーション」が出てくる条件が
>
> 1.━━━━
>
> ドコモのSIMカードをR-SIMなしで挿入します。
> パソコンがあの画面になったら、iPhoneの電源を切ります。
> ドコモのSIMカードを取り出し、R-SIMのと一緒に載せてiPhoneに挿入
> 電源を入れます。
>
> アクチベーション。
>
> 2.━━━━
> 二つの下駄を交換すると
> アクチベーション
>
>
>
>
> 新たの問題は
> 4回の再起動で
> iCloudの設定 画面で設定してようこそ画面になっても
> ずっと”検索中ループ”、docomoが出ていません。

au iPhone5 iOS7.04でうまくいかないです

①携帯電話の機種、キャリア
iPhone 5 au
②OSのバージョン
iOS 7.0.4
③脱獄の有無
脱獄 無
④SIM下駄の情報
R-SIM7+ v7.4
⑤SIMの詳細
iijMIO SMS対応SIM
⑥困っている内容

俺ハナ様
初めまして。 舟氏と申します
R-SIM7+ v7.4 黄色パッケージです

俺ハナ様の内容と他の方のコメントを参考にしたのですが、結果的に一瞬つかんですぐ圏外になる事象で困ってます。

1.手順通り、simと下駄履きして
simappにてJP AUを選択するも検索ループのため、youtubeにUPされてた俺ハナ様のループ外し方法を実施するも変化無し

2.機内モードや電源ONOFFしてたら圏外になったので、再起動を何度もしても変化が無いため、ガラケーにsimを入れて認識と電波の確認

3.チャレンジャー様のコメントで再起動プラス3G固定ツールを入れて再起動を実施するも記載内容通りに一瞬つかんだりするが、すぐ圏外に。

白パッケージの物を手に入れた方が良いのでしょうか…

Re: au iPhone5 iOS7.04でうまくいかないです

そちらの環境とSIM下駄の製造時期によっても多少下駄に違いはあります。不良品の場合販売者に問い合わせて見てください。一瞬で県外になるのは恐らく不良です。

この方法も試してみてください。

1.SIMAPPでひたすら設定し、「圏外」もしくは「ドコモ3G」をつかませる。
2.そこで1度再起動する。ここでドコモをつかんでいなければ4へ。
3.ドコモを掴んでいれば2櫂再起動させる。5へ。
4.ドコモを掴まなかった場合はすぐにもう一度再起動をする。
5.ロックを解除して、ホーム画面に行けるのであれば行って待機。
6.アクティベーションをしてくださいがでて「キャリア名なし3G」または「圏外」になっていれば、そこから例の4櫂再起動。


4回目の再起動で、「圏外」もしくは「ドコモ」表示がでていれば成功、「●●●○○ 3G」、または「検索中」が失敗です。注意して欲しいのが4回の再起動をする前にドコモ3Gを掴んでいるか、圏外になっているかもコツだと思います。

実験の続け

前回、試したsimカードはどうやらダメみたいです。
多分fomaのカードのせいです。
とりあえず、docomo iphone5s のカードではありません。

今回、わざわざdocomo iphone5s専用のカードをもらいました。

で、実験続行

-------------------
-------------------

いろいろ試しだが、前回とほぼ同じ

イライラの時、r-sim9とカード一緒に挿し入れました。
当然、●●●●●●Rorming......

[で、抜け、替えてr-sim 7+ 合わせて挿し入れ、一瞬"●●●○○ NTT DOCOMO"が出た!後すぐに圏外になり]

どうやら行けるそうです。

残念だが、後の手順が忘れてしまったので、うまくいけなかった。

まあ、諦めなく実験続くつもりです。

もし良かったら、「"●●●○○ NTT DOCOMO"が出た!後すぐに圏外になり」

ここからの手順をもう一度教えていただけませんか?

