スポンサーサイト


iPhone5 iOS6.1.3でR-SIMを使ったアンロック方法

先日届いたiPadminiですが

モデルファームウェアがiPhone5と同じみたい。
SIMアンロックの結局はiOSのバージョンには依存せず、iOSのモデルファームウェアに影響されるようだ。

先日も友人の依頼でiOS6.1.3のiPhone5をR-SIM7+でMVNOのdocomoSIMを設定しました。
今、俺ハナの使ってるiPhone5 iOS6.1.2よりもかなり手こずりました。

まず、iPhone自体がR-SIM7+をうまく認識してくれない。
最初の1回以降は何度も再起動しても「SIMカードが挿さっていません」というメッセージばかり
そのためiPhone5、1台のために1時間以上も時間をかけてやっと無事にNTT DOCOMOを掴みました。

そのため、今後R-SIM7+系でアンロックする観覧者様方にわかりやすいようにもう一度まとめます。

☆R-SIM7+でのアンロック手順 改訂版☆
①iPhone5にアクテベーションカードまたはキャリア毎のSIMカードを刺して、PC版iTunesで新規インストール
②アクテベーション作業をを済ませる
③アクティベーションカード、キャリア毎のカードが刺さった状態で
設定>メッセージ
設定>FaceTime の両方をOFF。(※メッセージはOFFにする前にSMSはONにしたまま)

設定>一般>モバイルデーター通信 は以下のように設定
20130506_001.png

④ホーム画面に戻り、起動中のタスクを全部終了する
⑤SIMカードを抜く
⑥R-SIMとアンロック後使用のSIMカードを専用トレイに入れてiPhoneに挿す
※できない場合はSIMなしのまま再起動して10回ほどチャレンジ
※反応が無い場合は次記事のR-SIMのSIMトレイについてを見て欲しい
⑦無事認識すればこういう画面が出てくると思う
use-1.jpg
⑧JP AU、JP SBを選択して
use-2.jpg
MODE 2 FOR ios6 iPhone5を選択
⑨Accept(了解)を押してすぐに電源OFF
use-3.jpg
⑩電源を入れる
⑪おそらくすぐに「捜索中」になると思うので、
設定>一般>モバイルデータ通信 に行く
※ドコモのSIMカードを使っている方は要注意
20130506_001.png
「LTEをオンにする」はOFFにしたのに違うSIMカードを入れるとONになっている場合があるので、捜索中のうちにOFFにする
ホーム画面に行ってしばらくするとNTT DOCOMOやらその他のキャリアの電波をつかむ
20130506_002.jpg
20130506_003.png
俺ハナは脱獄しているので、上のステータスバーがこのような表示になっている。

ごめんなさい、体の緊急信号として鼻血がまた出ました。
Lineのすたんぷw
20130506_004.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

続 現行モデル iPad セルラー(au版 iOS6.1.3)モ イケマシタ。

今回は証拠の画像もUP致しました。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=2778486963.jpg

"docomo FOMA契約 nanoSIM"で3G通信確認済み
"R-SIM7+ V6.8"です
※今回もmicroSIMトレイはヤスリでかなり加工しました。R-SIM7+はnanoSIMサイズなので、固定もせずに添えての手差しですw

手持ちのGPPゲタ(microSIMサイズなので)も試しましたが、、、どんなに試行錯誤しても"検索中"のままなので諦めました。

※※別回線のXi(データ通信回線)のnanoSIMも試しました。3GはOKですが、LTE ONで一気に圏外へ。前回と変わらずです。わざわざXiエリア内の電波強めな場所でもこの結果でした。

No title

いつも楽しく拝読しています。
俺ハナ様の記事を拝見して、auのiPhone5をdocomoのXiSIMで使用するべく、r-sim7+を購入したのですが、SIMカードが刺さっていませんと表示されるばかりで、試行錯誤しても認識されませんでした。
私は6.1.2を脱獄して使用しているのですが、脱獄状態からのアンロックというのは難しいのでしょうか?
テザリングをしたいので、復元は避けたいところなのですが、俺ハナ様のご友人のようにr-sim7+を認識しない場合、どのように試行錯誤されて電波を掴んだのか、もう少し詳しく教えていただければ幸いです。
(iTunesインストール→アクティベーション→r-simを入れて再試行、ダメだったらiTunesをアンインストールの繰り返しですか?)

