スポンサーサイト


妄想 SIMフリーiPhone5iOS6でドコモの方法を応用すると?

http://xiaolongchakan.com/lite/archives/3692485.html


小龍茶間という2/12のブログに書いてありますことをAU版、SB版iPhone5で実行するとどうなるのかの予想を書いてみます。

小龍茶間という2/12のブログによると、その作業を行えば、キャリア認証を回避できるとのこと。
これは、Apple公認キャリアにしか与えられない、LTEへの接続認証回避だと思う。
※ここから先は、俺ハナの空想、いや妄想なので...
チャレンジャーがいれば実行して欲しいかな(笑)
俺ハナは今のところAU版iPhone5のSIMアンロックによる端末しか通信機器は無いので、今は実験を見送ることに。
チャレンジャーいましたら、コメントにて連絡ください(>人<;)!!

☆妄想☆

~準備物~
iPhone5
iTunesが入ってるPC
脱獄ツールevasi0n

Cydia有料アプリ「iFile」

~手順~

①iPhone5を脱獄する(6.0.1、6.0.2、6.1推奨)

②Cydiaに以下のリポジトリを追加する。
Cydia>Manage>Soucesから右上Editボタンをタップ左上Addをタップ
http://v.backspace.jp/repo/ とコピペし、Add Souceをタップ。

③Cydia>Manage>Souces>Backspace Reposをタップ
○CommCenter Patch 6.1r1-15
○ NTT docomo bundle(generic)
の2つをインストール。

④Cydia>Sarchから「iFile」と検索
購入してインストール

⑤iFileで/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/docomo_jp.bundle
のフォルダの中身のcarrier.plistをタップ。
テキストビューアで開き、中身を全てコピー。
続いて、/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Unknown.bundle
を開き、中のcarrier.plistをテキストビューアで開き、
左上の編集ボタンをタップ、
文字の上で長押しタップ>全選択で全ての内容を選択してから削除、
先ほどコピーしたdocomo_jp.bundleのcarrier.plistの中身を貼り付け。
※もしもに備えて、この作業を行う前に、
/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Unknown.bundle/carrier.plist
はバックアップをとっておいた方がいい。
同じ場所でコピーをして、貼り付けをすると
carrier (1).plist ができる。

⑥最後に再起動をかけておこう

以上

☆これによって予想される結果☆
設定にあるキャリア項目の自動をOFFにすると、通常のAU版はネットワークリストの読み込みに失敗しました、となるのに対し、
設定>キャリアの項目を自動をにするとiPhone4Sの用にNTT DOCOMOが出るかも!!

これはあくまで予想。
また、これによりR-SIMによるLTEは現場ではR-SIMのハードウェア的には不可能らしいが、今後出ると予想される、R-SIM8やGeveyLTEとかHeiCard for LTEとかでSIMアンロックでもLTEに接続できる可能性が上がった。
今回のevasi0nによる脱獄で、SIMアンロックユーザーへは、大きな前進の一歩だとも言えるだろう


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうのこそ脱獄して試して欲しかったかな。

Re: No title

そうですね
試してみましょうか
今、懸賞アプリの「プチリッチ」のAmazonギフト券の引き換え待ちです。
引き換え期間が2週間掛かるので首を長くしております。
3/3に引き換えをしたので、3/17ごろにはiOS6.1.2で脱獄して実験してみたいと思います。
それまでに、iOS6.1.3が出ないことを願っています。
脱獄はSBSettingとか便利になるのですが、バッテリー、セキュリティ、脱獄対策アプリなどの事情もありなるべく脱獄状態を維持したくありません。


> こういうのこそ脱獄して試して欲しかったかな。

パッチを当てて、LTEを掴み、simが壊れないなら、原因がわかりますよね。
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