イタリアSIMカードについて

俺ハナ様

はじめまして。
突然のメッセージにて失礼致します。いつも非常にわかりやすく、実践的なブログ、動画を大変ありがとうございます。
現在、イタリアにおりまして、しばらく滞在する予定のものです。
日本にいる時に俺ハナ様のブログを発見して、わかりやすく素晴らしい内容に心を動かされ、熟読を致しました。そして、イタリアに着いたら現地のSIMカードをAUのiphone5に、この俺ハナ様のシステムによって解除しようと考え、実際に試してみました。
結果から申しますと、3G回線のみ使える様になりまして、通話ができない状況となっています。俺ハナ様のブログと、YouTubeにあがっている動画を何度となく確認させていただき、相当な時間を費やして、数限りなく挑戦いたしましたが、どうしても通話ができません。
状況といたしましては、3G もしくはwifiマークの左側に白の空の丸(塗りつぶされていないもの)が五つ並ぶだけという状況です。SIMカードはイタリアのTIMという会社(Telecom Italia)のもので3Gのものです。惜しいところまでいくのですが、どうしてもできません。思うところといたしましては手順の11番、24番の後に、良くて白丸五つです。黒丸がでた時にはキャリア名がでないので、そのまま進めますと、無効なSIMです。となってしまい、先に進む事ができません。
なんとも、上手く状況を説明できていないかもしれませんが俺ハナ様の手順を出来る限り忠実に再現しているつもりなのですが、できません。
思いあたるところや、これは、というアドバイスをいただけるとありがたいのですがいかがでしょうか?
なんとか、成功にいたりたいと切望しております。どうか、お力をお貸しいただけないでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

Re: イタリアSIMカードについて

おはようございます。
少し調べ物をしていて返信遅れました。
なぜ音声が使えないのかはわからないです。
日本au版iPhone+海外SIM+R-SIMの場合、iPhoneは日本のauSIMが刺さっていると認識します。
同様にソフトバンク版iPhoneでこのように使用したら海外で使用してもソフトバンクSIMとして認識します。
俺ハナはおそらく、ローミングをオンにしてみてください、と言おうとしています。
なんか日本語がおかしくなってしまいました。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/global-passport/area-charge/view-country/dp/europe/Italy+/?area_name=europe&country_id=eu12
一応auさんでは音声/データ通信が対応のようですので、理論的にはできるはずなのですが、一般的な方法ではなくR-SIMを使ってiOSデバイスを騙してい使っているのでやはり不都合はあります。できない場合はどうしようもないです。
余談ですが、よく海外に行く海外と電話をする場合ですと、050Fusion(月々無料)やSkype(月1000円位)でデータ通信を利用した電話環境が整います。着信は050で行えば月々料金も無料です。Skypeは一部の国へは固定電話/携帯電話への通話料が無料、日本などの多くの国ではこのプランに加入すれば固定電話への通話無料となります。
俺ハナの家でもこのSkye有料プラン使っています。結構通話をする方や家族が多い家庭では1ライセンスで家族全員が使うこともできます。ただ誰か一人が通話中ですと他の人は発着信できませんので、うまく通話時間を調節すれば1ライセンスで世界中どこからでも発着信ができます。
SIMフリーiPhone4や3GSではイタリアのTIMのSIMカードで音声/データが使えたのは聞いたことがあります。
この再起動の方法は大変面倒なのに参考にしてチャレンジしてくださいましてありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

> 俺ハナ様
>
> はじめまして。
> 突然のメッセージにて失礼致します。いつも非常にわかりやすく、実践的なブログ、動画を大変ありがとうございます。
> 現在、イタリアにおりまして、しばらく滞在する予定のものです。
> 日本にいる時に俺ハナ様のブログを発見して、わかりやすく素晴らしい内容に心を動かされ、熟読を致しました。そして、イタリアに着いたら現地のSIMカードをAUのiphone5に、この俺ハナ様のシステムによって解除しようと考え、実際に試してみました。
> 結果から申しますと、3G回線のみ使える様になりまして、通話ができない状況となっています。俺ハナ様のブログと、YouTubeにあがっている動画を何度となく確認させていただき、相当な時間を費やして、数限りなく挑戦いたしましたが、どうしても通話ができません。
> 状況といたしましては、3G もしくはwifiマークの左側に白の空の丸(塗りつぶされていないもの)が五つ並ぶだけという状況です。SIMカードはイタリアのTIMという会社(Telecom Italia)のもので3Gのものです。惜しいところまでいくのですが、どうしてもできません。思うところといたしましては手順の11番、24番の後に、良くて白丸五つです。黒丸がでた時にはキャリア名がでないので、そのまま進めますと、無効なSIMです。となってしまい、先に進む事ができません。
> なんとも、上手く状況を説明できていないかもしれませんが俺ハナ様の手順を出来る限り忠実に再現しているつもりなのですが、できません。
> 思いあたるところや、これは、というアドバイスをいただけるとありがたいのですがいかがでしょうか?
> なんとか、成功にいたりたいと切望しております。どうか、お力をお貸しいただけないでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