Re: 続 現行モデル iPad セルラー(au版 iOS6.1.3)モ イケマシタ。

画像もありがとうございます!!
俺ハナもぜひともチャレンジしたいです。
ちょいと体を休めてからにしますね
ご報告ありがとうございました。
また、面白いことがありましたら教えてください
俺ハナも精一杯いろいろなことにチャレンジしますデス=x=

> 今回は証拠の画像もUP致しました。
> http://www.fastpic.jp/images.php?file=2778486963.jpg
>
> "docomo FOMA契約 nanoSIM"で3G通信確認済み
> "R-SIM7+ V6.8"です
> ※今回もmicroSIMトレイはヤスリでかなり加工しました。R-SIM7+はnanoSIMサイズなので、固定もせずに添えての手差しですw
>
> 手持ちのGPPゲタ(microSIMサイズなので)も試しましたが、、、どんなに試行錯誤しても"検索中"のままなので諦めました。
>
> ※※別回線のXi(データ通信回線)のnanoSIMも試しました。3GはOKですが、LTE ONで一気に圏外へ。前回と変わらずです。わざわざXiエリア内の電波強めな場所でもこの結果でした。

No title

質問なんですが。。。
r-sim8を購入し、auアイフォンに挿入したのですが
「不正なシムカード」と左上に出て使えません、、、
どぉしたらいいのでしょうか?

Re: No title

俺ハナはR-SIM8は使用しておりません。
oyaji様(ブログのコメントに登場します)曰く、R-SIM8はsb版iPhone5でしか動かないようです。
俺ハナは全てR-SIM7+を使用してます。

> 質問なんですが。。。
> r-sim8を購入し、auアイフォンに挿入したのですが
> 「不正なシムカード」と左上に出て使えません、、、
> どぉしたらいいのでしょうか?

No title

masa さま
私はSB版とAU版のiphone5を持っているのでR-SIM8を両機で試してみましたが、SB版でしか動きませんでした。私のAU版も「不正なシムカード」と表示されて動きません。
AU版の回避用パッチを誰か作ってくれれば良いのですが・・・。
SB版ではこんな感じです。
https://twitter.com/oyaji_1234/status/338627539708809216/photo/1

No title

こんにちは。初めまして。
当方もAU版iPadminiをR-SIMでアンロック検討中です。
iPhone5でR-SIMを使う時に起こる、圏外等により電波を掴まなくなる
という症状はあるのでしょうか。
当方はxiのsimでLTE運用ができれば、と考えています。
また、不意に「検索中」になったりと不安定になるのでしょうか。
iPad系は情報が少なく...宜しくお願いします。

Re: No title

残念ながら、iPadmini(3G)でも突然圏外になることはあります。
LTEに関してもおそらくiPhone5と同様に圏外ループになるでしょう。
iOSとR-SIMの間でたまたま偶然が起きているドコモ電波を無事つかんでいると考えると、LTEは3Gに比べ大量に電力を消費しますのでR-SIMの電力供給量では追いつかずなんあかのエラーによりSIM破損するとも考えられます。
SIMカードを取り外してWiFiだけで運用するとわかりますが、R-SIM使用時は公認キャリアSIM以上に電力を消費します。
まだまだR-SIMにかんしてはなぞが多いです。
ですが、iPadminiはiPhone5よりも電波のつかみがいいことは確かです。通信速度は場所によりますがiPhone5のほうが上。レスポンスは場所によりますがiPadminiのほうが上です。

> こんにちは。初めまして。
> 当方もAU版iPadminiをR-SIMでアンロック検討中です。
> iPhone5でR-SIMを使う時に起こる、圏外等により電波を掴まなくなる
> という症状はあるのでしょうか。
> 当方はxiのsimでLTE運用ができれば、と考えています。
> また、不意に「検索中」になったりと不安定になるのでしょうか。
> iPad系は情報が少なく...宜しくお願いします。

No title

一つお聞きしたいのですが、lteでつなぐ時apn設定【lte設定】は項目が出ないのですがどのようにすればよいでしょうか?
やはり脱獄がひつようですか?

