スポンサーサイト


格安MVNO U-mobileを使ってみた動作報告

SIMフリーiPhone5sにての動作報告です。ドコモ版iPhone5sでも動作しました。

お久しぶりです。
俺ハナです。
お待たせしました。

ついに今日から春休み!!
今日は俺ハナ遊んじゃって来ました!!

タイトルの通り本日は恐らく一番安いのではないかといわれているLTEが使えるドコモMVNOのSIMカードを開通しました!
その名はU-mobileダブルフィックスプラン+SMSオプション







それにしても利用開始月は料金無料になるんですって!!
ちょうど大学で試験があったので1月末は一切このSIMカードには手をつけなくてほんとによかった。

こちらAndroid、iPhone4、iPhone4S用のMicroSIMです。
カットするとiPhpne5や5sで使用できます。
こちらはAmazonで購入するよりポイントとSIM変換アダプタがついてくるのでお勧めです。
さ、ら、に、レビューでQUOカード500円もらえるんだとか…
条件次第で翌日配送が可能とのことです。




こちらはiPhone5 5c 5s用です。おまけとかはつきませんが、定番のAmazonです。
注意して欲しいのが、こちらはSMS付きのSIMカードです。開通前でもSMSオプションを外すことはできません。




ということでまずは開通をしました。
MVNOのSIMカードは販売会社によっていろいろと違った開通方法が採用されています。
DTIのServersManSIMの場合、届いた日から自動開通(笑)←いくらなんでもヒドイ
BB.Exciteは商品はすぐ届くのだが「自動開通は何月何日です。」と書いてある。実際その日の15時くらいになって俺ハナは開通したので正直あせった。BB.Exciteしての場合開通前にAPN設定をしてiPhoneに入れると「NTT DOCOMO 3G」という文字が出るが通信しようとするとPDP認証に失敗しましたとなってしまう。

それに比べたら(今までこの2社しか使ったことがないのだが)今回の U-mobileは好きな時にクレジット登録して開通できるので便利かと。
どこかのページにあったのだが「商品到着後何日以内に開通しないと開通できなくなる」はひょっとしてデマなのかもしれない。



img61804964.jpg
img61804965.jpg
img61804966.jpg


画像の通り携帯電話番号と、SIMカード製造番号を入力→プラン選択、個人情報、クレジットカード入力→アカウント作成→メール確認→アカウントログイン→メール確認 で開通が完了。所要時間は10分以内。
かなりスムーズだった。
ただし、ご注意して欲しいのがこのSIMカードは1GBでは自動的に速度制限に入らない。俺ハナもそうであるがダブルフィックスプランだと1ヶ月の通信量が1GBを超えると2段階料金になってしまう。
ここは、iPhoneで定番のデータ通信量測定アプリ、My Data Manegerを使って管理しちゃいます。

https://itunes.apple.com/jp/app/my-data-manager-anatanomobairudetano/id477865384?mt=8

このアプリではモバイルデータ通信量とWiFi通信量の測定が行えるほか、毎日または毎週、毎月の通信量の設定を行うことでプッシュでお知らせしてくれるという機能も備えている。

これは強力なアプリだ!しかも無料とのことなので是非とも手に入れておくべき。

ちょっと出番が遅れたかもしれないがAPN設定のほうも忘れずしておこう。
以前の過去記事でご紹介した、「http://www.gevey.com/apn」でもAPN設定ができるがインターネット環境にいないと設定が出来なかったが、今回はアプリさえダウンロードしておけばオフラインでもAPN設定ができちゃうというAPN設定尾工具をダウンロードして実際に設定してみた。

https://itunes.apple.com/jp/app/apn-she-zhi-gong-ju/id461766871?mt=8
表示言語は中国語なのだが、そんなに難しくはないだろう。
俺ハナがやってみたスクリーンショットも兼ねてみて欲しい。







ちなみに今回買ったU-mobileのAPNは以下の通り。
「U-mobile」
APN :umobile.jp
ユーザ名 :umobile@umobile.jp
パスワード :umobile