Re: イタリアSIMカードについて

俺ハナ様

大変ご親切にレスをくださいましてありがとうございます。
データローミングもオンにしつつ思いつく事を色々とためしているのですが、通話はできていない状況です。
時間をついやし苦労が多いのでなかなかもどかしいところです。
スカイプなどの情報も大変ご親切にありがとうございます。今後、状況とあわせて検討させていただきたく思います。
現地でiphone5をsimフリーの様に使うという事はなかなか難しい事なのですね・・・。
折りをみて今後も挑戦を重ねていこうと思います。

有益な情報をありがとうございました。

Re: Re: イタリアSIMカードについて

返信有難うございます。
ただ今仕入れた情報です。
中国での検証結果だそうです。
iPhone5c、5sではなく、iPhone5以前の個体(4やら4Sやら5)が中国で需要が高い日本版アイフォンのキャリアがソフトバンクだそうです。
理由はKDDI(au)は通信方式が何かと違うらしく、脱獄なしでパッチをあてても通話は出来るようになるが、SMS送受信にトラブルがあって使えないそうです。
中国の詳しい情報はわかりませんが、携帯料金は月あたり○分の電話と○回のSMS?、○MBのデータ通信というパックが多いようなので、SMSが使えないと不利になります。
おそらく、イタリアで日本版iPhoneを使う場合はソフトバンクキャリアのほうがよろしいのではないでしょうか?
今後とも宜しくお願いします。

> 俺ハナ様
>
> 大変ご親切にレスをくださいましてありがとうございます。
> データローミングもオンにしつつ思いつく事を色々とためしているのですが、通話はできていない状況です。
> 時間をついやし苦労が多いのでなかなかもどかしいところです。
> スカイプなどの情報も大変ご親切にありがとうございます。今後、状況とあわせて検討させていただきたく思います。
> 現地でiphone5をsimフリーの様に使うという事はなかなか難しい事なのですね・・・。
> 折りをみて今後も挑戦を重ねていこうと思います。
>
> 有益な情報をありがとうございました。

ドコモのiphone5s simで成功

やった!
ようやく成功しました。
要するにはキャリアを選んだ後、
「レットワーク接続が解除されました」というエラーが出って、
ロック解除せずにそのまま何回再起動をして、ある時電波がゲット。
LTEは無理けど、音声通信が安定しています。

3G 通信せず

俺ハナさま
はじめまして Daiyaともうします。5は下駄運用できないと思ってたのですが、こちらのブログでTryしてみました!

au iphone5 ios7.0.6
R-sim7+ 7.4
Xi データーSim+モペラ運用

LTEで運用してても必ず圏外病になってしまします。
で、3G固定のほうが安定していそうなので、ir0seパッチにて対処する予定でしたが、3Gになると<データー通信できません>です。勿論ローミングの設定を色々変えましたが、通信できてません。何故かわかりますでしょうか?

LTE掴む前にパッチあてたり、掴み後に当てたりしても症状かわらずです・・・4Sに戻りそうです。

Re: ドコモのiphone5s simで成功

コメントありがとうございます。参考人させていただきます。

> やった!
> ようやく成功しました。
> 要するにはキャリアを選んだ後、
> 「レットワーク接続が解除されました」というエラーが出って、
> ロック解除せずにそのまま何回再起動をして、ある時電波がゲット。
> LTEは無理けど、音声通信が安定しています。

