スポンサーサイト


iPhone5で電話着信ができない件についてのまとめ

現在(2013.4/13)iPhone5は日本国内でR-SIM7、R-SIM7+によってiOS6.0、6.0.1、6.0.2、6.1、6.1.1、6.1.2のみアンロックでき、NTT DOCOMOで使えるという情報が一般に知られている。
※俺ハナのブログで過去Oyaji様のコメントによりiPhone5 iSO6.1.3でもR-SIM7+が機能したと報告を受けましたが、俺ハナは試しておりませんのではっきりと断定はできません。

しかし、アンロックできたのにもかかわらず「電話の着信ができない」、「インターネット共有項目がでない」という不便が生じている。
俺ハナはつい先日ドコモショップ契約のSIMカードにMNPで転入したのだが学生のためあまり電話を利用しないので2、3回くらい着信ができたということで記事を書いてしまっていた。
この記事を書こうと思ったのは、メッセージアプリにNTT DOCOMOから不在着信案内が来ているのに気づいたから。
4月に入ってほとんど電話を使っていないのだが、不在着信が数回あった。
おそらくその際は電波の悪いところにいたのであろう。
通常ソフトバンクやAUのiPhoneだとプッチュというよりすぐに電話アプリが反応して
こんな画面になるだろう
20130326_001.jpg
しかし、今回は電話アプリが自動に立ち上がらない...
おまけに電話アプリの履歴に残っていないw
てことは、電話発信者側にはおそらく「こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話は現在電波の届かない場所にあるか、電源が入っていない...」というアナウンスが流れていることになっているはず

上が電話アプリの通話履歴、下が不在着信SMS履歴
20130413_002.png
20130413_003.png


本来ならSMSで来た電話番号も電話アプリの履歴に入っているはずでしょう
ですが入っていないということは、NTTドコモの電話が正常に動いていないということになりますね

この着信についてですが、
設定>一般モバイルデータ通信 で
LTEをオンにすれば着信の問題は解決されるようです
20130413_004.png

ですがLTEをオンした状態で圏外エリアに入ると、ドコモの携帯電話でのSIMカード復旧が必要になります。
面倒ですよねw
俺ハナは、電話は基本アプリで済ましていますのでドコモの携帯電話番号をほとんど使いませんが...

もしこれからiPhone5でSIMアンロックをする方がいましたらあんまりオススメしませんねw
最近コメントでも回答しましたが、iPhone5はなぜか対応しているはずの周波数なのにドコモのFomaプラスエリアに対応していないため時折電波が不安定になります。
電話を主と使う方は、iPhone4S + HeiCardでのアンロックを強くオススメします!!
HeiCardは電池消費量が極めて低く、非常に安定しており非常に薄いので扱いやすいです。

俺ハナみたいにどうしてもカッコつけたくてiPhone5がいい方、iPhone5のBodyに惚れた方、iPhone5が無いと生きていけない方、iPhone5を遊び道具として使う方、iPhone5でデーター通信を主に使う方は、過去記事の通りiPhone5にR-SIM7+を用いたアンロックでドコモ回線をお楽しみください!

P.S. ~追伸~
最近たくさんコメントを頂いておりまして、俺ハナとしては大変うれしく思ってます。
が、4月中は大変忙しいので(サークル活動、大学授業、友達関係、恋愛イベント(笑)、バイト)、コメント返信が遅れる場合もございます。
1コメントにつき、1返信は極力するようにしますので、返信が遅くても無視しているわけではございませんので、ご理解の方宜しくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。このBlogを参考にしてR-SIM7+(V6.8)でau版iPhone5をdocomoの本家データ回線で使えたのでお礼がてら報告として書き込みます。
ただ、私の環境では安定するのは3GのみでLTEはオンにすると一瞬LTE掴んでSIMがお亡くなりになりますね。
今ひとつLTE使える条件がよくわかりません…非常用に単体で通信出来ればそれで良いので問題はないのですが…(メインはZETAとSCL21持っています。

No title

ながやま 様

私の環境だと、電波状態の良い場所でLTEをオンにすると最初3Gの表示ですが、10秒~20秒後にLTEに移行してます。
電波状態の良くないところでLTEをオンにするとすぐに圏外になりますね。

Re: No title

コメントありがとうございます
iPhone5ではなぜかドコモのある周波数の電波を拾いません。
iPhone5のスペック的には対応しているのですが、おそらくAppleが何らかの方法で非公認キャリアの電波を拾う部分に細工をしているのではないかと思います。
とくにiPhone5ではLTEだけではなく3Gも電波が悪いです。
電波を気にするのであればiPhone4Sを使うほうがいいかと思います。

> はじめまして。このBlogを参考にしてR-SIM7+(V6.8)でau版iPhone5をdocomoの本家データ回線で使えたのでお礼がてら報告として書き込みます。
> ただ、私の環境では安定するのは3GのみでLTEはオンにすると一瞬LTE掴んでSIMがお亡くなりになりますね。
> 今ひとつLTE使える条件がよくわかりません…非常用に単体で通信出来ればそれで良いので問題はないのですが…(メインはZETAとSCL21持っています。
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
