スポンサーサイト


あなたならどのiPhoneを買う!?ちょっぴり解説 3/3

ついにこのどのiPhoneを買うかの記事も最後の一回になりました。
おまちかねのSIMフリー版のレビューです。\(^o^)/

国内版SIMフリーiPhone5s


20140210_002.png
モデルA1453 CDMA/GSM

一時は日本ではiPhoneを使いたい=ソフトバンクにしないといけない、という考えがありました。
今はもう日本3大キャリアがiPhoneを扱うことになりなっと選択の自由が出てきてきましたが、まだ自由とは言えない。
なぜならiPhoneにはSIMロックがかかっているから。
このSIMロックの仕組み、契約キャリアのSIMカードしか使えないという縛りですが、キャリア外のSIMカードを入れると「アクティベーションをしてください」と強制的にAppleのアクティベーションサーバーに繋ぎ、お使いのiPhoneのSIMロックとSIMカードのキャリアが一致しているか確認される。
実際につかえるんじゃね?と思いキャリア外SIMを突っ込んでみたこともある俺ハナ。他に人もやったことあるのではないのでしょうか?
20140212_002.jpg
こんなかんじになりますよねww
電波のシグナルと3GまたはLTE、4Gのロゴは出ますがキャリア名は出ません。
よく勘違いされるのが、iPhoneの脱獄(Jailbreak)をすればSIMフリーになる、ということです。
これは嘘ではありませんが一部の条件下でiPhone4までのこと。iPhone4sからはこの脱獄をしてもSIMフリーには全然なりませんのでご注意。
キャリア外SIMを使うには、SIM下駄というのを使ってSIMアンロックをするのが最も簡単です。が、時折予測不可能な圏外になることもあります。
今回、ここで紹介するのはSIMフリーiPhone。しかも、こちら日本の携帯通信キャリア用に特化した周波数を掴むということがメリットです。
ちなみに米国アメリカ仕様のSIMフリーや香港版SIMフリーiPhoneは日本で使用するにあたり、一部の周波数を対応していなかったり国内盤SIMフリーに比べ若干通信が遅かったり、技術適合認証が無いため電波法違反になる可能性があります。
日本のA1533のモデルは今のところ俺ハナが確認したところでは米国のスプリント版(Sprint)のAppleStore購入モデルiPhone5sもこのA1533モデルのモデルSIMフリー(※1)です。
米国のスプリント版(Sprint)のAppleStore購入モデルと書きましたが、なぜAppleStore購入モデルなのか…。実はスプリント版にはSIMフリー版(※1)とSIMロック版があるのだが、AppleStoreでは一括購入のため最初からSIMロックフリー(※1)。スプリントショップなでで契約すると条件クリア後SIMロックフリーになるSIMロックiPhoneになります。ちょいとややこしいですね...
この条件とは米国内で3ヶ月以上契約したのちスプリントに申請して解除してもらうというファクトリーアンロック方式に解除のようです。
注意してほしいのが、この(※1)。SIMロックフリーといっても完璧なSIMフリーではなく、米国外のSIMカードを挿した場合のみSIMフリーとなるようです。AT&T社のSIMやベライゾンのSIMを指すとアクティベーションエラーを起こします。(・_・;
ですので、日本の通信周波数に確実に100%対応しているA1533モデルのSIMフリーiPhoneは日本のAppleStoreのオンラインショップでのみ入手できるので、アメリカに住んでいる人も口から手が出てくるほど欲しいのではないでしょうか(笑、そんなことないか。
とりあえず、日本でMNPしまくるユーザーさんは間違いないこのSIMフリーiPhoneをおすすめ致します。

実際に国内SIMを使ってみて、
自前のドコモSIM(spモード)ではドコモ版のiPhoneとしてテザリングを含めドコモ版と同じように使えました。
ちなみにmopera契約ではテザリングができません。
MVNOのSIMカードでもテザリングはできません。
自前のau(LTE契約)のSIMカードはテザリングを含めau版と同じように使えました。
ソフトバンクは試しておりません。
が、SIMフリーなので銀SIM+ポケットWi-Fiにも対応しているのだと思います。