Re: 3G 通信せず

Moperaで通信の場合はAPN設定が必要です。
できます。
ですが、ブログでさんざん言っています不安定ですので、5©5sでの7+の利用をお勧めします。

> 俺ハナさま
> はじめまして Daiyaともうします。5は下駄運用できないと思ってたのですが、こちらのブログでTryしてみました!
>
> au iphone5 ios7.0.6
> R-sim7+ 7.4
> Xi データーSim+モペラ運用
>
> LTEで運用してても必ず圏外病になってしまします。
> で、3G固定のほうが安定していそうなので、ir0seパッチにて対処する予定でしたが、3Gになると<データー通信できません>です。勿論ローミングの設定を色々変えましたが、通信できてません。何故かわかりますでしょうか?
>
> LTE掴む前にパッチあてたり、掴み後に当てたりしても症状かわらずです・・・4Sに戻りそうです。

検索中ー圏外を繰り返します。

俺ハナ 様。 いつもブログを参考にさせていただいております。
記事にて紹介されている手順で実行しましたが、なかなか電波をつかまないため、質問させていただきました。


①iPhone5 16GB Black Softbank
②iOS7.1
③なし、以前に脱獄していたこともなし。
④R-SIM7+ 緑パッケージ Yahoo,日本GEVEYGPPにて購入
⑤日本通信 1GB定額 3GLTE
⑥上記方法で試しましたが、48時間経過後も検索中。 何度か圏外に入り、また検索中になります。

何度かSBSIMでアクティベートを行い、ホーム画面より試しましたが、モバイルデータ通信項目では、 4Gをオンにする→切る→3Gをオンにする→自動的に4Gに切り替わり、トグルオン。
キャリア名のところに検索中がずっと出ています。

設定内、モバイルデータ通信下のキャリア項目は出たり消えたりです。

圏外病かと思い、docomoXi端末にいれ、APN設定を行うと、正常に通信ができました。

3Gだけでもつかませたいので、なにか思い当たるようなことはございますでしょうか?  

よろしくお願いいたします。

俺ハナ さん、初めまして

大変 役立ちました(^o^)

①携帯電話の機種、キャリア
  iPhone5s au 15,6 ME355J/A
②OSのバージョン
7,0,4 (11B554a)モデム1,03,01
③脱獄の有無
脱獄 有り
④SIM下駄の情報
  R-SIM7+ V7,4 (緑パッケージ、青SIM) 
⑤SIMの詳細
docomo FOMA通話専用(SPモードiモード無し)
⑥困っている内容
バッテリーの減りが速い(>.<)


4sが不調で iPhone5 SBでFOMA着信出来ず 
諦めた時 俺ハナさんのHP見つけて 5sで再チャレンジ(^o^) パッチのおかけで 発着信問題なし(^o^) 大変ありがたく 感謝致します。

あきらめて5s SIMフリーを買うか迷ってました

因みに R-SIM9 PRO は 4s ◯ 5 5s×
GPP  5 5c 5s用× でした
 どちらもdocomoを捉えなく ローミングのみで 発着信できませんでした

→→情報不足で的確な返答が出来ない場合も多々合ったので

iOS7.1にて通信できず

俺ハナさん、初めまして。

①携帯電話の機種、キャリア
au iPhone5
②OSのバージョン
7.1(11D167)
③脱獄の有無
なし
④SIM下駄の情報
R-SIM7+(ver7.4)
⑤SIMの詳細
MVNO(OCNモバイルONE)
⑥困っている内容
電波は掴んでますが通信ができません。ちなみに3Gです。
電波自体は安定はしてますが○○○○○NTT DOCOMO表示で1つも●がない状態です。

長くなりますが電波を掴むまでの手順を
まず、au SIMを挿したまま全リセでアクティベーション後、Bluetooth、LTEをOFF
au SIMをR-SIMへ乗せSIM APPでiPhone5、JP AUを選択
au SIMからOCN SIMに載せ替えて再度SIM APP
検索中ループから圏外になったらOCN SIMをSIMアダプターをかませFOMA機へ(Panasonic製の端末、名前は忘れました)
FOMA機電源ONで、電波を拾うことを確認して電源OFF(特にネットワーク設定をせずに電波を拾ったので単純にONOFFしただけ)
OCN SIMを再びR-SIMに載せ替えて起動。検索中からしばらくすると○○○○○NTT DOCOMOに…
データローミングOFFや機内モードONで一瞬だけ●○○○○になりますが、データ通信はできず、3Gを掴んだ瞬間に○○○○○に戻ります。
また、データローミングOFFにしてしばらく圏外になると復旧しなくなります。
iOS7.1では割といい線まで行っているんじゃないかな?と思いますが、完全に手詰まってしまったのでアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