Re: No title

こんにちは。
ドコモSIMの話でしょうか?
基本的に日本で売られているiPhoneはAPN設定ができない仕様となっています。
脱獄をすることでこの仕様を解禁することもできますし、入獄状態であれば「Gevey apn」のサイトからプロファイルによるAPN設定ができます。

> 一つお聞きしたいのですが、lteでつなぐ時apn設定【lte設定】は項目が出ないのですがどのようにすればよいでしょうか?
> やはり脱獄がひつようですか?

No title

とても参考にさせていただいています。
場違いかもしれませんが、heicardのsim下駄とiijmioのnanosim(sms対応)の組み合わせでiphone4sが接続できました。
ご報告まで・・ 

Re: No title

こんにちわ、返信遅れて申し訳ございません。
おめでとうございます。
たしか4G/LTE規格のデータ通信専用SIMカードはiPhone4/4Sでは使えないとの報告がありました。
こちらのSIMは4G/LTE規格のデータ通信SIMカード+SMSオプションでしょうか?
今後ともどうぞ俺ハナをよろしくお願いします。

> とても参考にさせていただいています。
> 場違いかもしれませんが、heicardのsim下駄とiijmioのnanosim(sms対応)の組み合わせでiphone4sが接続できました。
> ご報告まで・・ 

こんにち質問させて下さい

SoftBank版iPhone5(os7.04)にて
R-sim7+を使いSoftBankのプリモバを使おうと思いためしたのですが
キャリアは掴んだのですが電波が立たない状況になりました~_~
対処方法はあったりするのですか?
また根本的に使えるのでしょうか??
;^_^A
ちなみに
ステータスバーと設定内キャリアはきちんとSoftBankになっており電話番号もきちんと表示されておりますf^_^;

Re: こんにち質問させて下さい

電波が立たない件に関しては○○○○○の白丸でしょうか?
R-SIM7+のiR0seToolによる3Gパッチ と アクティベーション画面 を出してアクティベーションをR-SIM7+の常置で突破すると黒丸、●●●●●になると思います。
この方法でソフトバンクのプリモバイルは不安定であまりお勧めできません。


> SoftBank版iPhone5(os7.04)にて
> R-sim7+を使いSoftBankのプリモバを使おうと思いためしたのですが
> キャリアは掴んだのですが電波が立たない状況になりました~_~
> 対処方法はあったりするのですか?
> また根本的に使えるのでしょうか??
> ;^_^A
> ちなみに
> ステータスバーと設定内キャリアはきちんとSoftBankになっており電話番号もきちんと表示されておりますf^_^;

SoftBankプリモバの件での質問させていただいた者です

白で⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎
です;^_^A

パッチはインストールしたのですが
なぜか今度はアクティベーション画面が出てこなくなりましたf^_^;

どうしたら良いでしょうか?

またプリモバ不安定とはどのぐらい不安定ですか??

4sのバッテリーがだいぶんきているので仕事用の回線を5に変えたいんですよねー(笑)

Re: SoftBankプリモバの件での質問させていただいた者です

iPhone5、5sでソフトバンク版iPhoneでプリモは知人のSIMを一時的に借りて検証しました。
1日でもなくほんの数十分です。
確実なことは言えませんが、ソフトバンク版でmopera回線並みの不安定という方がよろしいでしょうか...ソフトバンクの縛りには参りますね(ーー;)

何度もすいません

SoftBankプリモバが使えるないのでしたら
Bモバイルのu300などは使えますか?
プリモバが繋がっても数十分なら少し考えものなのでf^_^;
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