テザリングができない理由について考えてみたところ、やはりドコモが公認キャリアになったことが原因です。
iPhone5までに時代、SIMフリー版iPhoneにドコモSIMを入れても「UnknownCarrier」になって設定>一般>情報でも通常「ソフトバンクモバイル 15」とか「KDDI 14.1」とかのところが「Carrier 14」とかになってしまっています。
当時は公認キャリアではないのでiPhone内にはキャリア情報が入っていなく、不明なキャリアのためAPN設定、テザリング設定ができたのです。
実際にやったことのある方もいるのではないでしょうか?SIMフリーiPhone4にソフトバンクのテザリング未契約SIMを入れたことのある方。当時はソフトバンクもテザリングを許可していないが、iPhoneの機能としてはテザリングはできる。テザリング対応のSIMカードをいれるとテザリング項目は出るし、APN設定も出ます。テザリング対応SIMを急いで抜きソフトバンク版SIMを入れるとテザリング項目は消え、APN設定欄も消えます。
コレが答えです。
公認キャリアのSIMカードに対応したキャリア情報があらかじめiPhone内にが存在します。SIMカードを入れるとそのSIMのキャリア情報を自動で読み込んでくれるという仕組みのようです。SIMロックがかかったiPhoneにもAppleのiPhoneを取り扱うすべてのキャリア情報が入っています。
ドコモが非公認キャリアの時は当然この情報が無いためSIMフリー=格安MVNOのSIMで月々1000円以下維持できてテザリングもできるという考えがあったようです。
が、今はドコモも公認キャリアになってしまいました。
ドコモ用のキャリア情報があります。
このキャリア情報がspモード以外のドコモ回線SIMカードにテザリングをさせないようにしています。
ソフトバンク版、au版も同様でiPhone用のSIMテザリング契約をしているSIMカードでないとテザリングはできません
海外で使用する際、ここに書きましたとおり昔のドコモと同じ原理が使えると思います。
SIMフリー版iPhoneでCDMA/GSMが使えるのでほぼ世界中で活躍できます。
しかし、選んだ通信キャリアはApple公認か非公認かを必ず確認して下さい。
公認の場合、自動でAPN設定などがされますが、縛りがなされています。
非公認の場合は、俺ハナ的には大喜びです、APN設定などは手動でします、テザリングもできます、縛りがない「Carrier 15.5」とかになります。※画像はジョークです、加工しました。
20140212_004.png
20140212_003.png
でも、SIMフリーiPhoneを脱獄をすれば有料脱獄アプリ「MyWi7」や「TetherMe」を購入することでどのキャリアSIMでもテザリングとAPN設定をONにできます。
脱獄をしてもAPN設定はプロファイルインストールのほうがいいのですが‥
※脱獄は非常に膨大なメリットがある反面、全て自己責任になるのでゆっくり考えてから行いましょう。
無闇に脱獄アプリをたくさんインストールするのはバッテリーの消耗のほかにiOSのシステムを不安定にするのでおすすめしません。必要最小限のみのインストールがおすすめです。


購入子はこちらから。
http://store.apple.com/jp
日本版SIMフリーは店頭では販売していないようです。
20140109_004.jpg


タイ版SIMフリーiPhone5


20140210_001.png

一時期俺ハナが使いましたとさ、タイモデルのiPhone。
SIMフリーなのはいいのですが、ドコモSIMでLTEを使えなかったためSIMフリーよりもキャリア版+SIM下駄でいいやと思い手放しました。
悪くはないです、ドコモSIMをいれると「Carrier 12.2」となります。
画像がこの1枚くらいしかなくて申し訳ないです。
MVNOのSIMカードでテザリングがバンバンできます。
上の方でいっぱい説明したので、話題がなくなりました。
iPhone5ではどのドコモ回線SIMでもテザリング、APN設定ができるはずです。
しかし、一部のバージョンではLTEを掴まない場合があります。
また、ドコモのすべての周波数を掴まないのでおおよそiPhone5sの電波シグナルマイナス2くらいの感度です。
例5sが「●●●●○docomo LTE」のとき5は「●●○○○NTT DCOMO LTE」となります。
電話の発着信は問題ないのですが、まれにウェッブラウジングの際、PINGが1000を超えるくらいデータ通信ができない時がありました。これはソフトバンク版とau版をSIMアンロックしても同じ症状が確認できると思います。

長々と読んでいただきありがとうございます。
この「あなたならどのiPhoneをかう?」の記事のまとめをここ3日以内で書きます。
最近雪のせいで急遽バイトの追加シフトが出てきて自由時間が減ってしまっています。(♯`∧´)

来週には静岡に5日ほど旅行してきます。静岡たのしみだな⤴︎⤴︎

今後共俺ハナBLOGをよろしくお願いします。(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本版SIMフリーのiPhone5s/cは店頭では販売してますよ。

Re: タイトルなし

返信遅れております。
俺ハナです。
店頭で販売しているのは携帯電話との契約つきの状態だそうです。
契約なしのデバイスオンリーはネットで飲みかえるとのことだそうです。(2014/1/2)
> 日本版SIMフリーのiPhone5s/cは店頭では販売してますよ。
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