見守りsimのカット

初めまして。
興味深く拝見しております。
以前、投稿で見守りsimをnanoサイズにカット出来るかの質問があったのを思い出しましたので結果を報告します。
見守りsimをカットした後、標準サイズのアダプターにさして見守り本体に入れて正常に通話出来ます。見守りsimのチップはnanoサイズとほぼ同じです。しかしこのカットした見守りsimでSB製iPhone5(DFUモードで工場出荷状態にしましたのでおそらくios6**だと思います)のアクティベーションは出来ませんでした。GPPでR-sim7+とアクティベーションカードを注文しましたので俺ハナ様の手順どおりに頑張ってみます。保存版でLTEも試してみます。

アクリベート

iPhone5s au版
オリジナルSIM、アクリベートSIMがないので、試しに R-SIM、ドコモFOMA SIMで挑戦しました。 結果成功でした(^o^)

iPhoneの消去⇒SIMを入れて下さい
R-SIMとドコモSIM⇒検索中の間に
IDをスキップ、位置情報をオフ
R-SIMとドコモSIMを抜く
と 立ち上がってくれました

au版 iPhone5s ios7.0.4 ios7.1.1
どちらも出来ました。
報告まで

電波はバッチリです

先日 au iPhone5s(ios7.0.4)脱獄でSIMロック解除成功報告いたしました   が
脱獄無しでは不可能なのかなぁ?

au iPhone5s (ios7.0.4)脱獄なし
リカバリーができないので、iPhone本体で、リセットをし 
DFUモードにして docomo SIM(FOMA通話のみ)を挿入  DFUモード解除
アンテナピクト反応 docomoの表示なし
電源OFF SIM+R-SIM7+ に入れ替え
以降 ハナさんの記事道理に

圏外ループ なし  48H
検索ループ なし
3G は落ちない Wi-Fi接続後ももんだいなし
LTEを入れても問題なし 
なのですが
通話 発信はOK 通話 着信 まるっきりできません
15~30分後に着信通知がメッセージに
FOMA SIMの問題てしょうか?
脱獄しないと やはり繋がらないの?

何か方法があれば教えて下さい。(^-^;)

3g LTE 切り替えは??

3GとLTEの切り替えはできますか?

ios7.11 au iphone5で確認とれました!

ただいま、au iphone5 ios7.11にて4Gを確認いたしました!
iijmioのSMSプランです。

rsim7+のv7.4です。

しばらく様子みてみます。

ios7.11 au iphone5 4G可能

通信状態が良くなかった?ためもう一度書きますw重複していたらすいません。

au iPhone 5 iOS 7.11 rsim7+ v7.4 KDDI16.1 PRL7にて俺ハナ様のブログを参考に成功報告いたします。
iR0se toolはios7.1から端末のみでのダウンロードができなくなっていたためパソコンからYou Tubeを参考にインストールしました。
3時間ほど使っています。
問題なく使えてますが、気になる点がいくつかあります。
4Gから3Gまたは3Gから4Gの切り替えはできていますか?

自己責任でお願いします。
再起動なしでの圏外からの脱出方法で自分は一度モバイルデータ通信の4Gを一度オフとモバイルデータ通信をオフにして一度機内モードにしてすぐ機内モードをオフにした後にNTT DOCOMOをひろいます。この時は3gも4Gもでませんがその後にモバイルデータ通信だけをオンにすると3Gが拾うのでそのあとに4Gのスイッチをオンにすると通常は圏外になりますが4Gに切替できました。
私の環境なのでみなさんはどうかはわかりませんが紹介でした。


iPhoneの状態は上記のTakeruの成功報告通りです

R-SIM9pro 使い方

iPhone5のios7.1のソフトバンク版です。
Amazonで成功している人がいたので買いましたが、やり方が分かりません。教えてください。

Re: 検索中ー圏外を繰り返します。

返信遅れて申し訳ございません。
とりあえず、まず県外の状況を作ります。
つぎにWiFIでAPN設定を完了させます。
設定>モバイルデータ通信>4Gをオフ
設定>電話>SIM APP の設置を3回ほどします。
SIMを取り出し、Xi端末で通信させます。
iPhone本体に戻せば3Gが使えると思います。

