スポンサーサイト


まったく最近の若いもんわ!(笑)











このカテゴリでは日々のちょっとした呟きを書こうと思います。

大学生。
人によってはいかなかったり、最後の学生生活になる場所でもあります。
確かに俺ハナも勉強は嫌いですが、大学を出ないと就職ができないのが今の日本の現状。
つまり、大学を出ないとちゃんとしたお仕事には就けないということ。
ということは、人によっては中学受験高校受験大学受験の壁を乗り越えながらちゃんと大学を出ないといけません、ということになるでしょう((+_+))
でも、みなさん勉強って好きですか?
確かに脅威があることについては学ぶのは早いです。
興味がないことには関心が持てなくて、「わかんなーい('Д')、教えてー」という風に自分でも考えないことになると俺ハナの経験上いいことはありませんでした。
そうですね、最近は誘惑が多いです!(*´▽`*)
俺ハナの親の世代は勉強以外では誘惑が少なかったらしい。
それに比べ今は、ケータイ、ゲーム機、テレビ、ゲームセンター、有名人のイベント(握手会とか、コンサート)などなど数えきれないくらい、把握しきれないくらいの分野の誘惑が多いようです。

現在、俺ハナのお仕事の一つに予備○講師というのがあるのですが、小学生の趣味のアンケートを独自に調査した結果
1位はなんとYouTube。
Youtube.png

2位はパズドラ
PD.jpg

3位はLine。

Line.jpg
1位のYouTubeには驚かさえましたね!( ゚Д゚)
もっと小学生には外遊びをしてほしいと思います。
俺ハナがYouTubeにはまったのは中学2年生の頃、当時レコーダーがないくらい貧乏だったのでテレビ番組を録画しなくてもネットで見れるという噂のYouTubeはもう神みたいでした!
それに、ストーミング配信ほどではなく簡単にダウンロードできてしまうというコレクション精神がくすぐられました。
ものによってはDVDにして友達に自慢したり…
今は小学生がiPhoneを持つ時代、モバイル回線でYouTubeを見すぎてまだ7/10なのに「 ○○先生、もう今月7GBいきました」って言ってくる小学生ww
かわいい笑顔ですけど、「何に使ったんだ?」は聞くまでもない。
話を聞くと何度も同じ動画を見てしまう、ヒカキンさんとか、ヒカキンさんとか、ボイパとか、実況動画とか...

同じのを見るんだったらダウンロードしてローカル保存してから見ればいいのに、と内心思うが職場の立場からそのようなことは教えてはならないという圧力ww
そりゃそうですよね!言っちゃうと生徒さんの親御さんにバレると責任とれなくなっちゃいますからねw

2位のパスどらは俺ハナもハマりましたね。
でも無課金だとレベルアップしないのでやってる実感がどんどんなくなり開かなくなるという、俺ハナにごみアプリとして分類され削除されましたw(最初のがちゃでイシス出たんですけど、ホントは多分パズル力ないだけで逃げただけです(*‘∀‘))
3位のLine
もう日本ではほぼ99%普及してるのではないでしょうか?
ただトーク、ただ通話ができるというメリットの反面、携帯電話会社が料金を回収できなくなり2014年8月以降の形態の新規契約は新料金プランというMVNO時代が来そうな割高料金体制です。
LineはFacebookアカウントさえあればiPadやiPod、アンドロイドタブレットでも使え、小学校、中学校、高校、大学の学びの場では「○○学校○年○組グループ」というのもやっていないところはないくらいなのではないでしょうか?
でもやっぱりリアルで話すときよりもLineで話すほうが、
本音を言える、
自分の性格以上のことを言える、
既読がついているのに返信が来ない、
既読をつけない

という考えからLineでのイジメ問題も最近よく耳にします。
大変ですよねw
コミュニケーション能力もLINEの登場によって低下すると俺ハナは懸念してます。

話し戻しますが、とにかく今の学生は時間を電子機器にかけすぎています。
俺ハナの小学生のころは外で遊んでいたのです。だから今のがっしりした体?ができて病気にもなりにくいのであーる(笑)
子供のうちは英語でもフランス語でもすぐに覚えちゃうときなのです!
生徒さんに外国人がいまして、2か国語がペラペーラなのです!
遊ぶことも重要なのはわかっています!
もっと、将来につながる遊びをしてほしいと俺ハナは思います。

でもまぁ時代の流れには逆らわないほうがいいかも知れませんね。
俺ハナも未来のことはわかりませんし、経験しないとわからないことだってあります。
今教えている生徒が大人になる時にはどんな世界になっているのか楽しみですね

俺ハナももうすぐでハタチ、社会人になります。
子供を持つ親ってすっごい大変なんだなーって改めて思いました。
俺ハナももっと計画的に、他人にやさしく自分に厳しくしてみようと思います!
どんな将来が待ってるんだろう、と将来ことを最近考えておりました。
記事は以上、では!

速読英単語 (1)必修編 [改訂第6版]

速読英単語 (1)必修編 [改訂第6版]
価格:1,080円(税込、送料込)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
いくつか記事読ませていただきました♪
身近な話題を扱っていて面白かったです。
またきます。(^^)
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
