スポンサーサイト


激安490円/月 AU iPad mini 3G行けました

以前コメントでiPhone5、iPad(LTE)では3Gしか対応していないDTIのServersManSIM100のSIMが使えないとコメントをいただきました。
過去記事
http://oremohana.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
ここのページのコメント

1週間ほど前、BB.Exciteの契約が必要なくなったので解約しました。
そうするとiPadに刺していたBB.ExciteのSIMが通信できなくなります。
そういえば家になにか契約中のSIMがあったようなと思い5分ほど探していると電池切れのiPhone4Sを見つけました。
おそるおそるSIMトレイを出してみるとなんとDTIのSIMカードとHeiCardが出てきました。
iPadでもどうせ3Gしか使わないのだからDTIを解約する前にもう一回やってみようと思いき、nanoSIMにカット。

カット後、自分でカスタマイズしたiPad miniのSIMトレイにR-SIM7+、DTI SIMの順で載せてiPadに挿入
しかし、どれだけ待ってもSIMなし表示

これは本当にやられたか?と思ってSIMを取り出してみる。
そしてSIMカッターで切ったSIMの外周を10μ(目分量 笑)ほど工作用のカッターでそぎ落として見る。SIMトレイにR-SIMとセットして挿入。
すると、やっとキャリア選択のポップアップが出てきた。
安心(・ิω・ิ)
いいえ、実際はそんなに甘くありませんでした。
実はポップアップを設定後にiPadを再起動するが、「検索中...」からNTT DOCOMOに一向に変わらない日が2日続いた。
1日10回ほどSIM APPで設定するが何度やっても「検索中...」。
そして昨日のコメントをヒントに無事NTT DOCOMOを掴めました。
コメント主さん、ありがとうございます。


「検索中...」ループの理由、それは

SMSのアクティベーションがOFFになってますか?
FaceTimeのアクティベーションがOFFになってますか?
LTEをOFFにしていますか?
APN設定ができていますか?
SIMカードが一時的に圏外状態になっていませんか?

これなんです。
もちろん以前BB.ExciteのSIMをiPadminiに通したことのある俺ハナなのでこんな初歩的なことを確認していませんでした。
実はiOS本体はSIMカードが入れ替わるたびに上記の上側3つがリセットされ自動的にONになるみたいです。
iOS起動時にアクティベーションの方が優先され、電波を掴むのを妨害?しているようです。
ドコモSIMでアクティベートができるわけもなく、更にSMS機能を持たないMVNOのSIMでは尚更アクティベーションはできないはずです。

これをすべてOFFにしたのちSIM APPの設定を1度しただけでNTT DOCOMOを掴みました!^_^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
