

iPhone5 対応周波数と考察

意外と知らなかったりする、iPhone5の対応周波数をまとめてみた。

クリックで拡大



日本のキャリア、NTTdocomoは

2100MHz == Foma(3G)、Xi(LTE)
1700MHz == Foma(3G)
1500MHz == Xi(LTE)
850MHz == Fomaプラスエリア(3G)
800MHz == Fomaプラスエリア(3G)
700MHz == Xi(LTE)

800-850MHzのFomaプラスエリアはなぜか掴まないんだよなーww
iPhone4SではFomaプラスエリアは掴むよー

てなわけで、周波数表から見ると、
ドコモiPhone5の場合、3G通信は2100MHzのみ!?
また、ドコモiPhone5の場合、LTE(Xi)通信は2100MHzのみ!?

日本では使えないって言われているA1428モデルだと700MHzを掴むかもしれないっすな(≧∇≦)


また情報によると、2013年10月頃から現在FOMAで使われている東名阪バンド1.7GHz帯の20MHz幅×2をXiへ転換するようで、国内最速となる下り最大150Mbpsの通信に対応する予定であるという。 もし、総務省が東名阪エリア限定の解除を行うとすると、ドコモは全国エリアでの展開も検討するらしい。 2014年度以降にはLTE-Advancedのサービス開始が予定されており、当初対応する端末は下り最大187.5Mbpsで通信が可能となるそうだ。

Appleにドコモが屈しない限り、今後のドコモでLTE通信は難しいのかな...
ハードウェア的に対応していれば、脱獄&root化でできるようになるかもしれないけど...
残念すなー


ちなみに、イー・モバイルは、
1700MHz == 3G
1800MHz == LTE
ということでiPhoneでの3G通信は不可能に近い。
LTEはうまくいけば繋がるかもしれないね。


周波数対応表からみると、もし仮にSIMアンロックが実現した場合は、ソフトバンク版よりもau版の方が周波数的に世界中で一番多く対応してる事になると思う。



参考URL
総務省電波使用状況
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/use/index.htm

ドコモHP
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/docotsu/54/service.html

NTTdocomo LTE対応エリア
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03





コメントの投稿

非公開コメント

イー・モバイルSIM

俺ハナ様

始めましてチャレンジャーと申します。

イー・モバイルSIMですがiPhone5でGL07SのSIMなら3G回線だけは使えますよ。
自分はSoftBank版iPhone5脱獄ですがキングモバイルさんのSmartKing5でイー・モバイルSIMを使っています。

さすがにLTEと電話回線は不可能ですが3G回線なら速度も下り5M前後、上り2M前後はでます。

SmartKing5の場合は脱獄アプリで4S用の3Gパッチをインストールすると非常に快適に使用出来ます。

3G 4Gパッチをインストールしますとキャリア選択が出来なくなり使用出来ません。

R-SIM7+vr7.4でも問題無く使用可能ですがSmartKing5の方が安定しているのと設定が簡単なのでコチラを使っています。

画像もありますがここからはアップできないですね↓

イー・モバイルSIM

俺ハナ様

追記: SmartKing5の場合LTEをONにしますと圏外になり復帰出来ません。

再起動もNG!
アクチベーションループになります。

この場、SoftBank4.4S.5のSIM『4.4Sはカットした物』をiPhone5に入れて普通にキャリア選択をSoftBankにして終了。

またSmartKing5に使いたいSIMをのせてさせば勝手に繋がります。

ですが一番良いのは4か4Sで使えばイー・モバイルSIMでもSoftBank3G電話回線と3G回線が使えるから問題無いのですがネー!

それを言ったら終わりかぁ↓

Re: イー・モバイルSIM

延伸遅れてしまいました。
大変ご迷惑をお掛けします。
お疲れ様です。
是非とも俺ハナも実物で確認してみたいですね。
新作のiPhone5S?の状況を見て俺ハナも買うかを決めようと思います。←金銭的な問題でキビシイ
よろしくお願いします。


> 俺ハナ様
>
> 始めましてチャレンジャーと申します。
>
> イー・モバイルSIMですがiPhone5でGL07SのSIMなら3G回線だけは使えますよ。
> 自分はSoftBank版iPhone5脱獄ですがキングモバイルさんのSmartKing5でイー・モバイルSIMを使っています。
>
> さすがにLTEと電話回線は不可能ですが3G回線なら速度も下り5M前後、上り2M前後はでます。
>
> SmartKing5の場合は脱獄アプリで4S用の3Gパッチをインストールすると非常に快適に使用出来ます。
>
> 3G 4Gパッチをインストールしますとキャリア選択が出来なくなり使用出来ません。
>
> R-SIM7+vr7.4でも問題無く使用可能ですがSmartKing5の方が安定しているのと設定が簡単なのでコチラを使っています。
>
> 画像もありますがここからはアップできないですね↓

Re: イー・モバイルSIM

ご報告ありがとうございます
可能であれば俺ハナでも確認したいのですが、KingSmartというSIMアンロック下駄も...
スポンサーいないのかな(笑)
イーモバイルのSIMは持っていないですが、KingSmartも面白そうですね♪
こんごともどうぞよろしくお願いします

> 俺ハナ様
>
> 追記: SmartKing5の場合LTEをONにしますと圏外になり復帰出来ません。
>
> 再起動もNG!
> アクチベーションループになります。
>
> この場、SoftBank4.4S.5のSIM『4.4Sはカットした物』をiPhone5に入れて普通にキャリア選択をSoftBankにして終了。
>
> またSmartKing5に使いたいSIMをのせてさせば勝手に繋がります。
>
> ですが一番良いのは4か4Sで使えばイー・モバイルSIMでもSoftBank3G電話回線と3G回線が使えるから問題無いのですがネー!
>
> それを言ったら終わりかぁ↓

イー・モバイルSIM

>俺ハナ 様

お返事ありがとう御座います。
チャレンジャーはたまたま仕事での通話が多い為、GL07Sを購入したのでこのSIM遊びが出来るのですがSmartKingにて検索中ループになった場合はR-SIM7より再設定は少し面倒です。

SmartKingの場合、一度設定したSIMでは再設定画面が出ませんので一旦別のSIM『SIMなら何でもok』で設定した後、使うSIMを設定し直す必要があります。

その点はR-SIM7の方が良いですね。
R-SIM7は俺ハナさんが言う様にSIMトレイの作りがイマイチなのでそのせいで認識が遅れたりしなかったりですね。
SmartKingのSIMトレイを使いR-SIM7を使うと一発で設定出来ますのでやはりSIMトレイの精度はかなり重要かと思います。

またチャレンジャーはau版iPhone5も1台所有しておりますがコチラの機体では圏外のまま通常au版ではSIMロック解除しなければ出て来ない設定→キャリアの項目でキャリア設定を手動に切り替えますと:キャリアリストが見つかりません:となり電波を掴む事は不可能な状態です。

もしかするとSoftBank版にはないKDDIだけのPRLアップデートをすればキャリア設定が出来るかも知れないですね。

今週契約済みの機体を1台預かる予定なのでそのSIMでチャレンジャーのau版iPhone5のPRLアップデートを行って再チャレンジしてご報告致します。
※チャレンジャーの機体はPRLナンバーが初期の1の状態なのでこれで最新の7になります。

KDDIの機体はSoftBank版と違い少々面倒ですね。

ではまたご報告致します。m(__)m
プロフィール

俺ハナ

Author:俺ハナ
FC2ブログへようこそ!

訪問者
訪問者数をカウントしてくれます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