> 俺ハナ 様。 いつもブログを参考にさせていただいております。
> 記事にて紹介されている手順で実行しましたが、なかなか電波をつかまないため、質問させていただきました。
>
>
> ①iPhone5 16GB Black Softbank
> ②iOS7.1
> ③なし、以前に脱獄していたこともなし。
> ④R-SIM7+ 緑パッケージ Yahoo,日本GEVEYGPPにて購入
> ⑤日本通信 1GB定額 3GLTE
> ⑥上記方法で試しましたが、48時間経過後も検索中。 何度か圏外に入り、また検索中になります。
>
> 何度かSBSIMでアクティベートを行い、ホーム画面より試しましたが、モバイルデータ通信項目では、 4Gをオンにする→切る→3Gをオンにする→自動的に4Gに切り替わり、トグルオン。
> キャリア名のところに検索中がずっと出ています。
>
> 設定内、モバイルデータ通信下のキャリア項目は出たり消えたりです。
>
> 圏外病かと思い、docomoXi端末にいれ、APN設定を行うと、正常に通信ができました。
>
> 3Gだけでもつかませたいので、なにか思い当たるようなことはございますでしょうか?  
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 電波はバッチリです

返信遅れて申し訳ございません。
脱獄をしても現在公開されているCydiaのパッチは日本向けではないのでお勧めできません。
iPhone5からSIMアンロックはできてもSIMフリー同等として使えなくなったのが残念です。
ために海外に行くときにSIMアンロックを使ってみたいですね。
ずっと日本にいるのであれば、端末を一度売って買いなおしたほうが安心ですね。
ドコモ版iPhoneはMVNOSIMも下駄なしでAPN設定だけでOKです!
アドバイスはできなくて申し訳ないです

> 先日 au iPhone5s(ios7.0.4)脱獄でSIMロック解除成功報告いたしました   が
> 脱獄無しでは不可能なのかなぁ?
>
> au iPhone5s (ios7.0.4)脱獄なし
> リカバリーができないので、iPhone本体で、リセットをし 
> DFUモードにして docomo SIM(FOMA通話のみ)を挿入  DFUモード解除
> アンテナピクト反応 docomoの表示なし
> 電源OFF SIM+R-SIM7+ に入れ替え
> 以降 ハナさんの記事道理に
>
> 圏外ループ なし  48H
> 検索ループ なし
> 3G は落ちない Wi-Fi接続後ももんだいなし
> LTEを入れても問題なし 
> なのですが
> 通話 発信はOK 通話 着信 まるっきりできません
> 15~30分後に着信通知がメッセージに
> FOMA SIMの問題てしょうか?
> 脱獄しないと やはり繋がらないの?
>
> 何か方法があれば教えて下さい。(^-^;)

Re: ios7.11 au iphone5 4G可能

返信遅れて申し訳ございません。
4Gから3Gまたは3Gから4Gの切り替えはできません。
できたとしても県外になりやすいです。


> 通信状態が良くなかった?ためもう一度書きますw重複していたらすいません。
>
> au iPhone 5 iOS 7.11 rsim7+ v7.4 KDDI16.1 PRL7にて俺ハナ様のブログを参考に成功報告いたします。
> iR0se toolはios7.1から端末のみでのダウンロードができなくなっていたためパソコンからYou Tubeを参考にインストールしました。
> 3時間ほど使っています。
> 問題なく使えてますが、気になる点がいくつかあります。
> 4Gから3Gまたは3Gから4Gの切り替えはできていますか?

Re: タイトルなし

ご報告ありがとうございます!!

> 自己責任でお願いします。
> 再起動なしでの圏外からの脱出方法で自分は一度モバイルデータ通信の4Gを一度オフとモバイルデータ通信をオフにして一度機内モードにしてすぐ機内モードをオフにした後にNTT DOCOMOをひろいます。この時は3gも4Gもでませんがその後にモバイルデータ通信だけをオンにすると3Gが拾うのでそのあとに4Gのスイッチをオンにすると通常は圏外になりますが4Gに切替できました。
> 私の環境なのでみなさんはどうかはわかりませんが紹介でした。
>
>
> iPhoneの状態は上記のTakeruの成功報告通りです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