とユーモバイルAPNだらけの情報でスペルミスっちゃってないか不安になってしまう。
過去記事のAPN一覧

APN設定をしないとどんなSIMカードでもLTEまたは4Gはつかまないようになっている。
設定前の時点では、今回のU-mobileは3G表示にはなっているけど通信は出来ていない。
SIMフリー端末又はドコモiPhoneの場合は設定後、設定>キャリアを自動をオフ、手動でNTT DOCOMOを選ぶなりJP DOCOMOを選んで再起動をすれば「NTT DOCOMO LTE」をつかむはずである。
キャリアロック版(auやソフトバンク)であれば設定のうえ4回以上の再起動が必要となる。
↓過去記事(動画あり)
http://oremohana.blog.fc2.com/blog-entry-148.html



最後は安定のスピードテスト!


ちなみにほぼ同時刻にDTI ServersMan SIM150kbps制限付きのスクリーンショットです

ちなみにau iPad mini Retina + R-SIM7+

ハイ、速度も申し分内容です(>人<;)
外でyoutubeは見れないですけど、1日30MBは結構大きいですよねー
iPhone5sでドコモ純正SIM音声回線+MVNOのデュアルSIMができればいいんですけどね...⊂((・x・))⊃

記事は以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ocn

ocnモバイルoneをdocomo版のiPhone5sに挿して使いたいのですが、使えるのでしょうか?またLTEは掴みますか?

Re: Ocn

このようなドコモ版Xドコモsimでは絶対に圏外にならなくアクティベーションもでき、さらに条件付でLTEも使えます。
その条件がブログでもお伝えしています、APN設定とSMSオプションの加入です。
SMSを申し込まないと○○○○○docomoとしかなりません。

> ocnモバイルoneをdocomo版のiPhone5sに挿して使いたいのですが、使えるのでしょうか?またLTEは掴みますか?

条件とは?

昨日の質問の答えにあった条件とはなんでしょうか?それをすればLTEを掴めるのであれば教えてください。

テザリングについて

このdocomo版iPhone5sにU-mobileのSIMを挿した場合だとテザリングはできましたか?
先ほどのコメントには返信しなくていいです。前の返信をよく読んでいませんでした。すいません。

Re: テザリングについて

コチラ非常に気になりますよねww
今夜までにIiPhone5sの全機種のテザリング対応か否かを記事にします。
ネタバレしますとドコモ版でMVNOテザリングは通常不可能です。
> このdocomo版iPhone5sにU-mobileのSIMを挿した場合だとテザリングはできましたか?
> 先ほどのコメントには返信しなくていいです。前の返信をよく読んでいませんでした。すいません。

アクティベーション期限は30日

参考になる記事ありがとうございます。私も購入いたしました。

アクティベーション期限についてですが、ご紹介のある楽天のページの中ほどの「ご注意事項」の中に、「本商品パッケージ購入日から起算して30日以内」と記載されています。ですので、30日以内にアクティベートする必要があると思われます。

Re: アクティベーション期限は30日

コメントありがとうございます。
そうですね、しかしこれは恐らく免責が一番の目的かと思います。
ネットショップでこのSIMを扱っているところに絶対30日以上眠っていますから、お客様のもとに届いてから30日というのはU-NEXT側では推定不能です。
どなたか知り合いにこの仕組みについて視てっている人がいれば一番確実なことがわかると思います。
俺ハナのもとでは(友人用のSIMですが)購入後20日おいてアクティベーションしました。
ですので30日後にアクティベーションできなくなることはほとんど確率がないと思います。
俺ハナは一般人なので確かな情報ではないです。
> 参考になる記事ありがとうございます。私も購入いたしました。
>
> アクティベーション期限についてですが、ご紹介のある楽天のページの中ほどの「ご注意事項」の中に、「本商品パッケージ購入日から起算して30日以内」と記載されています。ですので、30日以内にアクティベートする必要があると思われます。
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
